Q&A
自己解決済み

iPhoneの引継ぎ

iPhone5s(mineo-a)ユーザーです。iPhoneSEをこの度購入しました。ただし、mnpは使っておらず、どちらのiPhoneも通話ができるプランです。

iPhone5sの使用をやめて、iPhoneSEにデータ移行したいと考えています。ただし、iPhone5s(mineo-a)の契約は継続します。(その後、別のスマホで使うので、sim種別交換予定)


おおざっぱに、iTunesでiPhone5sのデータをバックアップしてから、iPhoneSEを設定しつつ、データリストアすればいいという青写真で考えていますが、何かその青写真以外に、これはハマるので注意せよという経験談があれば、教えて頂ければ幸いです。

怪しそうなアプリとしては、以下が該当すると思っています。
電話番号の解除登録が必要になったり、機種変コードが必要だったりする可能性は疑っています。

Line(特にLine Payが端末が変わると云々とか)
パズドラ
Google Duo(とGoogle Allo)
iMessageとFacetime

これらを含めて、他のアプリ等も経験談を募集しています。

eq.18
eq.18さん
Gマスター

eq.18さんのコメント
eq.18
eq.18さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

みなさま、おまたせしました。一通りの運転が完了して、またいくつかの謎について、推論ですが、ちゃんとした説明が用意出来る状態になりましたので、お話を始めたいと思います。

まず、勝ちゃん さん指摘のアドレス帳の件ですが、レアケースでのトラブルだと思われます。しかし、移行前にicloudにアクセスして、アドレス帳のバックアップ(vcf形式)を取ることは、アドレス帳のバックアップ以前に、AppleIDの事前確認にもなるので、有効な作業だと思いました。
特に、二段階認証を行っている場合は、旧機材で先に認証を完了しておいた方が事故防止用のセーフガードとして有効だと思いました。

なお、本来の問題であるアドレス帳のトラブルについて、vcfがあれば、多分修復は容易と思いますが、今回はやり方を未調査です。


次に619_ak@mnemo さんですが、新しいiPhoneをアップデートしないといけない事ですが、実作業時にうっかり失念しかけていて、バックアップ復元が拒否されて驚きました。w
アップデートは、バックアップの復元の為に必須です。iTunes経由で復元する場合は、アップデートは手順内で強制的に行なえます(行われます)。iTunesのPCが高速インターネット回線に繋がっている事が望ましいと言い換えられます。

ただ、uqモバイル限定の問題として、simのアクティベートをuqサイトで行ったiPhoneを発送してきます。今回、回りくどい事に、私はsim挿入後に、一旦そのiPhoneにAppleIDを入れて、認証してから、simの挙動をみて、その後アップデートと上書きリストアをしています。
(本当はひとつ特殊なトラブルがあって、強制再起動を最初期に一回している)

で、復元後のアプリの復旧に沢山の謎が出てきた次第です。後でまとめます。

音吉 さんのLineの件ですが、IDとパスワードを設定してあれば、SMS認証で復元されます(Line Payは別枠で後でお話します)。念の為トークもバックアップしましたが、自動復元しました。暗号化バックアップしているからでしょうか。

かねやん さんのおっしゃる容量問題は、パソコン側ではなく、icloudのバックアップが満タンになってきたという形で現実のものになりました。w
音楽は数件のアルバムを除いて復元出来ませんでしたが、原本は自宅Lan内のNASに入っているので、その気になれば、です。w

かごめそーす さんのこれ。
>アプリによっては独自の引き継ぎがあるので、それに従ったほうが良いと思います。

これが私の混乱したところでした。いや、引き継ぎがあるアプリは引き継ぐのは承知しているんですが。本来ゲーム系(パズドラなど)は、独自の引き継ぎが必要なんですが、今回は一切やっていません。逆に独自の引き継ぎが必要で、実際そうやったのはLineと楽天系アプリだけでした。楽でいいんですが。iTunesからの復元ゆえなのか。Yahoo系アプリなどは、パスワードを覚えたまま引っ越ししていますし。例外はマイネオスイッチ。パスワードを綺麗に忘れていました。

>他には、引き継ぎ前にそれぞれのIDやパスワードをおさらいしたほうがよいかと思います。
>あと2ファクタ認証で、信頼できるデバイスを残しておかないとハマった気がします。

これも大事。2段階認証は移行時は外してもいいかもしれません。


今日はすみませんが、ここまでにします。明日、続きを書きます。(疲れきっているのもあるし、次の別件の移行が待っているんでw)
  • 25