Q&A
解決済み

AQUOSsensem05について

買ったばかりなのですが、タッチパネルが、勝手に連打したり、タッチ何回してもきかなかったりします。再起動で、なおりますが、時間がたてばまたなります。それの繰り返しで、しまいに、再起動でもきかなくなり初期化したら、調子が良くなります。

シャープの修理に電話をしたところ、初期化した状態で不具合がなければ、修理せずに3000円頂きますと、言われました。
私としては、検査は簡単な検査しかしなくて、その時うまい具合に不具合が出るように思えません。
罰金とられるわ、修理してくれないわじゃ、やってられないなーと、今回のは泣き寝入りして、修理しないで、だましだまし使った方が良いのでしょうか?と、悩んでおります。
確かに初期化、再起動すると、一時的に調子がよくなります。さわっていくうちに、また、連打したり、タッチパネルが反応せず、電話にでれなかったりします。

どうしたら、よいと思いますか?(>_<)
修理だして、不具合みつかりませんでしたと、3000円とられそうで、怖いです。

湖月蓮
エース

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

せっかく新機種を購入なさったばかりなのに、早々に不具合が出てお困りのことと思います。
修理に出してはみたものの、不具合が確認されず、手数料だけ請求…という事態は避けたいですよね。

先日のご質問も拝見してきました。
修理に出すことをご決断なさる前に、まずは以下の点をひとつずつ試してみてください。

①ソフトウェアアップデート
下記のとおり、12月5日にソフトウェアのアップデートが出ています。
もし、まだ更新なさっていない場合は、アップデート作業をおこなってみてください。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm05/update/index.html

②SDカードを抜いてみる
お使いのSH-M05にSDカードを挿入なさっていませんでしょうか?
もしSDカードが入っているようでしたら、一度SDカードを抜いたうえで、動作状態を確認してみてください。

これで正常に動作するようであれば、SDカードとの相性が悪いということになります。

③SIMカードを入れ替えてみる
先日のご質問を拝見すると、ご家族も同機種をお使いのようですから、ご家族のSIMカードと入れ替えてみることが可能かと思います。
一度、別のSIMカードに入れ替えたうえで、動作状態を確認してみてください。
SIMカードを入れ替えることができない場合は、現在のSIMカードを抜いた状態で動作確認してみてください。

これで正常に動作するようであれば、SIMカードの不良が考えられます。

④セーフモードで起動してみる
初期化すると正常に動作するようですから、Google Playからインストールしたアプリが原因で不具合が発生している可能性もあります。
一度セーフモードで起動して、動作確認してみてください。

※セーフモードの起動方法
電源が入っている状態で、電源ボタンを2秒以上押し、「電源を切る」をロングタッチ→「OK」で、セーフモードで再起動されます。

セーフモードで異常が発生しない場合は、Google Playからインストールしたアプリが原因である可能性が考えられます。
一度電源を落として、再度起動すると通常モードになります。
そのうえで、アプリをひとつずつ削除していき、原因となっているアプリを突きとめてください。

以上、修理に出される前にご自身で確認可能な事項を列挙してみました。
ぜひ一度ご確認になってみてください。
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