Q&A
自己解決済み

oppo r11s

yana
yanaさん
レギュラー

oppo r11sを購入しましたが、マイネオのSIMカードを差すと再起動が何度もかかり使用できません。
利用出来ている方はいらっしゃいませんか?
公式には動作確認がされていないし予定もないようなのですが。
SIMカードの問題か端末の初期不良か特定してもらえず困っています。
ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いいたします


17 件の回答

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

R11sはAプランでは使えません。
Dプランでのみ使用可能です。

従ってR11s使いたい場合はプラン変更なさって下さい。
  • 1
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>1 スーマちゃんさん
早い回答ありがとうございました。Aプランのシムでダメだったのでdプランのシムも入れてみましたがダメでした。
ありがとうございます。
もう少し調べてみます。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ネットで スペックなどを見てみましたが、au でも 使える予定のようですね 特に lte 4G の対応バンドなどは、対応しているように見えますね 他の方のように docomo でも 行けるようなので docomoの sim を かりて 入れてみたらどうですか 設定など 必要なのですが、音声としては、アンテナは、立つと思います なお auは、通常 と volte  のsim が 別れていますので これが、違うと ひっかかるのかもしれませんね その辺は、スペック表 では、確認できませんでした mineo の 動作確認 対応機種にないとすると 動作確認は、これからかもしれませんね なお、sim を 入れなければ、それなりに 立ち上がるので wifiなどで 動作確認するといいですね アンドロイド として 動作すれば、sim の問題くさいですから 
  • 2
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>2 音吉さん

調べていただきありがとうございます。
docomoシムもダメでした。
Wi-Fi環境では通常動作で問題なくmineoSIMカードを入れると電源が落ちて再起動しても数分で繰り返してしまい使えませんでした。

現在、友人にdocomoキャリアSIMカードを借りて入れてみたところ今のところ使えて入力等できています。

ということはシムスロットル?の不具合でなくmineoSIMカードが合わないということですね。

もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

一様、auのSIMでも使えるみたいです。
ちなみに、SIMの色は何でしょうか?

ここ最近はクリーム色が主なので、
黒色だと動かないかも。

https://hd.oppo.com/p/2018/jp/r11s/specs.html

ではauバンドも使えるかと。
http://kakuyasu-sim.jp/band
で書かれていますから。
  • 3
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>3 docoaさん

回答ありがとうございました。
クリーム色のSIMカードでした。
  • 7

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

うちで動作確認しましたが
auSIMでは使えずdocomoSIMでは使えました。
またIIJmioでもタイプDのみの動作確認となってますね。
少なくてもタイプD推奨です。
  • 5
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>5 スーマちゃんさん

回答ありがとうございます。
dプランのSIMカードでも再起動かかってしまって困ってましたがキャリアdocomoSIMカードで動いているので、mineoSIMカードdプランをもう一度借りて試してみます。

動いている意見をお聞きできて助かりました。
ありがとうございました。
  • 9

Band18には対応してますが、3Gはauの1xには対応していませんね〜
VoLTEにも対応してなかったら、データ通信にしか使えないと思います。
音声はmineoのDプランで契約して現在のAプランSIMを黒シムに変えるDSDSの運用をするか、そもそもDプランに変更するか、どちらかでしょう。
  • 8
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>8 アーティさん
回答ありがとうございます。
難しいですね。
シングルプランの契約ですので通話には使用しておらず、通信のみです。
もう少し確認してみます。

ありがとうございました。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

f22cc60c-ef57-49c7-96ce-d9a6c68d2e20.jpg

BIGLOBEモバイルでは、動作確認端末に入っていますね。

今回oppo R11sをどちらで購入されましたか。
日本版はビックカメラ・ヨドバシカメラから2月9日から発売開始されたばかりですね。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

あと、「日本上陸した「OPPO R11s」速攻レビュー。驚速の顔認証、夜も綺麗な2眼カメラ:週刊モバイル通信 石野純也」の記事では、
http://japanese.engadget.com/2018/01/30/oppo-r11s-2/

