Q&A
自己解決済み

iPhoneの引継ぎ

eq.18
eq.18さん
Gマスター

iPhone5s(mineo-a)ユーザーです。iPhoneSEをこの度購入しました。ただし、mnpは使っておらず、どちらのiPhoneも通話ができるプランです。

iPhone5sの使用をやめて、iPhoneSEにデータ移行したいと考えています。ただし、iPhone5s(mineo-a)の契約は継続します。(その後、別のスマホで使うので、sim種別交換予定)


おおざっぱに、iTunesでiPhone5sのデータをバックアップしてから、iPhoneSEを設定しつつ、データリストアすればいいという青写真で考えていますが、何かその青写真以外に、これはハマるので注意せよという経験談があれば、教えて頂ければ幸いです。

怪しそうなアプリとしては、以下が該当すると思っています。
電話番号の解除登録が必要になったり、機種変コードが必要だったりする可能性は疑っています。

Line(特にLine Payが端末が変わると云々とか)
パズドラ
Google Duo(とGoogle Allo)
iMessageとFacetime

これらを含めて、他のアプリ等も経験談を募集しています。


9 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

eq.18 さん、こんにちは。

iPhone5s(au版)→iPhoneSEに機種変更される時は、注意点があります。iTunes や iCloud からでも、連絡先(アドレス帳)が復元できない事があります。
まずは、ネットワークに接続されたパソコンで、iCloud (https://www.icloud.com/ )にアクセスして連絡先のデータが、正常なのか確認してください。

ご存知であれば、スルーで!
  • 1
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>1 勝ちゃんさん

電話帳は盲点でした。先にiCloudを見て対策を講じないと、後から面倒ですね。
ありがとうございました。
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

先日、iPhone 6sから7に移行しました。
通じると思うので略式で回答します。

①iPhone 5sがiOS 11だとおそらくiPhone SEはiOS 10なので復元前にiOS 11にアップデート

・・・くらいでしょうか(笑)。
LINEの引き継ぎはアカウント引き継ぎ設定を6sのSIM抜いてから慌ててWi-Fi接続してなんとかなったし、あとはほぼ暗号化バックアップからの復元で大丈夫でした。
SIMは入れ替えてもSEであればキャリアバンドルでフライトモード切り替えでうまくいくと思います(ここは想像で答えています)。

何か思い出しましたら、追加で回答いたします。
  • 2
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>6 eq.18さん

>>今回は、ずるいuq(藁)を使いますので、プロファイルは入れないでも済む筈です。ん、バックアップリストアで不要なプロファイルが入る危険性があるかな。これ要調査ですね。

やはりそうでしたか(笑)。
僕の場合、mineoは一時的に入れていましたが、UQに差し替えた段階で削除して、そのバックアップで復元しました。
6sから7への復元のため、UQのプロファイルは最終段階で要インストールでした。
(テザリングはできそうなUIで期待したのですが、残念ながらできませんでした、ひみつ77さんのスレッド読んでもしかしたら?と後で思ったけど、テザリングはなくても問題がないためそのまま使用しています)
閑話休題
プロファイルは復元後、要確認ですね。
あらかじめ削除した状態でバックアップが安全かもしれません。

>言葉がアレで申し訳ないですが、それぐらい「えいや」とやっても。Lineは引き継げるんですか。

ああ余計なこと書いちゃいましたね。
僕はトークがなくなっても構わないので、自分の環境ということもあり短時間で入れ替えたので結構アバウトです。
(ある意味、やりがちな負の検証作業とも)
引き継ぎはしなくてもスタンプはアカウントに別で紐付いています。
(重要な)トークに関しては、テキストバックアップやスクショで代用しています。

LinePayは気になりますね。
先日聞いたFerica初期化の件もあり、決済系はいろいろ制約が多そうです。

ご参考まで
その後、テザリングの関係でiOSとAndroidのSIMを差し替えました。
Androidの方はそのままSMSが変更されたようですが、iOSの方は変更を促すアラートメッセージのようなのが出たような気がします。
また差戻す予定だったので承諾しなかったところ、iMassageは今も前のSIMの番号のままです。
(おそらくFaceTime含め、Appleの管理サーバーの登録解除と更新登録が必要な感じです)
  • 16

