Q&A
解決済み

simロック解除が出来ません‥‥‥

妹のau契約のAQUOS SERIE SHV32をmineoで使用したいと思い、今日ネットでsimロック解除をしようとしましたが、対応可能か調べると「〇」判定だったのに、「simロック解除はこちら」から先へ進もうとすると、正しい画面が現れず、何回やっても解除できませんでした。simロック解除の注意書きが3つ並んでるページには辿り着くのですが、その下に本来あるらしい機種を選択する項目というのがありません。該当のスマホからだけでなく、パソコンからも操作してみましたが、状況は同じでした。

ちなみに、修理経験があるとエラーになることがあるそうですが、妹のスマホは修理にも出したことはありません。

サポートセンターにも電話してみましたが、今までに同様の現象はなく分からないので、しばらく調べたいと言われました。ただ、今月末までにmineoのキャンペーンでMNP乗り換えしたいと思っているので悠長に待ってられません。

もし該当の現象に検討がつく方がいらっしゃったら教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。

りこさと
ベテラン

jiagmさんのコメント

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

auのシステム上、名義変更により購入履歴が消失した可能性があります。
この場合、au IDと紐づけがされていない状態になるので、自力での解除ができません。
上に返信されていた方もおられますが、157へ電話すれば解決できるはずです。

----

ちなみに。auのAndroid機種は、ほぼ全て解除申込後に通信ができる状態で「SIMのステータス」を更新する必要があります。Wi-Fi環境でなくても、auの契約中のSIMがあれば同じく可能です。

ご参考:
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」→「Androidでの利用設定について」
  • 9