マイぴょん博士
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解決済み
simロック解除が出来ません‥‥‥
妹のau契約のAQUOS SERIE SHV32をmineoで使用したいと思い、今日ネットでsimロック解除をしようとしましたが、対応可能か調べると「〇」判定だったのに、「simロック解除はこちら」から先へ進もうとすると、正しい画面が現れず、何回やっても解除できませんでした。simロック解除の注意書きが3つ並んでるページには辿り着くのですが、その下に本来あるらしい機種を選択する項目というのがありません。該当のスマホからだけでなく、パソコンからも操作してみましたが、状況は同じでした。
ちなみに、修理経験があるとエラーになることがあるそうですが、妹のスマホは修理にも出したことはありません。
サポートセンターにも電話してみましたが、今までに同様の現象はなく分からないので、しばらく調べたいと言われました。ただ、今月末までにmineoのキャンペーンでMNP乗り換えしたいと思っているので悠長に待ってられません。
もし該当の現象に検討がつく方がいらっしゃったら教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。
7 件の回答
VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件
auのシステム上、名義変更により購入履歴が消失した可能性があります。
この場合、au IDと紐づけがされていない状態になるので、自力での解除ができません。
上に返信されていた方もおられますが、157へ電話すれば解決できるはずです。
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ちなみに。auのAndroid機種は、ほぼ全て解除申込後に通信ができる状態で「SIMのステータス」を更新する必要があります。Wi-Fi環境でなくても、auの契約中のSIMがあれば同じく可能です。
ご参考:
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」→「Androidでの利用設定について」
この場合、au IDと紐づけがされていない状態になるので、自力での解除ができません。
上に返信されていた方もおられますが、157へ電話すれば解決できるはずです。
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ちなみに。auのAndroid機種は、ほぼ全て解除申込後に通信ができる状態で「SIMのステータス」を更新する必要があります。Wi-Fi環境でなくても、auの契約中のSIMがあれば同じく可能です。
ご参考:
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」→「Androidでの利用設定について」
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Xperia 10 II(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
同様のことがありました。
サポートセンターの方と電話口で一緒に色々な方法を試しましたが解決せず、調べて後日連絡ということになりました。
翌日、電話をもらい、原因がはっきりしないため良ければこちらでSIMロック解除をさせていただきたいとの申し出があり、ありがたくお受けして、SIMロック解除してもらいました。
解除しました!との連絡もすぐにいただいて、終始低姿勢な対応をしていただいてラッキーだったかもしれません。
ちなみに名義変更後の端末でした。
もちろん、無料でやっていただけましたよ!
サポートセンターの方と電話口で一緒に色々な方法を試しましたが解決せず、調べて後日連絡ということになりました。
翌日、電話をもらい、原因がはっきりしないため良ければこちらでSIMロック解除をさせていただきたいとの申し出があり、ありがたくお受けして、SIMロック解除してもらいました。
解除しました!との連絡もすぐにいただいて、終始低姿勢な対応をしていただいてラッキーだったかもしれません。
ちなみに名義変更後の端末でした。
もちろん、無料でやっていただけましたよ!
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iPhoneのSIMロック解除をMy auから行う際に同様の現象になりました。
157に電話したところ「MNP予約番号を取得したからでは?」と意味不明な対応でした。結局担当者を変えてもらい無償でSIMロック解除をしてもらいました。
名義変更や修理をしたからといって一切の説明もなくMy auの利用に制限がかかるのはau側の責任です。画面が正常に表示されないというバグがある以上、auはシステム改修を依頼するべきなのですが、システム自体ににお金をかけていないという現状です。auお客様センター(157)に問い合わせても直接店舗に行き手数料3000円払うように誘導してきます。
せめて名義変更や修理の際に説明するべきですが注意書き等も一切なく悪徳なので私は消費者センターに言おうと思います。
またauショップに問い合わせたところ「イレギュラー対応のためカスタマーセンターから無償でSIMロック解除の案内をもらった」と店舗の受付で伝えると無償でやってくれるそうです!
今後同様の事象が起こった方のご参考までに。
157に電話したところ「MNP予約番号を取得したからでは?」と意味不明な対応でした。結局担当者を変えてもらい無償でSIMロック解除をしてもらいました。
名義変更や修理をしたからといって一切の説明もなくMy auの利用に制限がかかるのはau側の責任です。画面が正常に表示されないというバグがある以上、auはシステム改修を依頼するべきなのですが、システム自体ににお金をかけていないという現状です。auお客様センター(157)に問い合わせても直接店舗に行き手数料3000円払うように誘導してきます。
せめて名義変更や修理の際に説明するべきですが注意書き等も一切なく悪徳なので私は消費者センターに言おうと思います。
またauショップに問い合わせたところ「イレギュラー対応のためカスタマーセンターから無償でSIMロック解除の案内をもらった」と店舗の受付で伝えると無償でやってくれるそうです!
今後同様の事象が起こった方のご参考までに。
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