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

かごめそーす さんの回答読み思い出しました。

移行前に各AppのIDとPWは一覧にして別保存しました。
結構記憶に頼ってた項目があり、リスト化するのに時間がかかりました。
重要なデータはクラウドや別形式で書き出しておくと良いです。
  • 18
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

完璧には、答えられませんが、パソコンが、あれば、itunes を 利用して バックアップを取ります 新規のiphone を 初期設定します 場合により 設定してしまっていたら クリアーすることになるかと 新規設定の際に itune につなげておけば、バックアップの戻しが、可能になります すなわち 同じ 環境のiphone が、二つできます まあ 電話番号、固有番号は、違いますが、
あと line は、メールアドを登録して ログインに 利用していると こちらで 使えるようになりますが、元は、使えなくなります 電話番号は、切り替え前に 変更できますので 変更しておくとSMS 承認が、こちらに来ますので 電話番号承認が、使えます 他のアプリは、すみません わかりません
なお、icloud バックアップですと パソコンバックアップより 項目が、限られるらしいのですが、くわしくは、 わかりません
そうそう line トークは、icloud バックアップを使っているので 移行の際に 前のトークが、必要なら バックアップをしておかないとね 
  • 3
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>13 eq.18さん

トークに関してはiTunesに暗号化バックアップすれば復元されました(以前勘違いしていて 無名なひと さんにご指摘いただき、その後実機で検証済み)
  • 17
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>17 619_ak@mnemoさん
 
これについては、確認できました。iTunes経由であれば、バックアップ復元作業はこれについては不要でした。
  • 23

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

iPhone7-->SE 5C --> 7 への機種変更をしたことあります。
勝ちゃん さん 619_ak@mnemo さん のコメント程度かと思います。

投稿内容見ると2台は独立して利用されると思いますが
データ内容も別に管理されないのでしたら、特段問題ないとおもいます。
わたしは 7とSEを一時的に独立して管理していたので
1台のPC(同じアカウント)でiTunesで複数管理していました。
独立して管理されるのでしたら、その程度かと思います。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 eq.18さん
一点だけ記し忘れました。
わたしの経験値の5C-->7 の際です。
5Cは娘のもので7を娘に譲りました。
娘が5CにiTunesを使ってCDの楽曲を数枚入れてました。

娘への7移行は里帰りして着た際にわたしのPCで実行しました。
元々は事前調査済みでしたので予定どおりでしたが
5Cに収納されていた楽曲は移行できていませんでした。

eq.18さんならご存知のことと思いますが.....
  • 9
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>9 かねやんさん

実は最近、iPhoneに音楽を入れて聞く習慣がなくなったので。w
今でも、本当は詰め込んだら、32GBでは足りなくなるんですが、そこは見切ったので、お得に買い物が出来ました。仮にスマホで音楽を聴くとしても、単価が安い方法を採用すると思います。

とはいえ、どうなるかは観察しておきます。(多分、リストア時にアクセス可能な範囲に音楽ファイルがないとアウト、なのかな?)

ありがとうございました。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

似たようなことしたことあります。
大体はitunes(暗号化)でOKです。
アプリによっては独自の引き継ぎがあるので、それに従ったほうが良いと思います。
それ以外には、バックアップを複数取って不測の事態に備えましょう。
(iCloud、アプリ独自、アドレス帳だけなど)

LINEは昔はitunes暗号化で履歴をバックアップしてましたが
今はアプリの対応がよくなったので、LINEのバックアップでもいけたような気がします。

他には、引き継ぎ前にそれぞれのIDやパスワードをおさらいしたほうがよいかと思います。
あと2ファクタ認証で、信頼できるデバイスを残しておかないとハマった気がします。
あとは、iPhoneを探すをオフを何かの時必要だった気がするのですが忘れてしまいました(^^;
  • 12
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>12 かごめそーすさん

