Q&A
解決済み

iPhone6sのSIMロック解除

現在娘がau でiPhone6sを利用中です。
来年春に2年になるので、乗り換えを考えています。それまでにSIMロック解除をネットで手続きしようと思っているのですが、au のサイトを見ると、ネットでSIMロック解除するとiPhone内のデーターが消えてしまう恐れがあるのでバックアップを取るようにと書いてありました。
本当にデーターが消えてしまうことがあるのでしょうか?
できるだけ早く手続きを終えたいと思っていますが、現在iCloudの容量オーバーでバックアップが取れていない状態です。
同じようにau を利用中にSIMロック解除されたことがある方のご意見をお聞かせください。

おとぼけキャメル
ベテラン

みさきさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

おとぼけキャメルさん、お久しぶりです♪

実は私、9月に au契約のiPhone6s→iPhone8に機種変更する際に iPhone6sでSIMロック解除を初体験しました(^^ゞ

SIMロック解除って 手続きした瞬間に何かが変わってしまうの?
SIMロック解除すると すぐに他社のSIMカードを入れないとダメなの?
他社のSIMカードを入れちゃうと、さらに別の会社のSIMを使う前には 再度SIMロック解除しないとダメなの?

などなど、分からない事だらけだったので auサポートに質問しまくりました(笑)

結果、iPhoneの場合は auでSIMロック解除の手続きをするとAppleのサーバーで情報が書き換えられるだけなので、auのSIMカードで これまで通り使うことも出来るし、他社のSIMカードを使うことも出来るようになる。

auで行うSIMロック解除は 手順①のようなもので、実際には手順②として 他社のSIMカードを入れて設定をし直したときに完了するそうです。
(バックアップ→消去→復元という方法もあり)

我が家の場合、ゆくゆくはDプランに変えたくてSIMロック解除の手続きを済ませましたが、娘が au版のiPhone6を使っていたので そのままAプランのnanoSIMを入れて使っています。
(機種変更までの間は auSIMのまま私が使っていました)

au→AプランnanoSIMの状態なので、我が家のiPhone6sは まだSIMロック解除が完了していない状態が続いています(^^ゞ(手順①が済んだだけ)


あと iCloudの容量オーバーとの事ですが、iCloudには必要最低限の物をバックアップして 写真はGoogleフォトを利用するなどすれば何とかならないでしょうか?
と、言っておきながら 私はバックアップを取らずにSIMロック解除しちゃいましたけど…何も起こりませんでした。
その後、バッテリー無償交換プログラムの対象だったので Appleのお店で交換してもらいましたが、その際も何も起こりませんでした(^^ゞ

あくまでも私の場合の経験談ですが、参考になることがあれば幸いです♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9