Q&A
解決済み

mineo sim登録について

Galaxy S7 edge(SCV33)auで購入したものに、mineo sim(au)を認証させたいのですが、てこずっています;;;。

● au simのsimロックはauサイトにて自分で申請したのですが・・
au simロックの状態⇒ステータス:許可になっていますが、
mineo simロックの状態⇒ステータス:未許可にてsimカードの情報を更新するファイルをダウンロード、ただ、再起動後も『未許可』のまま・・・

●(mineo simを入れて)⇒電源を入れると『無効なsimカード』と出る

●ネットワーク設定手順⇒保存ができず、◎MCCフィールドは3桁必要と出ます。


黒い●の部分がよく分からない箇所です・・・
また、mineo(ケイオプティコム)へチャットで質問してみて、
同じように状況を説明し、その都度 これは?と言われた動作をしてみましたが状態は変わらず・・・(simロックが解除できてないのでは?といわれましたが、すでにau解約後のため、au idへのログインもできず・・・・)


このような状態です;;; やはりロックは解除できておらず、auにsimロック解除に行くべきなのでしょうか。。。T_T?

長々と失礼しました。。
お時間のあるお分かりのかた、ぜひお力をお貸しいただきたいです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

続きです。

頼まれたSIMの種類ですが
VoLTESIM(台紙がクリーム色)ですか?
SIMの種類を誤ると使用ができません。

まずはそこを確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

スクリーンショット_2017-02-27_9.32.00のコピー.jpg

>>11 LUNASOLさん

LUNASOL さんが指摘されている通り、② 「au VoLTE対応SIM」での利用となります。
(nano)の表記の方法に問題があり、マイネ王メンバーも初めての方に誤解を与えるとの指摘はあるのですが.......
mineoの担当者に声が届かないようです💦
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 どくちゃんさん

ベストアンサーありがとうございました。
これにめげずmineoライフを楽しんでくださいね。

また、わからないことがありましたら
マイネ王のほうが詳しい方たくさんいらっしゃいますので
ぜひQ&Aへどうぞ(*^▽^*)
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20180220-145959.png

SIMカードステータスはこのスクショのように
なっていますか?

設定

端末情報

機器の状態

SIMのステータス

SIMカードステータス
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 どくちゃんさん

それだと大丈夫そうな気がしますが
念のためご家族の方でau以外のSIMを使っている方は
いらっしゃいませんか?
  • 6
どくちゃん
どくちゃんさん・質問者
レギュラー

>>6 LUNASOLさん
残念ながら家族は別の地域に住んでいるので確認が難しいです。。T_T
  • 12

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

SIMロック解除対象機種を所有していませんし、解除の経験もありませんが。
詳しい方のコメントをお待ちください。

以下の記事は参考になると思います。 手順も含めて説明されています。

マイネ王のスタッフプログの記事です。

【ユーザー記事】auで購入したAndroidスマートフォンのSIMロック解除方法や
 ↓
設定についてhttps://king.mineo.jp/magazines/special/551
  • 8

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 これまでの回答を拝見しました。
 すでにある回答と重なりますが、SOV33の使えるsimは、クリーム色のauVoltesimです。同じAプランでも電話の方式が異なるため、対応以外のsimだと、au用の端末ではデータ通信もできないようです。
 auVOLTEsimに変更してください。その際には、高官と発行の手数料がかかります。
  • 13
どくちゃん
どくちゃんさん・質問者
レギュラー

>>13 そらむさん
ご回答ありがとうございます。別の方にもご指摘いただき。。はっとしていたところでした。お二人に指摘され、不安が解消されました。二台目(あるのかな?)があれば、スムーズにできそうです^^。。
  • 15

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

LUNASOLさんの指摘が正しいですね。

simカードの種類が間違っています。
「無効なsimカードです」というメッセージは非VoLTEsimに表示されるau独自の仕組みです。
LUNASOLさんのご指摘のようにsimの交換が必要です。VoLTEsimはマルチサイズ(あらゆるサイズ対応)なのでサイズ表記がありません。
データsim等番号を維持しない契約でしたら、解約して新しく申し込んだ方が安く済む場合もあります。
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

既に回答済みとなっていますが、参考までによかったらご覧ください…。


au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
  • 19