Q&A
解決済み

iPhoneからAndroidへの機種変更

息子がiPhone6をAプランで使用しています。
バッテリーが駄目になってきて端末の買い替えを考えているのですが、iPhoneは高いためAndroid端末を購入したいと考えているようです。
SIMフリーの端末を自分で用意した場合、mineoではSIMだけを購入する手続きになるのでしょうか。
これは機種変更とは違うのでしょうか?

また、iPhoneからAndroid機種へ買い替えた方がいましたら、使い勝手や、やはりiPhoneの方が良かったなど教えて頂けましたら幸いです。

keiko03
keiko03さん
レギュラー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

iPhoneの電池交換は小沢さんとかぶりましたね。
失礼いたしました。

【SIM交換】
おそらくau VoLTEに変更が必要になるので、SIMの交換になりますね。
料金は2600円程です。

【100万回線ありがとうキャンペーンで新規契約に変更】
電話番号にこだわりがなければ、新規契約の方がキャンペーン適用などで料金は安くなります。
(と言っても、お友達への変更連絡もあるので難しいでしょうね)

【マイネオで端末追加購入という選択】
マイネオでご子息の回線のマイページから端末の追加購入をすれば、SIM変更手数料は無料です。
例えばZenFoneシリーズであれば、ネット最安値ともそれほど変わらないので追加購入も選択に入れてみてください。
回線が一年以上契約していれば、Amazonギフト券も付与されます。
24分割でも一括とお値段が変わらないです。

※P10 lite などは価格差が大きいため、追加購入はおススメしません。

【iPhone(iOS)とAndroidの比較など】
>また、iPhoneからAndroid機種へ買い替えた方がいましたら、使い勝手や、やはりiPhoneの方が良かったなど教えて頂けましたら幸いです。

(電池以外の理由で変更ご希望の場合に備えてお答えします)

いまiPhone 6sとP10 liteその他利用しています。
iPhoneからでしたら、HUAWEIの端末がホーム画面など設計が似ているため、比較的入りやすいと思います。

・指紋認証はP10 lite の方が、iPhone 6sよりも反応が良いです。
・ストレージは一長一短です。
iPhoneの方が選択肢が多く、容量も多いけど本体に追加できない。
その点AndroidはmicroSDを本体にセットできます。
・サポートに関してはiPhoneの方が親切です。
・アプリは何を使うかによりますが、ゲームだとiPhoneかな?難しいですけど。
・スタイラスペンはApple Pencil最強です(スマフォ未対応、すみません)。
ペイントツールもiPhoneです。
・カスタマイズはAndroidの方が自分好みにし易いです。
・電池交換は機種によります。
・対応バンドとA←→Dのプラン変更の容易さは機種次第だけどiPhoneかな?
・アクセサリーの豊富さと安さはiPhoneです。

その他、何か掘り下げて聞きたいポイントがありましたら、忌憚なくご回答ください。

長くなりまして申し訳ございません。
  • 3