Q&A
自己解決済み

Galaxy S7 edge SCV33でSIMロック解除するには

sakura4228
レギュラー

自分で色々調べてみましたが、どうしても最終的な答えに辿り着けなかったため、ご存じの方どうかアドバイス下さい。

私の現在の状況は以下です。

AUからmineoに転出。
AU回線の契約はなし。mineoのAプラン1回線のみの契約。
現在の使用機種:Xperia Z3

そろそろ機種変しようと思っていますが、SIMフリー端末で欲しいものがないため、
AUが販売しているGalaxy S7 edge SCV33が欲しいと思っています。

そのためSCV33の白ロムを購入しようと思っていますが、調べたところこの機種はmineoで使用するにはSIMロック解除が必要とのこと。

そこで以下が分からずにいます。

(1)AU回線契約がない私でも、AUの店舗で3000円支払えばSCV33のSIMロック解除ができるのでしょうか。

(2)ネットで未使用の白ロム購入予定ですが、私が購入した白ロムが『購入後101日以上経過しているかどうか』をAUのHPで調べ、該当していればAUでSIMロック解除できるということでしょうか。

(3)SIMカードですが、SCV33はVoLTE、Z3は非VoLTEのため、mineoでのSIMカード再発行手数料2000円が必要となるため、機種代金以外でかかる料金は「SIMロック解除手数料3000円」+「SIMカード再発行手数料2000円」だけと考えておいてよいでしょうか。

(4)AU回線契約がないのでネットで白ロムを購入予定ですが、AUでの回線契約がなくても、AUからSCV33を購入することはできるのでしょうか。
その場合はどの販売価格になるのでしょうか。(機種変or新規)


色々とすみませんが、ご存じの方どうか宜しくお願いします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sakura4228 さん
こんにちは
1)に関しては条件によるのではないでしょうか。
2)購入する場合は、先にIMEIをもらってここでチェックした方が良いかと思います。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
3)エントリーコードがあれば、事務手数料が不要です。ご自身を紹介者として、別のeoIDが作れるなら、そちらに紹介キャペーンを利用して紹介-契約すればamazonギフト券ももらえます。もらえるまでは現在の契約を保持が必要ですが。
4)多分無理でしょう。 契約して一括払いして、SIMロック解除して解除料などを払って解約する人も居ます。 
販売価格は新規になるはずですが、もれなく契約(一般的な2年縛り)がついてきます。
今はどうか分りませんが、現在auの契約があり、更新月まで数ヶ月みたいな状態だったら、機種変更して、更新月が来たら解約すると言う荒技が使えて居たこともありました。

auのSIMロック解除改悪についての議論
https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/21523
https://king.mineo.jp/my/15bc045836583f55/reports/21586
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ヤフオクをチェックしてみましたけど、
最近は、判定結果が
「 ○ SIMロック解除可能な端末です。SIMロック解除のお申し込みは、こちらからお手続きを行ってください」
だけではなくて、
「× SIMロック解除を受付済みの端末です」
なんてのもあるのですね。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
(ヤフオクは、スマホ出品時にIMEI明記が必須条件となってます)

春には当たったのにもらえなかったと大騒ぎになってましたけど「ヤフオク!毎日くじ 」が、また来たら、ちょっとはお得に落札できるのですけどねえ。
                               -*-
まさかと思って、ヤフオクで「SVC33 エントリーコード」で検索したら、過去落札分がひっかかってきた。「SVC33にエントリーコードついてたらいいなぁ、絶対入札するのに」とか、ここに書いて置けばひょっとして・・・
(おっと危ない、検閲されてしまうかも) 妄想ですよ、妄想。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

(1)11/30までは大丈夫ですが、12/1からは自分で契約した端末しかSIMロック解除が
  出来なくなります。
  ですので、必ず11月31日迄にSIMロック解除可能な白ロム端末を選んで下さい。

(2)端末代金の残債が残っていて不払いとなっているいわゆる赤ロムでなければ、
  SIMロック解除可能です。

(3)その通りです。

(4)これは不可能です。
  auショップや家電量販店で新品の端末を手に入れる場合、必ず通信契約が必要に
  なります。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 Kanon好きさん
>11月31日迄

11月30日までですね。
にしむくさむらい
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>5 Rudyさん
これは失礼。
訂正したつもりがまだ残ってました(^^;
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

au系は買わないほうがいいでしょう
まだ海外版のほうがマシ
  • 4
sakura4228
sakura4228さん・質問者
レギュラー

皆様、色んなアドバイスをいただき本当にありがとうございます!
とても助かります。

>Kanon好き さん
(1)の回答、ありがとうございます!
(1)が一番わからず、本当に困っていました。
それでネットでは、12/1以降のSIMロック解除されていない白ロムはゴミになると言われていたわけですね・・・。

白ロムを購入したことがないので、皆様からいただいたアドバイスをもとに、
もう少し色々調べて行動したいと思います。

SIMフリーのスマホを購入すればいいのでしょうが、どうしても私が希望する機能が揃った機種がないもので今回白ロム購入しようかと思い立ちました。

本当にありがとうございました。
  • 7
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>10 take3さん
それは、あくまで解約時に既に101日以上経過していた場合の話であって、
実際は101日経たずに解約した端末が中古販売店やオークションに沢山出回っています。

特に、殆ど未使用といった状態の良い端末になるとこうしたケースが多いので、
SIMロック解除されていないものが良くあります。
  • 11
take3
take3さん
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 Kanon好きさん

たしかに
新品未使用ってのは101日たってないですよね。
ガイドラインあまり役に立っていないということか・・・・
  • 12