Q&A
解決済み

AppleID 2ファクタ認証が無効にできない(無効のボタンが無い)

AppleIDで行き詰ってしまいました(>_<)

今回新規でAppleIDを作成したところ
最初から2ファクタ認証の状態になりました。

ID作成後、AppleIDのサイトで2ファクタ認証を無効にしようと思いましたが
下記のようなオフにするボタン(文字のリンク)がありません。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios10/two-factor-4-65096

また、最初から2ファクタで設定したためか
秘密の質問の設定画面は出てきていません。
それ以外には、修復用アドレスも設定できません(項目が無い)

何か手順を間違えてしまったのでしょうか?
たしかこのIDは、AppStore経由で設定した気がします。


現段階の設定状況は以下のとおりです。
◆アカウント
・AppleID :icloudアドレス
・生年月日:(年齢は18歳未満)
・連絡先:icloudアドレス、mineoシングルSMS用番号、gmailアドレス

◆セキュリティ
・パスワード
・信頼できる電話番号 mineoシングルSMS用番号
・2ファクタ認証 オン(オフの設定ボタンが無い)
・App用パスワード パスワードを生成(未設定状態)

◆デバイス
・使用しているiPhone6sが表示されています

◆支払方法
・設定していません


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170107.png

詳細は不明ですが「2ファクタ認証を無効にできない」アカウントになってしまう条件が存在するようです。

Apple ID の 2 ファクタ認証 - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT204915

>iOS 10.3 または macOS Sierra 10.12.4 以降で作成された一部のアカウントについては、2 ファクタ認証を無効にすることができません。

>Apple ID アカウントのページに 2 ファクタ認証を無効にするオプションが表示されない場合、無効にすることはできません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

追記です。
サポートに確認してみました。
結果は×
やはり最新OSではセキュリティ上 
「2ファクタのみ」がデフォルトのようです。

WindowsPcから作成すれば、この問題は回避できますが
icloudのメールは設定できないようです。(作成途中で拒否される)
  • 5
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

追記2

自己解決しました(^^
信頼できる電話番号を追加すれば、手元に端末が無い時に
追加した電話番号にsms送信できました。

[検証]
端末A、ID a (2ファクタ認証)
端末B(この電話番号を信頼できる電話番号とした)

Pcブラウザで、AppleIDサイトにてサインイン ID a
2ファクタの画面になり、端末Aの画面上に許可の画面が出る。
そのままの状態で、ブラウザ上で、端末BへのSMS送信
端末B上で受信した2ファクタの6ケタの番号を、ブラウザ上で入力
サインイン成功
端末Aに表示されていた許可画面が消える。

良い感じです。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ブラウザの種類変えてみてもボタン出てきませんか?

パソコンのIEだとダメとかいう事象が以前ありました。

iPhoneのサファリなら問題ないはずなんですが。

AppleIDに関しては仕様がコロコロかわるので、早めにAppleへ相談してもいいと思いますよ。
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>1 ねこやんさん
返信ありがとうございます。

AppleIDサイトへは
Pc Chrome
iPhone Safari
でアクセスしています。
試しに IE11を試しましたが同じでした。

無効にできないのは1つのAppleIDだけで
他のIDは、無効にできる状態にあります。
他のIDは、2ファクタができる前から持っていたため
秘密の質問は設定済でした。

勝手な想像なんですが
2ファクタを先に作ってしまい、秘密の質問の設定をしていないため
戻ろうにも、秘密の質問が無いため戻れなくなった(ボタンが無い)
のかなと思っています。
(2ファクタを無効にする際、秘密の質問を聞かれるため)

ググってもこの手の話はヒットせず
同じように困っている書き込みを見た程度です(^^;
  • 2