Q&A
自己解決済み

Galaxy S7 edge SCV33でSIMロック解除するには

自分で色々調べてみましたが、どうしても最終的な答えに辿り着けなかったため、ご存じの方どうかアドバイス下さい。

私の現在の状況は以下です。

AUからmineoに転出。
AU回線の契約はなし。mineoのAプラン1回線のみの契約。
現在の使用機種:Xperia Z3

そろそろ機種変しようと思っていますが、SIMフリー端末で欲しいものがないため、
AUが販売しているGalaxy S7 edge SCV33が欲しいと思っています。

そのためSCV33の白ロムを購入しようと思っていますが、調べたところこの機種はmineoで使用するにはSIMロック解除が必要とのこと。

そこで以下が分からずにいます。

(1)AU回線契約がない私でも、AUの店舗で3000円支払えばSCV33のSIMロック解除ができるのでしょうか。

(2)ネットで未使用の白ロム購入予定ですが、私が購入した白ロムが『購入後101日以上経過しているかどうか』をAUのHPで調べ、該当していればAUでSIMロック解除できるということでしょうか。

(3)SIMカードですが、SCV33はVoLTE、Z3は非VoLTEのため、mineoでのSIMカード再発行手数料2000円が必要となるため、機種代金以外でかかる料金は「SIMロック解除手数料3000円」+「SIMカード再発行手数料2000円」だけと考えておいてよいでしょうか。

(4)AU回線契約がないのでネットで白ロムを購入予定ですが、AUでの回線契約がなくても、AUからSCV33を購入することはできるのでしょうか。
その場合はどの販売価格になるのでしょうか。(機種変or新規)


色々とすみませんが、ご存じの方どうか宜しくお願いします。

sakura4228
レギュラー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

(1)11/30までは大丈夫ですが、12/1からは自分で契約した端末しかSIMロック解除が
  出来なくなります。
  ですので、必ず11月31日迄にSIMロック解除可能な白ロム端末を選んで下さい。

(2)端末代金の残債が残っていて不払いとなっているいわゆる赤ロムでなければ、
  SIMロック解除可能です。

(3)その通りです。

(4)これは不可能です。
  auショップや家電量販店で新品の端末を手に入れる場合、必ず通信契約が必要に
  なります。
  • 3