Q&A
解決済み

mineo メールは必須?

自分用はmineoメールが特に必要でもないけど設定しています。
今回、父母がmineo を利用するにあたり、今日初期設定をする予定ですが、連絡のメインはLine を使っているし、gmail もあるので、あれもこれもあり過ぎると迷うもとなのでmineo は無くても良いかな?と思っています。
初期設定でmineo メールを設定しないことで何か不都合が出て来ますでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoメールアドレスもgmailと同様PCメール扱いですし、普段使いする必要はありませんが、
1回線ごとにメールアドレスは付与される事になっており、契約変更などmineoからのあらゆるお知らせはmineoメールアドレスに届きます。
なので、メールアドレスは初期設定のままでもいいですし、なんならmineoメールアドレスの管理をjackpapapさんがなさって、お父様お母様がお持ちになる端末には何も入れずにいればいいかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
jackpapa
jackpapaさん・質問者
エース

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>1 Masa☆彡さん

〉mineoメールアドレスの管理をjackpapapさんがなさって、お父様お母様がお持ちになる端末には何も入れずにいればいいかと思います。

たしかに、こういう方法がありましたね。盲点でした。
  • 5
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

mineo契約関連の重要なメールが来ることがあるので、契約を管理されるかたは設定しておいたほうがよいと思います。

正直、無くても困りませんが、後で知らなかった…とならないように、ご注意ください。
  • 2
jackpapa
jackpapaさん・質問者
エース

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>2 ty3さん
ありがとうございます。
私が管理すればOK ですね。
そうします。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

20180225_021611171_iOS.png

mineoからの連絡受信用に必要だったと思います。

家族で5回線契約してますが、家族の誰も要らないって言うんで、オイラの端末に幾つかの捨てアドと共に全て設定してあります。
  • 3
jackpapa
jackpapaさん・質問者
エース

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>3 hagetenさん
1つの端末で管理というのが思いつきませんでした。
それが一番簡単ですね。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

母のiPad miniで使っているmineo契約のメアドは、私がiPhoneに設定して、私が管理しています。
契約関係のメールが届く事があるので、母が見てもわからないので。

通信会社や端末の種類に縛られるメアドをメインで使うのはリスクだと考えます。
  • 4
jackpapa
jackpapaさん・質問者
エース

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>4 ねこやんさん

〉母が見てもわからないので。

まさにコレです。機能が一つ増えれば何か表示が出てる。とか、毎回聞かれるので・・・。
  • 8