解決済み iPhoneからAndroidへの機種変更

息子がiPhone6をAプランで使用しています。
バッテリーが駄目になってきて端末の買い替えを考えているのですが、iPhoneは高いためAndroid端末を購入したいと考えているようです。
SIMフリーの端末を自分で用意した場合、mineoではSIMだけを購入する手続きになるのでしょうか。
これは機種変更とは違うのでしょうか?

また、iPhoneからAndroid機種へ買い替えた方がいましたら、使い勝手や、やはりiPhoneの方が良かったなど教えて頂けましたら幸いです。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 8

回答 No.4 Answer gold ベストアンサー
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 164 件

他と被らない意見だけ…

私はiPhoneもAndroidも持ってます

iPhoneはバックアップが容易
機種変更しても、ほぼもとの環境に戻せます

iPhoneでダウンロードしていたアプリ資産が無駄になる(有料アプリはAndroidでは買い直す必要あり)

iPhoneは長くOSのアップデートに対応する(Androidを2台買い換えるくらいは1台で期間的に行けます)

iPhoneのSIMフリーモデルならほぼ全世界対応(海外旅行時の現地SIMなども対応バンドの心配要らず)

iPhoneはAndroidに比べればセキュリティが安心(アプリの審査やiOSの安全度的に)

こんな所です

もちろん、Androidにも良い所はありますが、それは他の人にお任せしますw

あいだの5件を表示する

回答 No.23 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>21 keiko03さん

仰る通り、iPhone6は公式なキャリアアンロックは不可です
(非公式なファクトリーアンロックという手段はありますが、リスクと費用が伴いますのであまりオススメはしません、ただ私が所持しているSIMフリーiPhoneは全てファクトリーアンロックです(^^; )

Wi-Fiでしたらキャリアは全く関係ありませんのでもちろん使えますよ
海外ではホテルやカフェの無料Wi-Fiを利用したり(セキュリティには注意する必要あります)、レンタルモバイルWi-Fiルーターという手もあります

SIMフリーAndroidは、先程も申し上げた通り、渡航先にBandが対応しているかどうかは調べる必要があります

回答 No.25 

>>23 BENPHONEさん

ありがとうございます。
SIMフリーのiPhoneじゃなくてもWi-Fi環境下では使えるのですね!
安心しました^^
観光で一日中Wi-Fiルーターを持ち歩くとなるとバッテリーなど不便ではありますが、使えるなら良かったです。

私のように無知な者に大手キャリアからの乗り換えは無謀でした^^;
でも、これも勉強ですね。
皆さん親切に答えて下さるので本当に助かります。

回答 No.1 
小沢一郎SGマスタ

mineo-label 連携済み小沢一郎 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

バッテリー交換も選択肢に入れてみては、どうでしょうか?

回答 No.5 

>>1 小沢一郎さん

そうですね。
3年以上使用しているので新規機種にと考えているようですが、費用の面を考えてもバッテリー交換でもう暫く使えるのであればそれが良いような気もしますね。
バッテリー交換の選択肢も伝えてみます。ありがとうございます^^

回答 No.2 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 177 件

こんばんは keiko03 さん

iPhone 6でしたら、今年の12月まで税抜き3200円で交換できます。
https://www.apple.com/jp/iphone-battery-and-performance/

この後ご質問にお答えしますね。

あいだの8件を表示する

回答 No.32 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 177 件

>>30 keiko03さん

mineoでの予定価格が22,800円(多分ですが税抜)なので
プラン変更(2600円)とご子息の回線が1年以上であればファン得の特典(1000円のアマギフ)を加味して、19800円よりも安い場合は24分割でmineoの端末追加購入(ご子息の回線のマイページから申し込み)がオススメです。
iPhone 6は良い端末なので、電池交換をして末長くご利用されるのが良いと思います。

回答 No.33 

>>32 619_ak@mnemoさん

詳細な情報ありがとうございます。
iPhoneは早速バッテリー交換について調べました。
Apple Store以外の正規サービスプロバイダでも交換受付しているとありましたので早めに行ってみようと思います。
少しでも長く使えると良いなと思います^^

