Q&A
なるべく早く

メールの送信のみが出来ません

rei1835
rei1835さん
ルーキー

新規マイネオユーザーです。ガラケーからiphoneseにしました。
マイネオのメール設定完了しましたが、送信エラーになります。受信はできます。
送信用サーバーの接続に失敗しましたというメッセージに阻まれて2時間くらい経過しています。
こちらの過去質問などみて、削除して何度もやり直しているのですが・・疲れました。送信サーバポートは465にしています。
スマホ操作も慣れませんし、ふさぎこんでいます。


7 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

あまり設定は詳しくないんですが
使うメールはマイネオのメールをメインにするんですかね?
みなさんGmailとかYahooメールとかアップルのメールもあるんですかね?
まずそれが使えたら大丈夫ですけど
詳しくないのでとりあえずコメントを書いてみました
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

1505054689824.jpeg

送信メールサーバの設定はできていますか?
メールアドレスとパスワードの入力が必要です
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ホスト名をsmtpと間違える事例が多いようです。
smtpsです
  • 3

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

設定は一旦削除、ご利用ガイドまたはサポートページを見ながら項目はマイページからのコピペ、特にいじる必要のない項目は一切いじらない方向でお願いします。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226

上記サイト(マイネ王のサイトですが)にiPhone用 メール構成プロファイルがありますので一度確認してよかったらインストールして設定して下さい。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2017-08-25_8.16.47.png.png

>>疲れました。送信サーバポートは465にしています。
465で大丈夫です!
メール設定は、一度つまずくとなかなか前に進みませんね💦

下記の手順を試してください。
★ Wi-Fiは必ずオフにしてください。
★ メールのアカウントを一旦、削除をしてください。
「設定」→「メール」→「アカウト」→「mineo」
★ 再起動してください ←重要です
★ メールのアカウントを再設定してください。

📌 解決できないときは別のメーラーを
「mymail」や「swingmail」のアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。
① mymail 
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

② Swingmailにmineoメールが標準対応されました(チャット方式)
   https://itunes.apple.com/jp/app/id627868467/ 
くまだろう@運営事務局さんの記事↓
https://king.mineo.jp/magazines/special/447

📌 標準メールアプリでは、mineoのメアドの受信はリアルタイムでは着信できません。
フェッチの「15分ごと」の設定が必要です。
[設定]→[メール]→[アカウント]→[データの取得方法]と進みます。

📌 mineoのメアドは60日をすぎると、消滅しますので保存期間を変更された方が安心かと思います。
mineo メールボックス容量追加 初期値の保存期間は60日です。
変更は下記で
https://support.mineo.jp/news/207/
  • 6
rei1835
rei1835さん・質問者
ルーキー

質問者です。皆さんありがとうございます。
送信メールサーバの設定はsmpts(s付き)にしています。
wifiをオフにして再起動、再設定もやってみましたがやはり送信のみが出来ないようです。何が引っかかっているのかさっぱり・・・。
yahooのメールアドレスの送受信は出来ています。
どのメールをメインにするかはまだ決めていないのですが、とりあえずマイネオのアドレスは設定しておかないとだめですよね?無くても大丈夫なものでしょうか。現在マイネオのアドレスは受信のみできる状態です。
gmailか、iクラウドどちらかはこれから設定しようと思っています。
  • 7
あいだの9件を表示
rei1835
rei1835さん・質問者
ルーキー

>>17 ヨッシーセブンさん
と、返信をくださった皆様。大変申し訳ございません。

【「smtps」とすべきところを「smpts」】としておりました。

あまりの凡ミスに。。穴があったら入りたい所存です。

という訳で設定をやり直し、無事設定が完了しました。

本当にありがとうございました。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>18 rei1835さん

綴りの間違いって本当に気がつかないときは全く気がつかないですね。

私もrei1835さんの書き込みを見て何も気がつかなかったですから…

設定での間違いは私も経験あります。

無事開通良かったですね!
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

対処療法ですが、myMailを使ってみましょう。メールアドレスとパスワードだけで設定できます。

mineoメールをmyMailで使う設定方法 - BumBullBee.com
https://bumbullbee.com/mineo-mymail-1593
  • 12