「しかもR11sは、3キャリアのVoLTEに対応しています。実際、筆者がOCNモバイルONE、mineo、ワイモバイルと3キャリアぶんのSIMカードを挿してみたところ、すべてでVoLTEが利用できました。」とあります。

すなわち、mineoのAプランVoLTE simで使えたという話なんですね。

海外版で、日本版でないからうまく動作しないとか、そういう話でもないんですかね。
  • 12
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>12 okitaomoteさん

ありがとうございます。
楽天ビッグカメラで購入しましたので
日本版で間違いないです。
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

docoa様が仰る通り、R11sはBand 18/26に対応していますので、au回線は使えるはずですが?
下記サイト
https://dime.jp/genre/510619/3/
にもありますが、au VoLTEは使えるようです。
...なので、VoLTEがオフ(「◯ー」)になっているかもしれません。

そもそも、再起動を繰り返すのはどの段階でしょうか?
SIMなしでも再起動を繰り返すのは初期不良と思われます。
または、ネットワークを拾いに行く(ホーム画面に達していない。アンテナが×→4本立つ→4G)の段階でしょうか?
それとも、ホーム画面からAPN設定に行こうとしたときでしょうか?
  • 11
あいだの5件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>yana様

検証とチップ、ありがとうございますm(_ _)m

...となると、可能性が高そうなのは、LINEとR11sの相性か、ツムツムのプレイによるCPU高負荷による処理のひっ迫の可能性がありますね...。
あとはアプリを戻したうえで、セーフモードでの起動をして、R11sと相性の悪いアプリの洗い出しを地道に行っていき、相性の悪いアプリをアンインストールしていく...という地道な作業が必要でしょう。
  • 32
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>32 wzjmさん

再度回答ありがとうございます。
素人にはなかなかの難関な作業ですね。素人なのに新機種に飛びついてしまった事を後悔しかしていない今です。
ありがとうございました。
  • 33

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

ネット上ではできるできるって書き込みありますね。
ん〜今は実機がないから確認出来ないです、すみません。
  • 13
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>13 スーマちゃんさん

ありがとうございます。
使える書き込みを何度か見かけたので、高かったですか思いきって端末購入したのですが、いきなりつまずきました。
  • 19

シングルですか。
ならSMSの契約がないと、再起動ループするみたいですよ。
VoLTEのオフと併せてご確認されてはいかがでしょうか。
  • 15
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>15 アーティさん

ありがとうございます。
dプランもSMS付き契約してます。
volteオフの設定が分からないので調べてみます。
  • 20

>>20 yanaさん
VoLTEオフって書き方が不十分でした。
すみません。
APN設定時にベアラーを指定する項目で「LTE」を選択してください。
cdma2000が利用するバンドBC0未対応エラー回避のためのようです。
あと、GSMにも対応してるようなので4Gで使えるSIMトレイが指定されてるとか。
  • 27

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

確認時のメモをみたんですがやっぱりNGでした。
ん〜設定間違ったんかなぁ。。。
  • 16

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

順当に考えて初期不良でしょうね
販売店に相談して下さい
  • 23
あいだの1件を表示

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>25 yanaさん

大変ですね
半年くらいすればアップデートされて動くようになるとおもいますが
当面は他の格安SIMでしのぐか、さっさと本体を売り飛ばすか
  • 26

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>25 yanaさん

OPPO JAPANの従業員は日本人が9割を占めていてもこの初期対応じゃ先が思いやられますね。
どこが有能な日本人スタッフなんだか・・・
  • 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモ本家のデータプランSIMでも再起動ループになるのであれば、
本体(ソフト?)不良と認めてくれるのか気になりました。

Oppo様の当該機種の注意書が見てみたいです。

ご利用は計画的に
  • 28
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>28 とみぞぅさん

ありがとうございます。
本家docomoSIMカードで再起動にならないのであれば端末不良ではないとのこと。
再起動になるようであればそこから対策を考えますとのことでした。

