Q&A
解決済み

simロック解除が出来ません‥‥‥

妹のau契約のAQUOS SERIE SHV32をmineoで使用したいと思い、今日ネットでsimロック解除をしようとしましたが、対応可能か調べると「〇」判定だったのに、「simロック解除はこちら」から先へ進もうとすると、正しい画面が現れず、何回やっても解除できませんでした。simロック解除の注意書きが3つ並んでるページには辿り着くのですが、その下に本来あるらしい機種を選択する項目というのがありません。該当のスマホからだけでなく、パソコンからも操作してみましたが、状況は同じでした。

ちなみに、修理経験があるとエラーになることがあるそうですが、妹のスマホは修理にも出したことはありません。

サポートセンターにも電話してみましたが、今までに同様の現象はなく分からないので、しばらく調べたいと言われました。ただ、今月末までにmineoのキャンペーンでMNP乗り換えしたいと思っているので悠長に待ってられません。

もし該当の現象に検討がつく方がいらっしゃったら教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。


7 件の回答
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

購入時期はいつですか?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
むく
むくさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 りこさとさん
おそらくこの名義変更が原因と思われます。
ちなみに私のGratina4Gは購入後妻の名義に変更した後、180日経過したあと同様に前に進みませんでしたので、電話で状況説明した後au側でロック解除手続をしてもらいました。(無料)
その後同じく別途Gratina4G(これは名義変更してない)はきちんとオンラインで手続きが可能でしたよ。

同じように名義変更で出来なかったと言う記事があったので、おそらくそれかと...
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>2 りこさとさん
auは最近、ロック解除のルールがかわりました。
名義変更とか、途中で残っている金額を払っていたりと、少しイレギュラーなので、三千円かかりますが、店頭にいったほうがよいかもしれません。
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/
  • 7
あとの2件を表示

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

auのシステム上、名義変更により購入履歴が消失した可能性があります。
この場合、au IDと紐づけがされていない状態になるので、自力での解除ができません。
上に返信されていた方もおられますが、157へ電話すれば解決できるはずです。

----

ちなみに。auのAndroid機種は、ほぼ全て解除申込後に通信ができる状態で「SIMのステータス」を更新する必要があります。Wi-Fi環境でなくても、auの契約中のSIMがあれば同じく可能です。

ご参考:
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」→「Androidでの利用設定について」
  • 9
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 jiagmさん

契約者の変更で購入履歴が消失してしまうことがあるのですか‥‥‥!?恐ろしいですね‥‥‥やはりもう一度サポートセンターで事情を話してみます!
詳細ありがとうございます。Wi-Fiがなくても大丈夫なら作業しやすそうですね。念のためWi-Fiも準備してみます。
  • 11

Xperia 10 II(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

同様のことがありました。
サポートセンターの方と電話口で一緒に色々な方法を試しましたが解決せず、調べて後日連絡ということになりました。
翌日、電話をもらい、原因がはっきりしないため良ければこちらでSIMロック解除をさせていただきたいとの申し出があり、ありがたくお受けして、SIMロック解除してもらいました。

解除しました!との連絡もすぐにいただいて、終始低姿勢な対応をしていただいてラッキーだったかもしれません。

ちなみに名義変更後の端末でした。
もちろん、無料でやっていただけましたよ!
  • 20
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>20 5catspartyさん

やはり同様の現象で困った方がいらっしゃるのですね!サポートセンターで、もう少し情報の共有化をしていただきたいものです‥‥‥
でもこちらも無事に無料で対応いただけました!ありがとうございました!
  • 25

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

SIMロック解除に関する諸条件が、コロコロ変わっていて、イマイチ正確さに欠けますが最新は次の認識です。
・解除条件が整ったら早めにしろ!
・店頭ではなくwebで行え!
・回線契約の解約/譲渡を行う前にしろ!

上記に気をつけないと、有料になったりSIMロック解除出来なくなったりします。

りさとこさんのケースなら、最悪はSIMロック解除あきらめて、マイネオAプランで使う手もあるのでは???
  • 21
あいだの2件を表示
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>22 jiagmさん

詳細ありがとうございました!確かにsim解除が必須の機種です。
でも無事に完了しました。
  • 24
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>23 king.ageさん

ありがとうございました!無事に対応してもらえたようです。

もしかしたら今後買取りしてもらうかもなので、解除しておくに越したことはないですものね。早くこんな制度なくなってくれたらいいのですがι(´Д`υ)
  • 26
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

皆さま、お力添えいただき、ありがとうございました!やはり、名義変更をしていたことが原因だったようて、サポートセンターに再度連絡して、先方で操作してロック解除してもらえたようです!\(^o^)/

ありがとうございました!
  • 28

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>28 りこさとさん

無事解除できて良かったです^^

しかし、名義変更での引き継ぎがちゃんと行われていない場合があるという事ですね…。
  • 31

私も同じ状況だったので、
この質問と回答を見てauサポートセンターに相談しましたが、
auショップ(有料)でしかできないと言われました。
ルールが変わったのかもしれませんね
  • 32
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>32 よっしー3さん

そうなのですか‥‥‥残念でしたね(´・ω・`) 名義変更するとmy auからsim解除出来なくなるなら、事前に教えておいてほしいですよね。
  • 33

iPhoneのSIMロック解除をMy auから行う際に同様の現象になりました。
157に電話したところ「MNP予約番号を取得したからでは?」と意味不明な対応でした。結局担当者を変えてもらい無償でSIMロック解除をしてもらいました。
名義変更や修理をしたからといって一切の説明もなくMy auの利用に制限がかかるのはau側の責任です。画面が正常に表示されないというバグがある以上、auはシステム改修を依頼するべきなのですが、システム自体ににお金をかけていないという現状です。auお客様センター(157)に問い合わせても直接店舗に行き手数料3000円払うように誘導してきます。
せめて名義変更や修理の際に説明するべきですが注意書き等も一切なく悪徳なので私は消費者センターに言おうと思います。
またauショップに問い合わせたところ「イレギュラー対応のためカスタマーセンターから無償でSIMロック解除の案内をもらった」と店舗の受付で伝えると無償でやってくれるそうです!
今後同様の事象が起こった方のご参考までに。
  • 34
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>34 kusoaukusoさん
1年半も前の投稿にコメントいただき恐縮です。
自分で簡単に出来るsimロック解除が出来ず、わざわざ店まで足を運んで更に3000円も払わされるなんて酷いですよね。サポートセンターで共有するべき情報だし、事前に説明は必要だと思います。それより早くキャリアsimロックなんてなくなればいいですね💦
  • 35