Q&A
解決済み

携帯が壊れました(><)

携帯が壊れてしまいました(TдT)

旦那が調度docomoで新しい機種を購入したいと思っていたから、今使っているのを譲るよって言ってくれたのですが…

そういうことも可能なのでしょうか?
nanoSIMなので、多分大丈夫だと思うのですが…

そういうことはしてもいいことなのでしょうか?

また、docomoショップでしておいてもらう手続きはあるのでしょうか?
SIMのロック解除など…


わからないことだらけ、壊れてしまってテンパっているので、優しくご回答いただけると嬉しいです(;-;)


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ARROWSとの事で、正確な型番は分かりますか?
F-00H、みたいな感じです。
不要になった機種をもらってSIMを差し替えて使う事は何の問題もありませんし、わざわざmineoに届け出る必要もありません。
SIMの形状が違うとか、AプランだからDプランに変える必要があるとかだと、SIMサイズ変更やプラン変更の手続きは必要になりますが、
現在お使いの機種も、もらう機種も同じnanoSIMで、docomoの端末をもらうのであれば現在Dプランであれば、SIMを差し替えて、後はAPN設定をmineo-dに設定するだけで大丈夫です。
1年半前の機種なら、my docomoでSIMロック解除を無料でできると思うので、先に今の機種をSIMロック解除してもらってから、機種変更してもらうようにして下さいね。
一応、docomoの機種ならSIMロック解除しなくてもDプランで使えるんですけど、SIMロック解除しないままよりは解除できる機種はしておいた方が何かと便利なので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>8 yanyan_2kboooさん
横からですみません。

SO-02HをSIMロック解除する必要性は、他の方も書かれているとおりで特にありませんが、SIMロック解除はスマホから申請できますので、docomoショップに行く必要はありませんよ

SO-01Gで使っていたmineoDプランをSO-02Hで使うことになるのですね?
それであれば、そのまま使用できます。APNの設定だけしてください。

既に壊れてしまっていて、操作することが出来ないのであれば、新端末に必要なアプリをインストールするだけですね。
一般的な設定だと、連絡先やメールは全て復元できます。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 追記
一つ補足で、他のご質問でふと思い出した事がありまして。
もし旦那さんがケータイ補償サービスに入られている場合は、お金はかかりますが電池交換してもらってから機種変更した方がいいかもしれませんね。
内蔵電池は簡単に変えられませんし、一般的に2年程度で寿命なので。
  • 14
yanyan_2kbooo
yanyan_2kboooさん・質問者
レギュラー

言葉足らずですいませんm(_ _)m

旦那はdocomoで契約していて、スマホ本体は確かARROWS(一年半ほど前に購入したもの)です。

旦那はそのままdocomo契約で機種変更をしたいようです。
私はmineoのSIMカードがあるので、旦那から譲り受けたスマホでなんとかスマホのある生活に戻りたいのです。。。
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>yanyan_2kbooo様

1年半前のarrowsということは、F-02HかF-03Hと思われますね。
基本的には、旧端末からarrowsに差し替えて、APN設定をする必要があります。やり方は下記となります。
◇F-02H APN設定◇
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/f-02h.html
◇F-03H APN設定◇
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/f-03h.html
無事にLTEが出てきたら、インターネット接続と「111」発信(折り返しがあります)で確認します。

あとは、ご主人様のデータを消去→上記のAPN設定→接続確認として、Googleアカウント・パスワードを入力して引き継ぎすればOKです。
データ移行方法は、シャープさんのサイトですが、
http://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/?_ga=2.49854689.65361947.1512719095-1705048437.1469261382
がわかりやすくまとめられています。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

今まで使っていた端末の機種名、あるいは、今のご契約プラン(AかDか)とSIMサイズを記載されると良いです。

Dプランなのであれば、docomoのスマホで使用できます。サイズは合わせる必要がありますね。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

1年半ほど前に売られていた富士通のドコモ機種ということであれば、F-01H、 F-02H 、F-03H 、F-01Jのいずれかになりますね。

どの機種であっても、mineoのドコモsimを差し込んでAPN設定すればすぐに使用可能です。APN設定の仕方については、mineoのホームページの動作確認端末一覧のところに設定方法へのリンクが張ってありますので、すぐにわかります。

simロック解除した場合にau回線で使えるのは、LTEのバンド1のみです。バンド1のみでは実用的ではないので、はっきり言って、してもしなくてもどうでもよいです。マイドコモで無料で簡単にできますので、やらないよりはやっておいたほうがよいかもしれません。ドコモショップへ行ってわざわざ手数料を払ってやるのは、ばかげているのでやめておいたほうがよいです。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

yanyan_2kboooさん、ご主人ともXperiaなのですね。
故障の状態はどんな感じですか?直りそうもありませんか?

アプリをインストールして操作できない状態だと難しいですが、そうでなければデータの移行は下記が参考になります。連絡先やメール等にGoogleをお使いなら、特に移行は必要ないです。面倒なのはLINEくらいですね。

Xperia Transferとは
http://www.sonymobile.co.jp/xperiatransfer/
  • 10
yanyan_2kbooo
yanyan_2kboooさん・質問者
レギュラー

>>10 えでぃさん
画面の半分ぐらいが触っても動かない状態です(;-;)
とても参考になります!とりあえずやってみれたらやってみようと思います(*^_^*)
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>15 yanyan_2kboooさん
SO-01Gは Xperia Z3ですよね?この機種はタッチセンサーの故障が頻発していて、私のau版も同様の症状です。

docomo版の場合、docomoショップへ持ち込むと無償修理になる可能性大です(たくさんの報告があります)。端末保証も、docomoとの契約もなくてもいいらしいです。ダメ元でdocomoショップへ持ち込んではいかがですか?「ネットにたくさんの無償修理の報告がある」と言ってみてください。
ただし、修理時に初期化されますので、ご注意ください。
  • 18

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

嫁は俺の中古を使っとけ
なんかひどい旦那ですね
新しい端末を買ってもらいましょう
  • 12
あいだの1件を表示
yanyan_2kbooo
yanyan_2kboooさん・質問者
レギュラー

>>12 やとれんさん
私がそこまで携帯にこだわりがないのと壊れるまで大切に使いたいタイプなので、新しいものが好きで買い換えたい旦那とは、割とバランスとれてると思っています(*^_^*)
やとれんさんが思ってる夫婦仲じゃなくてすいません(笑)
  • 16

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

最近はバッテリ交換できない機種しかないので
夫婦仲が良ければお下がりでは無く新品を買ってあげたいですね

うちは夫婦仲悪いので「しるかボケ自分で買え」ですがw
  • 19
yanyan_2kbooo
yanyan_2kboooさん・質問者
レギュラー

みなさん本当にありがとうございました(;-;)!!!!
  • 17