Q&A
解決済み

AQUOSsensem05について

買ったばかりなのですが、タッチパネルが、勝手に連打したり、タッチ何回してもきかなかったりします。再起動で、なおりますが、時間がたてばまたなります。それの繰り返しで、しまいに、再起動でもきかなくなり初期化したら、調子が良くなります。

シャープの修理に電話をしたところ、初期化した状態で不具合がなければ、修理せずに3000円頂きますと、言われました。
私としては、検査は簡単な検査しかしなくて、その時うまい具合に不具合が出るように思えません。
罰金とられるわ、修理してくれないわじゃ、やってられないなーと、今回のは泣き寝入りして、修理しないで、だましだまし使った方が良いのでしょうか?と、悩んでおります。
確かに初期化、再起動すると、一時的に調子がよくなります。さわっていくうちに、また、連打したり、タッチパネルが反応せず、電話にでれなかったりします。

どうしたら、よいと思いますか?(>_<)
修理だして、不具合みつかりませんでしたと、3000円とられそうで、怖いです。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

的外れな回答かもしれませんが、グローブモード(手袋モード)がオンになっていませんか?

操作方法 *機種により操作方法が異なる事があります。
【グローブモードの設定】
1. ホーム画面にアプリシートを表示→[設定]→[壁紙とディスプレイ]
2.[グローブモード]をオンまたはオフにする
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>4 勝ちゃんさん
この機種にはグローブモードはおそらくついてないと思うのです(><)親切に回答くださってありがとうございます。
  • 17

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>どうしたら、よいと思いますか?(>_<)

検索してみるとわかりますが、スマホのタッチパネルの不具合は他機種でもあるようですね。

まずは、同機種で同じような人がいるか検索で調べ、いないならハードウェア不良と思われるので、交換してもらうのがいいと思います。メーカーのサポート次第ですが。

こういう時はアップル(保証期間があれば)は神対応してくれるんですけどね。
  • 1
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>1 Atomlightさん

そうなのですね!神対応、シャープでは、望めないような気がします、でも、悔しいので1度交渉してみます。ご解答ご親切にありがとうございます。心にゆとりができました。
  • 8

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

買ったお店で対応してもらう❣️🐱
そんなの無償交換でしょ➰❗😬
  • 2
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>2 みおやんさん

なるほど、ネットで買ってしまったので(>_<)対応できなさそうですよね(>_<)近くにmineoのショップがないので困ります。、親切にご回答ありがとうございます(*^^*)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

せっかく新機種を購入なさったばかりなのに、早々に不具合が出てお困りのことと思います。
修理に出してはみたものの、不具合が確認されず、手数料だけ請求…という事態は避けたいですよね。

先日のご質問も拝見してきました。
修理に出すことをご決断なさる前に、まずは以下の点をひとつずつ試してみてください。

①ソフトウェアアップデート
下記のとおり、12月5日にソフトウェアのアップデートが出ています。
もし、まだ更新なさっていない場合は、アップデート作業をおこなってみてください。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm05/update/index.html

②SDカードを抜いてみる
お使いのSH-M05にSDカードを挿入なさっていませんでしょうか?
もしSDカードが入っているようでしたら、一度SDカードを抜いたうえで、動作状態を確認してみてください。

これで正常に動作するようであれば、SDカードとの相性が悪いということになります。

③SIMカードを入れ替えてみる
先日のご質問を拝見すると、ご家族も同機種をお使いのようですから、ご家族のSIMカードと入れ替えてみることが可能かと思います。
一度、別のSIMカードに入れ替えたうえで、動作状態を確認してみてください。
SIMカードを入れ替えることができない場合は、現在のSIMカードを抜いた状態で動作確認してみてください。

これで正常に動作するようであれば、SIMカードの不良が考えられます。

④セーフモードで起動してみる
初期化すると正常に動作するようですから、Google Playからインストールしたアプリが原因で不具合が発生している可能性もあります。
一度セーフモードで起動して、動作確認してみてください。

※セーフモードの起動方法
電源が入っている状態で、電源ボタンを2秒以上押し、「電源を切る」をロングタッチ→「OK」で、セーフモードで再起動されます。

セーフモードで異常が発生しない場合は、Google Playからインストールしたアプリが原因である可能性が考えられます。
一度電源を落として、再度起動すると通常モードになります。
そのうえで、アプリをひとつずつ削除していき、原因となっているアプリを突きとめてください。

以上、修理に出される前にご自身で確認可能な事項を列挙してみました。
ぜひ一度ご確認になってみてください。
  • 3
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>3 きゃすたさん

細かく丁寧にお答えくださってありがとうございます。とても助かります。2代あるので、すべて試してみます。本当に親切にして下さってありがとうございます(*^^*)とても、たすかります。
  • 10
Gerry
Gerryさん
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(docomo))

一時的に良くなるのは、一時的であって使うのには不便です!
交換してもらいましょう!