おっしゃる通りで、皆さんの見解を見ていると、どうもLineは確実にIDとパスワードを再確認しておかないと、酷い目に合いそうな気がしています。

パズドラは、機種変更引継ぎコード機能があったので、iTunesではなく、そちらを経由かな。大抵のゲームはこの方式かも。

2ファクタ認証は、やばいかも。w
今回は、移行期間は両方の電話番号が生きている例ですので、大丈夫と信じたいけど、念のためもう一つ電話番号を登録しておこうかな。

ありがとうございました。
  • 14
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

さて、途中経過を。ただいま、開封を終え、simを挿入して一旦AppleIDを登録したのち、iOSアップデート中です。

その後、バックアップから復元ですね。既にはじめてな経験なので、気を付けないといけない点をいくつも見つけています。

また落ち着いたら正式に。
  • 15
あいだの3件を表示
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

色々並行でしているので、詳しくレポートできませんが、とりあえず、SE一台持ちで生活できる(だろうと思われる)ところにはもって来れました。
初めてなので、効率悪いのもありましたが、予想外もたくさんあり、困惑しています。w


>>21 AMDユーザーさん

とりあえず、速報として。
Lineに対して、idとパスワードを設定している場合、引継ぎ操作で新端末にアカウントを(正規の操作として)移動させられますが、そのさい、LinePayを使っていない場合(表示はしても残高ゼロ)場合は、問題は一切発生しない模様です。

疑わしいのは、Payにて一度でも少額でもお金を入れている場合、Payにも独自のパスワード設定が可能な画面を見つけましたので、そのPayパスワード(Lineパスワードとは異なる?調査中)を未入力の場合、ロストが発生する模様です。

実はもう一台移行があるので、そちらで1,000円ばかり投入して、流れを洗い出します。(ロストは推測でだけで、パスワードをLine本体と異なるのを設定して、です)

※uqモバイルのパケット倍増ですが、自分で毎回申請しないと増分パケットもらえないのね。Yモバでも聞いていた方式か。w
  • 22

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>22 eq.18さん

>※uqモバイルのパケット倍増ですが、自分で毎回申請しないと増分パケットもらえないのね。Yモバでも聞いていた方式か。w

これ本当に不便ですね。
しかも下手したら有料で買っちゃう仕組み(笑)。
狙ってはいないんでしょうけど、意地悪いです。
UQモバは月初めに、繰越のない(と聞いている)Yモバの方は使い切ったら自動で高速に戻す回数の自動設定をしてます。
僕のようなちゃっかり者でも不安を覚えるのだから、気にされない方やご高齢の方には、罠にしかならない気がします。
  • 24
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

みなさま、おまたせしました。一通りの運転が完了して、またいくつかの謎について、推論ですが、ちゃんとした説明が用意出来る状態になりましたので、お話を始めたいと思います。

まず、勝ちゃん さん指摘のアドレス帳の件ですが、レアケースでのトラブルだと思われます。しかし、移行前にicloudにアクセスして、アドレス帳のバックアップ(vcf形式)を取ることは、アドレス帳のバックアップ以前に、AppleIDの事前確認にもなるので、有効な作業だと思いました。
特に、二段階認証を行っている場合は、旧機材で先に認証を完了しておいた方が事故防止用のセーフガードとして有効だと思いました。

なお、本来の問題であるアドレス帳のトラブルについて、vcfがあれば、多分修復は容易と思いますが、今回はやり方を未調査です。


次に619_ak@mnemo さんですが、新しいiPhoneをアップデートしないといけない事ですが、実作業時にうっかり失念しかけていて、バックアップ復元が拒否されて驚きました。w
アップデートは、バックアップの復元の為に必須です。iTunes経由で復元する場合は、アップデートは手順内で強制的に行なえます(行われます)。iTunesのPCが高速インターネット回線に繋がっている事が望ましいと言い換えられます。

ただ、uqモバイル限定の問題として、simのアクティベートをuqサイトで行ったiPhoneを発送してきます。今回、回りくどい事に、私はsim挿入後に、一旦そのiPhoneにAppleIDを入れて、認証してから、simの挙動をみて、その後アップデートと上書きリストアをしています。
(本当はひとつ特殊なトラブルがあって、強制再起動を最初期に一回している)

