Q&A
解決済み

iPhone6sのSIMロック解除

現在娘がau でiPhone6sを利用中です。
来年春に2年になるので、乗り換えを考えています。それまでにSIMロック解除をネットで手続きしようと思っているのですが、au のサイトを見ると、ネットでSIMロック解除するとiPhone内のデーターが消えてしまう恐れがあるのでバックアップを取るようにと書いてありました。
本当にデーターが消えてしまうことがあるのでしょうか?
できるだけ早く手続きを終えたいと思っていますが、現在iCloudの容量オーバーでバックアップが取れていない状態です。
同じようにau を利用中にSIMロック解除されたことがある方のご意見をお聞かせください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

おとぼけキャメルさん、お久しぶりです♪

実は私、9月に au契約のiPhone6s→iPhone8に機種変更する際に iPhone6sでSIMロック解除を初体験しました(^^ゞ

SIMロック解除って 手続きした瞬間に何かが変わってしまうの?
SIMロック解除すると すぐに他社のSIMカードを入れないとダメなの?
他社のSIMカードを入れちゃうと、さらに別の会社のSIMを使う前には 再度SIMロック解除しないとダメなの?

などなど、分からない事だらけだったので auサポートに質問しまくりました(笑)

結果、iPhoneの場合は auでSIMロック解除の手続きをするとAppleのサーバーで情報が書き換えられるだけなので、auのSIMカードで これまで通り使うことも出来るし、他社のSIMカードを使うことも出来るようになる。

auで行うSIMロック解除は 手順①のようなもので、実際には手順②として 他社のSIMカードを入れて設定をし直したときに完了するそうです。
(バックアップ→消去→復元という方法もあり)

我が家の場合、ゆくゆくはDプランに変えたくてSIMロック解除の手続きを済ませましたが、娘が au版のiPhone6を使っていたので そのままAプランのnanoSIMを入れて使っています。
(機種変更までの間は auSIMのまま私が使っていました)

au→AプランnanoSIMの状態なので、我が家のiPhone6sは まだSIMロック解除が完了していない状態が続いています(^^ゞ(手順①が済んだだけ)


あと iCloudの容量オーバーとの事ですが、iCloudには必要最低限の物をバックアップして 写真はGoogleフォトを利用するなどすれば何とかならないでしょうか?
と、言っておきながら 私はバックアップを取らずにSIMロック解除しちゃいましたけど…何も起こりませんでした。
その後、バッテリー無償交換プログラムの対象だったので Appleのお店で交換してもらいましたが、その際も何も起こりませんでした(^^ゞ

あくまでも私の場合の経験談ですが、参考になることがあれば幸いです♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

iPhone 6s au

>>9 みさきさん
お久しぶりです。
まさに、みさきさんが?と思われていたことを私も知りたかったのです。
いつもわかりやすい回答をありがとうございます。
  • 12

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>12 おとぼけキャメルさん

色んなサイトでSIMロック解除の手順は詳しく説明されてるのに、肝心の知りたいことが載ってないんですよね…(^^ゞ
今回は知りたいことが同じだったようで良かったです♪
  • 14

iPhone 6s au

>>1 筑波山さん
参考になりました。
ありがとうございました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分はドコモ版iphone7をロック解除しましたけど、特に何も削除とかはありませんでした。

あとロック解除する場合、今使ってるキャリア以外のSIMを入れないとロック解除できませんよ
  • 2

iPhone 6s au

>>2 片瀬ひろあきさん
回答ありがとうございます。
何も変化がなければ、できるだけ早くしたいと思っているのですが…
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先月auからお引越ししました。
au在籍中にロック解除しましたが何もトラブルなかったです。
キャリアも万が一の保険として書いているんじゃないですかね。

アップルでもGoogleアカウントとれますか?
同期しておけばデータは簡単に移行できますよ。
  • 4

iPhone 6s au

>>4 LUNASOLさん
回答ありがとうございます。
Googleのアカウントは持っていると思います。
同期できるのですね?そうすれば安心ですね。
ありがとうございます。
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして。

au iPhone 6sをSIMロック解除しました。
データは消えていませんが、不具合が生じた時の免責というか、決まり文句に近いと思います。
でも普段からとって置くのは良いことです。

お話から察すると、パソコンはお持ちでないようですね。
大事なデータは他のクラウドサービスや連絡先はGoogleと同期させるなど、普段からされると良いと思います。

手順としてmインターネットのauサイトで解除手続き後、他社SIMでアクティベーションする必要があります。
本体初期化をしても良いのですが、そうするとau契約中の場合、キャリアメールの再設定が必要になります。

このアクティベーションですが、キャリア解約後にmineo 契約した時でも良さそうですが、可能ならできるだけauサイトで手続き後すぐに他社SIMで行うの方が無難だと思います。

また、SIMロック解除した端末を電池などの理由で本体交換される際は、交換後1時間程度利用再開(アクティベーション)できませんので、ご注意ください。
  • 7
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>11 おとぼけキャメルさん

ロック解除自体は簡単です。

おとぼけキャメルさんがされるのは
①auサイトでのSIMロック解除手続き
②他社SIMを入れてアクティベーションまたはiPhoneの初期化※

※初期化した場合、復旧後にキャリアメールの設定が必要かもしれません。
僕は6sで初期化を試したのですが、キャリアメールは再設定が必要でした。

ただ手順や状況により気をつけなければいけない事があるため、いろいろ記載しました。
バックアップでご不安を抱えてる以上、何かあった場合を想定して必要以上に書き加えていることをご理解いただければ幸いです。

MNPの準備が無事に終わると良いですね。

また何かご不安がありましたら、お気軽にご質問ください。
  • 13

iPhone 6s au

>>13 619_ak@mnemoさん
再度ありがとうございます。
やったことがないため色々不安材料があります。
また、相談させていただくかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。
  • 15