回答 No.7 
テンゴベテラン

mineo-label 連携済みテンゴ さん

ベストアンサー獲得数 3 件

もともとAppleという会社は専門知識が無いと使えなかったコンピュータを一般の人でも知識無しに扱えるようにすることに貢献してきた会社です。なので、機械に弱い人が知識が無いまま使うのには最適化されているんですね。

そのためにユーザやサードパーティのアプリの出来ることに色々な制限をかけています。制限をかけることでシンプルでわかりやすくなるわけです。ただこれは誰にとっても便利な訳ではないです。ある程度、仕組みがわかっていて自分で使いこなせる人にとってはこの制限が邪魔になってきます。それで好き好きが別れてきます。

ただスレ主さんもおっしゃっているように、iPhoneは割高です。そのためスマホをお得に使っていくにはAndroidに慣れて置いたほうが良いと思います。

セキュリティがiOSが高いというのはほとんど神話みたいなものです。私も両方使ってきましたがどちらもハッキング被害を受けたことは無いです。スマホはPCと違ってシステムの深いところにアプリにアクセスさせないので、Windowsみたいにウイルス被害にあいやすいものではありません。

それでもアンチウイルスソフト会社はウイルス対策ソフトが必要だと訴えていますが、今では誰も使わないような遥か昔のバージョンのOSにわざと公式アプリスト以外からウイルスを入れたら感染したとか、ほとんどそういうものです。そうやって無理やり感染させても、大したことができなかったりします。まれにOSの核の部分に重大なセキュリティホールが見つかって対策が必要になるという事がAndroidでもゼロではありませんが、それはAppleのOSでも起こっていることです。Appleの場合は誰でもログイン出来てしまう不具合が見つかったりしています。

あいだの3件を表示する

回答 No.16 

>>7 テンゴさん

確かにiPhoneは操作が簡単ですよね。
妹がAndroidを購入した時に使わせてもらったことがあるのですが、さっぱりわかりませんでした^^;ガラケーからAndroidだと何とか使えそうな気もするのですが、一旦iPhoneに慣れてしまうとガラケーも使えなくなってしまいました。

Appleは審査が厳しくセキュリティソフトは必要ないがAndroidはセキュリティソフトが必要だと聞いていました。心配ならセキュリティソフト入れておけば安心くらいに考えておけば良いのかもしれませんね。

回答 No.31 
テンゴベテラン

mineo-label 連携済みテンゴ さん

ベストアンサー獲得数 3 件

>>16 keiko03さん

そうですね。セキュリティソフトに関してはGoogleの公式見解ではAndroidに(他社の)セキュリティ対策ソフトは必要ないというものです。割とITに強いユーザーの間でも不要という意見が多いです。ただ心配だから入れて置くという場合には、できるだけ端末にプレインストールされているものを使ったほうが良いかもしれません。

Android用のフリーのアンチウイルスソフトには、ウイルスではないものをウイルスとして検知したと言って、ユーザに嘘の活動実績を訴えて宣伝するものがあるからです。

回答 No.13 
ba19850816ベテラン

mineo-label 連携済みba19850816 さん

ベストアンサー獲得数 2 件

人によるかもしれませんが何故か目の疲れがiPhoneとAndroid携帯では違います。

これだけで自分は多少値がはってもiphoneを選択します。

回答 No.18 

>>13 ba19850816さん

目の疲れの問題ははじめて聞きました!
これは、どうなんでしょうね。人によって違いがあるのでしょうか?
ba19850816さんは、iPhoneの方が目が疲れないと言うことなのですね。
息子も目が悪いので気になります。
一度Androidの実機見に行ってみます。

回答 No.20 
absenteGマスター

mineo-label 連携済みWakaba absente さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 76 件

質問者だけではありませんが、スマホを2年程度で買い換えたり、他のユーザーにも買い替えを勧めたりする方が多いのには個人的にはびっくりしています
(おかげで中古市場が出来るため利用させていただいています)

バッテリーが消耗するので使用に耐えられなくなったとか、OSもアプリもそれなりに進化して対応しなくなった等の理由が大きいかと思います
でも、本当にそれで良いのでしょうか?