で、復元後のアプリの復旧に沢山の謎が出てきた次第です。後でまとめます。

音吉 さんのLineの件ですが、IDとパスワードを設定してあれば、SMS認証で復元されます(Line Payは別枠で後でお話します)。念の為トークもバックアップしましたが、自動復元しました。暗号化バックアップしているからでしょうか。

かねやん さんのおっしゃる容量問題は、パソコン側ではなく、icloudのバックアップが満タンになってきたという形で現実のものになりました。w
音楽は数件のアルバムを除いて復元出来ませんでしたが、原本は自宅Lan内のNASに入っているので、その気になれば、です。w

かごめそーす さんのこれ。
>アプリによっては独自の引き継ぎがあるので、それに従ったほうが良いと思います。

これが私の混乱したところでした。いや、引き継ぎがあるアプリは引き継ぐのは承知しているんですが。本来ゲーム系(パズドラなど)は、独自の引き継ぎが必要なんですが、今回は一切やっていません。逆に独自の引き継ぎが必要で、実際そうやったのはLineと楽天系アプリだけでした。楽でいいんですが。iTunesからの復元ゆえなのか。Yahoo系アプリなどは、パスワードを覚えたまま引っ越ししていますし。例外はマイネオスイッチ。パスワードを綺麗に忘れていました。

>他には、引き継ぎ前にそれぞれのIDやパスワードをおさらいしたほうがよいかと思います。
>あと2ファクタ認証で、信頼できるデバイスを残しておかないとハマった気がします。

これも大事。2段階認証は移行時は外してもいいかもしれません。


今日はすみませんが、ここまでにします。明日、続きを書きます。(疲れきっているのもあるし、次の別件の移行が待っているんでw)
  • 25
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>25 eq.18さん
混乱させてすいませんf^_^;
iTunesの復元は、クローンに近い?のか
引き継ぎという考えが無いのかもしれません
あと、ゲームの場合は、ゲームセンターで管理されてたり
アプリ側のサーバーで管理されてると
IDとパスでクリアできたりと、様々なのでそれぞれのアプリのやり方に従ったほうがベストかなと思った次第です
  • 27
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>27 かごめそーすさん
私もおっしゃるとおり、固有移行手段が用意されているものについては、それに従うのがセオリーと思っています。ただ、今回このセオリーどおりだったのはLineだけで、このセオリーに完全に従っている筈のゲーム類がそうでなかった事に驚いているのです。

パズドラについては、以前、Android版でスマホがまともに動かなくなった時に、usb経由でデータをパソコンに引き抜いて、違うスマホに入れた(一歩間違うとアウト行為)事もありますので、コピーもあり得るんだろうなと。
  • 28
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

ちょっと洒落にならない状態になってきたので、手短に。

line payは通常の登録シーケンスを経ている場合には、何らかのパスワードが設定され、その上での利用になるため(意図的に削除しない限り)必ずパスワードは付与される。

line payのパスワードはline本体アカウントとは独立している。数字六桁。

line payは、当該ページを開くだけでユーザー登録される。

それらの事実と、以前あったlineみどりくじのキャンペーンを組み合わせると、以下の状態が発生する。

lineみどりくじは、必然的にline payに飛ばされるようになっているらしい。そこで、パスワードを問われるが、payをする気の無いユーザーは閉じるなりして作業を中断する。
この状態は、payアカウントはあるが、パスワードはない状態になる。利用はしたつもりもないだろう。

この状態で、機種移行すると、パスワードのないpayアカウントを移行したこととなり、セキュリティに抵触してpayアカウントが停止される。

対策は移行前に明示的にpayにもパスワードを付与するか、エラーを無視する。

以上。
  • 29
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>29 eq.18さん

あと、一旦payパスワードを付与した場合、パスワードを抜く事はできなさそう。
  • 30
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

