Q&A
解決済み

iphone6sとHuawei nova で検討中です。

iphone5sを使用しているのですが、機種を変えようと思いiphone6sとHuawei nova で検討中です。
性能差で言えば、iphone6sのほうがだいぶ良いんでしょうか。カメラと動画視聴、ネットブラウジング、音楽を聞きます。
そこまで差がないのであれば、DSDSも可能なHuawei novaが魅力的なのですが、iphone6sの中古であればHuaweiの新品とそれほど値段も変わらないので色々考えてしまいます。スペック表を見ても差があまりないようなので、実際の操作をされている方の感想などお聞かせいただけたら有り難いです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

iPhone6とHUAWEI novaを使用してきています。
6とnovaの使い勝手で比較すると、私の使い方
(ブラウジング、bluetooth使用の音楽、カメラ、指紋認証etc.)では
一長一短ありどちらがイイ!と決めにくいのが実情です。
6は3年前の機種の割に、iOSの安定感は目を見張るものがあります。

音楽についてiTunesを使用しているなら、
引き続きiOSを使うほうがいいように思います。
クラウドミュージックならAndroid、iOSどちらでもいいです。

DSDSの明確な目的があるならnovaをお勧めしますが、
DSDSも出来るなら…くらいのイメージなら
無理に対応機種を持つ必要はないでしょう。
Androidに抵抗がなければ、それこそP10 liteやnova liteで十分です。

私がドコモガラケーとmineo AプランでDSDSしたのを
掲示板に書き起こしたので、よければ見て下さい。参考になれば。
https://king.mineo.jp/my/9fdf4110ded2dd1e/reports/22895

余談になりますが、機種変更した後の5Sの使い道ですかね。
売却するか(買取値はそれなり?)、iPod touch化するか、
対応したデータSIMを入れるのも一つの手です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
まりも
まりもさん・質問者
エース

>>10 hoshi-jさん
掲示板読ませて頂きました。大事なことがすべて挙げられていてとてもよく分かりました。
DSDSするなら通話かけ放題プランをしたいので、指定外デバイス料がネックですね。そうなるとドコモではなくてソフトバンク3Gでのsim契約となるのでしょうが、simサイズが変更となるので色々手間が増えそうでリスクもありそうですね。
DSDSのことを考えると色々楽しいですがリスクや手間も掛かりそうなので、そういう意味でも「是非ともDSDSしたい」ということでなければ2台持ちが現実的だなと感じました。
  • 14
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

DSDSは何のために必要ですか?
本当に必要ですか?

消去法の考え方で、DSDSが必須ならnova、必要ないならiPhone6sではいかがでしょう!?
  • 1
あいだの4件を表示
まりも
まりもさん・質問者
エース

>>16 てんがろんさん
ソフトバンクでも現在は4G携帯だと思いますが、そのsimでも使えるのでしょうか?3G携帯のsimであれば使えると思うのですがその辺が分かりません。
  • 17

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>17 まりもさん

実際に私はnovaでDSDS運用していますが、通話用にSoftBankのSIMを挿してます。
4Gケータイ(ガラホ)のDIGNOケータイに入っていたSIMです。
もう一方にはmineoのdプランデュアルSIMが入っており、どちらSIMの番号にかけてもちゃんと着信・通話できますよ。
4Gケータイという名称はVoLTEにも対応しているということであり、3Gエリアでも勿論使えます。
  • 19

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

まりもさん、初めまして♪

どちらも持っていますが iOSとAndroidなので根本的に違いますね(^^ゞ
ただ、novaの見た目的な作りが iPhoneに近くなっているので iPhone5sからの変更でも違和感の少ないAndroid端末だと思います♪

私がnovaを購入した大きな理由は FOMA通話SIMとのDSDS目的だったので、DSDSが必要でなければ P10liteなどを購入していたと思います。
なので ty3さんの「DSDSが必須ならnova、必要ないならiPhone6s」という選び方には賛成です!

両方持ち歩いていても メインで使うのは iPhone6sでしたよ(^O^)
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

大事なことを忘れてました!!(^^ゞ

指紋認証が iPhoneは前面にあるのに対して novaは背面にあるので常に端末を持ち上げて操作する必要があるんです~
机に置いて操作することが多い私にとっては これがかなり面倒です(笑)
  • 12
まりも
まりもさん・質問者
エース

>>9 みさきさん
OSのアップデートについて同感です。
novaは格安スマホの中でかなり性能が良いとクチコミなどで見たので、過剰に期待してしまっているのかもしれません。
iphone6sには及ばないものの普通に使える機種と考えておこうと思います。
  • 13

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

新品の方がいいんじゃないですかねえ

iPhoneSEなら4万円ちょっと
NOVAは3万円弱

iPhone使いたいかAndroid使いたいかで選んだらどうですかねえ?
自分はNOVAとiPhone6を持っています
  • 3
まりも
まりもさん・質問者
エース

>>3 プーたんさん
iphoneとandroidはどちらでも良いんですが、中古端末は気にならないので、性能の良いほうを選びたいなあと思っています。
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>6 まりもさん

まりもさんの使用用途ならばどっちを選んでも十分な性能だと思いますけどねえ
  • 7

iPhone 6 docomo(その他)

私はiPhoneを使用していて、androidを使ってみたくて、novaを購入してみました。
結果、機器がどうのこうのより、iPhoneの操作とandroidの操作性の違いに戸惑ってしまい、結局iPhoneに戻ってしまいました。
操作は慣れの問題だから、自分は気にしないという事であれば、novaはサイズ感も丁度いい、よくできたスマホだと思います。
要は、自分がやりたい事、避けたい事は何かを考えて選ばれればと思います。
ちなみに現在はiPhoneをお使いとの事ですが、有料アプリは購入されていませんか?
androidに移る時はこの費用、もしくは同等のアプリがあるのか、も選択肢の一つになります
回答になっていなくて、申しわけありません。
  • 15
まりも
まりもさん・質問者
エース

>>15 新しいものに弱いおじさんさん
やりたいこと=DSDS
避けたいこと=動作が不安定になること、3Gのsim調達が複雑になること(ソフトバンク以外のドコモであれば指定外デバイス料が掛かるので安くならなく、2年先のMNPでauやdocomoが選択できない。)
こうして挙げてみると、長く使おうとするならiphone6sで、2年程度ソフトバンクsimでDSDSするならHuawei nova という考えになりました。
端末を2年以上使い続けたいかという点で考えようと思います。
  • 18

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

キリスト教がいいか仏教がいいかの話なのでなんとも言えませんねぇ

中古品しか手が出ないようであればandroidの新品をおすすめします。
出来ることはほぼ同じです。
  • 20