慎重に購入するべきでした。反省です。

ありがとうございました。
  • 30
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

現在、docomoシムを入れましたら端末側でmineoの登録がしてあるのか説明書通りプラスαの設定がされていましたのでそれで接続してます。
今は一時間くらい無事に使えてますが、スロットル2にSDカードを入れたらまた電源が落ちてしまったので抜いてスロットル1にmineodocomoSIMカードだけ入れてモバイル通信をして様子を見ているところです。
またSDカードも相性があるのかとどうにも疲れてきましたがもう少し頑張ってみます。
皆様たくさんのご意見をありがとうございました。
  • 31
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>yana様

今のところは大丈夫でよかったです...といっても、SIM1トレーだから、問題ないのかもしれませんね。
ちなみに...ですが、SIM2にmineo_Aもしくはmineo_DのSIMを挿れて、SIM1は空にしても問題なく使えますか?
もし、これもダメだとすると、おそらくSIM2の部分(microSD・nanoSIM)の認識の不具合かなぁ...と思います。こうなれば、OPPOのサポートに振って初期不良では?と言えると思います。
  • 37
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

中華はSIM周り甘いので、良くありますね。
しかも、初期設定で全く違う設定が入っちゃうこともあります。

SIMを抜いて設定からの初期化は可能でしょうか?
これで治る事がありますが、ショップに持ち込む方が早いかもしれません。
  • 34
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

>>34 qoosukeさん

ありがとうございます。
SIMを抜いて初期化は3度程試しました。
現在SIM1にマイネオdカードを入れて間もなく丸一日、とりあえず使えています。
SIM2にSDカードを入れてまた落ちるのが怖くて入れられていませんが、二日程経過したのち入れてみようと思います。
ネット購入してしましたのでショップに持ち込めないのが悔しいです。
回答ありがとうございました。
  • 36
yana
yanaさん・質問者
レギュラー

皆様たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
その後素人なりに色々試してみました。
結局、SDカード不良と判断し解決としたいと思います。
ちなみにサムスン64GBの製品でした。

結果、SIM1.2共にmineo_A、mineo_dどちらも通信できました。
元々利用していたSDカード以外の二枚のSDカードで試してみましたが電源が落ちることなく利用できるようになったようです。

まさかSDカードの不具合で再起動を繰り返すとは思わずお騒がせしてしまいすみませんでした。

初めて投稿しドキドキでしたが、皆様とても親切に色々と教えていただき本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。

これからもmineoでスマホ生活を続けていきたいと思います!
ありがとうございました。
また何か壁にぶつかった際は相談させてください。宜しくお願いします。
  • 38

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

不正確な書込みで申し訳ありませんでした。
一つ気になる事がありましたので書いておきます。
IIJmioではタイプDのみ動作確認を行い、タイプAについては、KDDI社のIoTを行った確認が取れていない→動作確認を行わない、予定もないとしています。
単に相互接続テストをやっていないだけなのか?または手続きが遅れているだけなのか?
最悪なのはハードソフト両面で対応しているにも関わらず、auの電波を使う為の技適を取得してないからKDDIのIoTを通せない事ですが、流石にそれはないだろうとは思いますが、、、
どちらにしても今のところはタイプDを推奨します。
  • 39
Koushi
Koushiさん
マスター

10 Pro(Y!mobile)

OPPO R11s Userです。mineoさんのAPNは設定無かったと思いました 私はSIM1にBiglobeモバイルのデータSIMでAPN設定は手動で入れて問題なく使用しています。電話は、プロバイダーぷらら(光回線使用050番号)を入れてZoiperと言うアプリで通話していますが、VoLTEがアクティブに成っていて3G回線で話すより数段きれいな音声で使えています 相手はDocomoのVoLTE携帯への電話は確認出来ています その他の家電話や他キャリアにも問題ありません
  • 40