さて、落ち着いたので、実際の状況で答え合わせをします。


条件
PCがある。iTunes最新版導入済み。
ある程度の高速回線が利用できる。

(1)連絡先について
PCでiCloudのWebサイト(https://www.icloud.com)にログインして、vcf形式でバックアップが取れます。事前にバックアップをとりましょう。バックアップを取る際に、iCloudのWebサイトの認証作業にAppleIDが必要です。二段階認証も含めて、この場で一旦、絶対に必要なIDを確認する段取りも兼ねています。


(2)認証用情報について
良いタイミングなので、使用中のアプリについて、IDとパスワードを調査しておきましょう。また、個々のアプリ内でバックアップ機能があれば、これを利用して、情報を保存しておきましょう。
Lineだけ要注意で、LineのIDとパスワードを確認(なければ必ず作って!)だけでなく、LinePayのパスワード設定を別途おこなっておきましょう(無意識のうちに、使っている扱いとされているケースがあります)。LinePayのパスワードは、数字形式ですので、さほど難しいものではありません。

なお、PC版iTunesで移行する場合、実際には殆どの情報は使う必要なく、移行できます。手順を省略するなら、例外のもののみ、調査する手もあります。(後述)


(3)移行元iPhoneの事前準備について
プロファイルの移行については、事前に何もしなくても問題はありませんでした。ただし、それはmineo→uqモバイルへの移行だったからであり、逆の場合は先にmineoスイッチアプリを導入しておき、イザという時の備えにしましょう(この場合は、何処かのタイミングでプロファイル設定が必要です)。

移行元と移行先のiOSのバージョンは、両方共最新である必要があります。移行先のiOSのアップデートは、PCのiTunes経由で復元を行うのであれば、強制的にアップデートさせられてしまいます。移行元については、先にバージョンを上げておきましょう。


(4)バックアップの作成
一通り準備が終わりましたら、ここから移行作業本番です。まとまった時間を用意してください。移行作業中は、二段階認証は解除された方が気が楽です。あと、iPhoneを探すは解除しておきましょう。
また、iMessageとFacetimeも利用を一旦外してください。
Google DuoとGoogle Alloについては、後回しでも間に合いますが、これも電話番号との連携解除をされる方がいいです。

その上で、まず、移行元のバックアップをiTunesで作成します。バックアップは、必ず、「iPhoneのバックアップを暗号化」を選択します。簡単なパスワードを必ずつけてください。ない場合は、この作業だけに使いますので、必ずメモをしたうえでパスワードを入力してください。


(5)復元先の運転開始
とりあえず、開封してiPhoneを使用してください。私は丁寧に、AppleIDを入力して、認証を先にしました。(無駄かもしれません)
なお、iOSの更新はおこなっても構いませんが、それ以外は無駄なのでやらなくて良いです。

(6)復元先に復元をおこなう
移行先iPhoneをPCに接続してから、PC版iTunesを使って復元をおこなってください。復元は「新しいiPhoneに復元」を選んでください。(「バックアップを復元」ではないです)

以前の iOS デバイスから新しい iPhone、iPad、iPod touch にコンテンツを転送する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201269


(7)アプリ移行確認について
本来は、個々のアプリの指定方法を確認したうえで、移行する必要があります。が、iTunes経由だと、ほとんどのアプリで認証情報ごと、移行してしまいます。再度認証情報の入力が必要だったのは以下のアプリでした。(これ以外のものもあると思いますが、使っていませんのでわかりません)

●mineoスイッチ
●楽天関係のアプリ全般
●Line

また、iMessageとFacetime、iPhoneを探すの利用スイッチを入れてください。Google DuoとGoogle Alloについては、改めて新しいiPhoneで登録します。(解除忘れの場合は、ここで解除しておきましょう)

最後に、解除していなら、二段階認証を戻しておきましょう。
  • 31
あいだの2件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>33 eq.18さん

たしかにアプリのインストールは結構時間食いますよね(^_^;)
  • 34
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>34 AMDユーザーさん
理屈ではわかっていますが、体感で結構時間がかかるのが驚きでした。
  • 35