そういえば、昭和40年代のマイカーブームが始まったころ、クルマは最初の車検(当時は登録から2年後)を取らずに新車に買い替える習慣が普通だと思ってました
当然24回払いの月賦(手形だっかも)ならまだしも36回以上の支払いだった場合は残債を次の月賦に乗っける手法がまかり通っていました

キャリアの手法はそれに良く似ていると思います

今回の質問者はiPhone6からAndroidへの買い換えを考えていますが、皮肉なことについ先月私はiPhone6Plusを中古で買い求めたばかりですw

私は最初のスマホがiPhone4sだったことからずっとiPhoneシリーズを使っています
そのiPhone4sは昨年末にやっと退役しましたが、メインで3年間、サブであと2年間お供をしてくれました
その間、自前でバッテリー交換を施しましたがiOSは3年以上アップデートされ、最終は9.3.5でした

幸いというか、今年いっぱい特価でApple純正のバッテリー交換を受けることが出来ますのでこれを使うのが吉だと思います

わたしからは現在お使いのiPhone6をバッテリー交換をした上であと1年はお使いになることをお勧めします

かくいう私のiPhone6PlusはAppleの交換プログラムを利用するかは別にして今年中にバッテリーを交換をしてあと2年は使おうと思っています

回答 No.26 

>>20 absenteさん

私の周囲でも2年程度での買い替えが一般的になってます。
ただ最近は、iPhoneが登場した頃から考えると新しい機種が出たからと言って大きな感動や変化はなく長く使うようになった人が多いと感じています。
OSアップデートの度に、古い機種だと動きが鈍くなるという刷り込みもあるのかもしれませんね。
新しい機種を使ってみたい気持ちもわかりますが、学生だとiPhoneのような高額な携帯はなかなか買えません。
先ずは、買い替えよりバッテリーの交換から勧めてみます。
ありがとうございました。

回答 No.24 
やとれんマスター

やとれん さん

ベストアンサー獲得数 6 件

iphoneはキャリアと契約したままなら何の問題もありませんが
いざ格安SIMにしようとするといきなりややこしくなる印象

SIMフリーのandroidは何も考えなくていいですよ。
新品1万円で売ってる端末でも十分動きますし。
今なら楽天で安売りしてますよ。

mineoでSIMを買う場合はDプランで。

回答 No.28 

>>24 やとれんさん

大手キャリアと10年以上契約をしていましたが何の恩恵もなく、昨年思い切ってmineoに乗り換えてみたら快適で何でもっと早く替えなかったんだろうと後悔しました。
ですが、ちょっと機種変しようと思っただけで大騒動です^^;
何だかややこしい。
とにかく次に買う機種は、SIMフリーに(海外で使う場合は対応機種を)すれば良いだけなんですよね。
今はAプランですが、Dプランの方が選択肢が広いんですよね。そこも考えるようにします。
ありがとうございました。

回答 No.29 

質問者です。

質問の追記ができない仕様みたいのなので、こちらの回答欄から追記させて頂きます。
はじめて質問させて頂きましたが、こんなに早く多くの方に返信頂けるとは思いませんでした。
しかも、皆さんとても親切丁寧に教えて下さり本当に助かりました。
感謝しております。
全員にベストアンサー付けさせて頂きたかったです。

息子本人にも皆さんから教えて頂いたことを伝えました。
Android端末の購入を考えていたようですが、現在iPhoneのバッテリー交換が安くなっている。交換の際にバッテリーチェックも行っているとの事なので、先ずはiPhoneのバッテリー交換を考えてみるとの事です。

まだまだmineo初心者ですが、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
ありがとうございました。

これ以上ありません。