Q&A
解決済み

au版iPhone5sからau版Xperia z5に機種変更します。操作法を教えてください!

au版iPhone5sからau版Xperia z5に機種変更します!SIMカードの操作を含め、教えてください!

①iPhoneの中にSIMカードを入れていましたが、そのSIMカードは、Xperiaで全て設定した後に挿入するのですか?設定前に入れて置くのでしょうか?

②Xperiaで初期設定等する手順を細かく教えてもらえると助かります。マイネオ公式にある初期設定の通り操作しましたが、CPA設定ができません。

③iPhoneの初期設定/アクティベーションする際はWi-Fiスポット等でWi-Fiに繋いでの設定でしたが、Androidの場合 説明にあるようにWi-Fiはオフにしてくださいとあります。Wi-Fiに繋がなくても、初期設定ができるのでしょうか。


iPhone/Androidに詳しい皆様どうか宜しくお願いします!!
Xperia 端末に詳しい方お願いします。


7 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> ② CPA設定ができません。

設定の手順的には mineo の手順で大丈夫だと思えるのですが、CPA設定が出来ないというのはどのような状態なのでしょうか?
「モバイルネットワーク設定」の「高度な設定」にある「CPA設定」がグレーになっていてタップできないという事でしょうか?

CPA設定を行う場合は、手順にあるように「Wi-Fi はオフにした状態」で設定を行う必要があります。
また設定後に「CPA接続」をオンにするまで Wi-Fi はオフのまま操作する必要があります。
Wi-Fi がオンの状態では「CPA接続」をオンにする事はできません。


Xperia Z5 【SOV32】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov32.html

手順のどこまで出来て、どこがどういう風な表示になっていて先へ進めないのかを書かれると細かいコメントも頂けるかと思います。
  • 3
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 めるっ子スカイウォーカーさん

「動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)」は確認されましたか?

au iPhone5s → nano
au XPERIA Z5 SOV32 → au VoLTE (nano)

と書かれているかと思いますが。
表示されている文字列は違っていますよね?


Aプランの動作確認一覧に書かれている nano と micro については LTE 端末用(非VoLTE )の SIM カードです。
このカードでは通話は 3G 回線(CDMA2000方式)を使い、通信は LTE をつかいます。

XPERIA Z5 の方にある au VoLTE というものは、通話は LTE 回線(VoLTE = Voice over LTE)を使い、通信は LTE 回線を使います。

au 販売端末の VoLTE 端末(主に型番の3文字目が V = VoLTE のもの)では、LTE 端末用の SIM カード(非VoLTE)をセットするとエラーとして扱うため圏外にしかなりません。
また通話方式も違うため互換性はなく、まったく別の仕様のカードという扱いになります。

そのため au iPhone 5s で使用している nano SIM(非VoLTE)カードを XPERIA Z5 に入れても通信も通話も出来ない状態となります。
当然、仮に「CPA設定」が出来たとしても通信ネットワークにつなげることが出来ないため「CPA接続」をオンにする事ができず(もしくはオンにしても失敗するのでオンの状態にならない)、Wi-Fi でしか使うことが出来ない端末となってしまいます。
XPERIA Z5 を使うためには au VoLTE SIM カードでなければなりません。

また、動作端末一覧の XPERIA Z5 のところに「SIMロック解除が必要です」と書かれているように、SIM ロック解除を行わない限り au 以外の SIM カードを使うことは出来ません。
なお、SIM ロック解除の後に「ステータス更新」という作業を行わなければ SIM ロック解除は完了しないので、mineo の SIMカードを使える状態にはならないです。



以下も参考にしてみてください。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 真里亞さん

いつのまにかベストアンサーになってましたね…(気が付かなかった)。

au XPERIA Z5 SOV32 を利用する場合は au VoLTE SIM への変更が必要となりますので、既に SIM カードの変更(再発行)手続きをされているかと思います。

届いた SIM カードを au XPERIA Z5 SOV32 で利用するためには「回線切り替え」(受付時間は 9:00 ~ 21:00 )をお忘れなく。
これは同じ電話番号の SIM カードが2枚になるので、有効なカードを切り替える必要があるためです。

>>4 No.4 のコメントにある各リンクを参照ください。


なお、au VoLTE SIM は au iPhone 5s では利用できないため、au XPERIA Z5 SOV32 故障時の予備機として使うことは出来ませんので Wi-Fi 運用でお使いください。
  • 12
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

念のため確認。
・Z5はsimロック解除済みですか?
・simはVoLTE simに変更済みですか?
  • 1

>>1 SH_04Fさん

SIMカードって、ナノSIMだからそのまま使えると思っていましたが、違うんですね(^_^;)まずそこからでした、、ありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone5sのSIMは新しいandroid端末には使えないのでVOLTE対応のマルチSIM(A)を申し込む(SIMチェンジで手数料有)
新しいSIMが来たらandroid端末へ挿入→電源ON→最初はSIMを認識しない→APN設定をするとSIMが有効になり通信を開始する。(Wi-FiはOFFでは正解)
データーはアカウント(Google等)でバックアップされる。※Googleアカウント使用の場合。よってWi-Fiなしでandroidは初期設定可能になります。
z5はこの間までもっていましたが故障に注意 発熱及びタッチがきかなくなる不都合が多い端末です。当方そのトラブルで2台修理しました。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

大前提忘れてました。Z5はSIMロックを解除しませんとマイネオでは使えません。また最初の所有者でないとSIMロックは解除できません。解約してからSIMロックが解除できる日数も決まっております。まさかですが中古でZ5を買った。そのz5はSIMロックが解除されていないとなると、マイネオでは役にたちませんのでご注意ください。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

1番目の前にすることが2つあります。
それは非常に重要な事です。

前準備1.Xperia z5のSIMロック解除を行う。
KDDI契約中に行えば無料ですのですぐに行いましょう。
なお絶対に「ロック解除されていない中古端末」は購入してはいけません。
ただの文鎮になってしまいます。

前準備2.mineoSIMを「Aプランvolte」または「Dプランnano」に変更します。
上記ロック解除が完了してからで問題ありませんが
お手持ちのSIMはZ5で使用できませんのでmineoにお布施約2500円で申請しましょう。
申請から新SIM到着まで約1週間かかります。

順番を間違ってはいけませんよ。
  • 8
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

Xperia z5は、auでのsimロック解除手続きとそれが終了後にXperia z5端末でのsimロック解除操作が必要です。(この手続きが優先順序第一位で実施する必要があります。)
それと、simはVoLTEのsimが必要です。
ご確認願います。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

SIMロック解除についてはスタッフプログを参考にしてください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/643より抜粋
⑤ SIMロック解除の手続きができるのは、『契約者本人』だけ(KDDI)
現在はKDDIのSIMロックが掛かっている端末を中古販売店で購入してきても、誰でもSIMロック解除することができますが、12月1日以降は契約者本人しかSIMロック解除手続きができないようになります。
※KDDIの回線を解約した本人であれば、解約日から100日以内はSIMロック解除の手続きが可能です。

【KDDI】SIMロック解除の受付条件を一部変更 | サービス・お手続きに関する情
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/
  • 10