交渉、頑張って👍
  • 5
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>5 Gerryさん

ありがとうございます。とても不便で困っております。やはり交渉してみます。本当にありがとうございます。背中を押してくださって感謝いたします。
  • 11

こんなの最初から欠陥商品です
わたしも新品交換と思います
  • 6
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>6 ichiro oyajiさん

やはりそうですよね…ありがとうございます。、シャープにきちんと対応してもらえるように、言ってみます。本当に親切にありがとうございます(*^^*)
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

新品購入の場合は1年間の保証があると思いますが、購入した店舗に行ってどんな症状が出るのかを見てもらって交換・もしくは保証期間内の無償修理を依頼・交渉されてみてはいかがでしょうか?
  • 7
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>7 真里亞さん
修理対応になるの一点張りでした。残念です。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

前回の質問に回答させていただいた者です。

それは酷いですね。
お店で買っていれば持ち込んで状態を見てもらえるのに
もどかしいですね。

そんなの我慢して使えるレベルではないですよ。
ネット店舗でも電話で交渉はできるはずです。
あきらめず頑張ってみてください。
  • 13
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>13 LUNASOLさん
わざわざ、何度も返信くださってありがとうございます。とてもお優しい方ですね!うれしいです。
SHARPに電話したところ、アプリの相性などもある、とゆうことと、もしも修理で傷がついた場合に、修理しなおしは、してくれるのかを、尋ねました。そしたら、「しません。致し方ない事です。」って感じの一点張りでした。せっかく、新しく買ったスマホなのに傷ついて帰ってきても、そのままにされてしまうのが、悲しくて、修理キャンセルしました。
色々症状は言ったのですが、アプリが悪いの一点張りな感じでした。
  • 18
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

同じく、先日回答させていただいた者です。

ベストアンサーが決まり、解決済みとなっているので既に解決済みなのかも知れませんが、もし不良品と思われる現象で交渉の埒が開かない場合は、消費者生活センターに仲裁を依頼されるのが良いかと思います。

公平な立場で対応してくれるはずです。
  • 15
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>15 TKKさん
そうなのですね!しりませんでした。争いが苦手なので、諦めて、そのまま使う事にしました。とても残念です。
不具合が見当たらない場合、修理しないで、罰金3000円とられるらしいので、諦めることにしました。初期化したら、しばらくはサクサク動くので、おそらく不具合は、見当たらなかったの、一点張りになりそうです。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

できればどう解決したのか教えていただけませんか?

私もこの機種には興味があります。
将来の買い替え候補ですので。
今後の購入者のためにも結果を残してあげて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
  • 16
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>16 LUNASOLさん

まず、アプリの相性が悪い可能性が高いと、一点張りでした。
そして、初期化した状態で、引渡しになるのですが、初期化すると、しばらくは、サクサク動くのです。それなら、不具合は見当たらなかったと言われて一点張りで、修理してもらえず、罰金3000円支払う事になりかねないので、修理に出す事に悩みました、そして、たずねました。修理にだして傷ついて帰ってきた場合は傷は直してもらえるのですか?と、「しません。致し方ない事なので」の一点張りでした。、せっかく、新しく、買った携帯なのに傷ついて変えつて来ても悲しいし
修理はあきらめました。
再起動しまくって、つかってます。サブ機に、Xperiaをもってるので、WiFiで、LINE以外はずっと、そちらを使ってます。残念です。でも、旦那さんのは、サクサクですよ!
しかしレビューをみてたら、同じような方何人かおられました。故障ではなく、しようなのかもしれません。
  • 20
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

>>16 LUNASOLさん
ずっと我慢して使ってたのですが、アップデートがきて、アップデートしたら、なおりました。報告させてもらいます。
今では快適に使えております。
修理に出さなくてよかったです。
  • 21
湖月蓮
湖月蓮さん・質問者
エース

みなさん、お騒がせしてしまって申し訳ございません。
我慢してしばらく使っておりましたらば、アップデートがきまして、アップデートしたら、サクサクのタッチパネルもきちんと誤作動なしに動くようになりました。本当にお騒がせしてしまって申し訳ございません。
ありがとうございました。
(*^^*)
  • 22
あいだの2件を表示

湖月蓮さん

おはようございます
なおってよかったですね

わたしにはここまで
我慢強くはできません(^^;)

ほんとよかったです
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>22 湖月蓮さん

無事使える状態になったのですね…。
我慢して使っていた甲斐がある(といって良いのかどうか)。

AQUOS sense lite M05 という端末も発売から間もない感じでもあるので、まだまだ細かいところで不具合とかがあるみたいですね。
  • 26