Q&A
いつでもOK

Zenfon3lazerでPC接続できなくなった

久しぶりに写真をPCに移そうとPCに接続してみると認識しなくなりました。
Windows7とwindows10と2台で試しましたがダメでした。ケーブルも3本ほど試しました。
検索で「USBデバッグ」「MTP」接続など出てきましたが「設定」メニューから項目が見つかりません。
心当たりはandroid7.0にupdateしたことしかありません。updateに関する不具合報告一覧でも同様のものは見つかりませんでした。
ほとほと困っております。どなたかご教授下さい、よろしくお願いします。


4 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

http://minto.tech/android-pc-setuzoku/

これ参考にならないでしょうか❓
  • 1
wilshireakira
wilshireakiraさん・質問者
ルーキー

>>1 hiro2416さん
ありがとうございます。
一つ一つ潰しています。今のところUSBデバッグon,接続モード変更などやりましたが未解決です。
また報告させていただきます。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

Android7にアップデートしたので、まさにUSBデバッグが無効な状態に戻ったのでしょう。

「[Android]開発者向けオプション・USBデバッグを有効にする」
http://amidagamine.com/notes/4173

こちらにZenFone3 Laserの例が出ているので、USBデバッグを有効にしてください。

あと、パソコン側のエクスプローラーには何と表示されているのですか。
一応ZenFone3 Laserが見えているのにアクセスできないのなら、USBデバッグの問題でしょうし、そもそも見えていないのなら、ドライバ読み込みの問題でしょう。デバイスマネージャーに何と表示されているのかも確認したほうがよいと思います。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>6 wilshireakiraさん

そのエラーは、どこに出てきますか。ユニバーサルシリアルバスコントローラーのところに出てくるようだと、ケーブルかポートの不具合の可能性が高いです。
「USB デバイスが「不明なデバイス」として表示される場合の対処法」
https://blogs.msdn.microsoft.com/jpwin/2011/11/14/usb-12/
「XPERIAでUSBドライバーが認識しなくなった時の対処法」
http://app-roid.com/blog-entry-1454.html

ポータプルデバイスのところに△!という形で出てくるときは、ドライバの再インストールで解決できると思います。
「よくあるご質問-FAQ
Windows PC に接続してもデバイスが認識されない場合」
https://www.asus.com/jp/support/faq/1011564/

画像にあるとおり手動で「MTP USB デバイス」をインストールします。
私は前にF-01Hが認識されなくなったとき、この方法で「MTP USB デバイス」ドライバをインストールしたら認識されるようになりました。
  • 7
wilshireakira
wilshireakiraさん・質問者
ルーキー

>>7 okitaomoteさん
Win7では相変わらずデバイスマネージャーにはでてきません。Win10につないでみたところ、ユニバーサルシリアルバスに不明なデバイスとして出ています。
code43と出ています。ケーブルは5本ほど試したのでこれではないようです。教えていただいたMSのサイトを参照すると、↓の可能性が高いようです(*_*;

6) USB デバイスに異常がある。
可能性として、USB デバイス自体が機能していない、あるいはハードウェア障害が発生しているということも考えられます。これを解決するには、デバイスを交換する必要があります。デバイス マネージャーで Code 43 が表示されます。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

PCで Bluetooth が使えるなら、スマホとペアリングしてデータ転送することも可能です。
  • 3
wilshireakira
wilshireakiraさん・質問者
ルーキー

>>3 真里亞さん
回答ありがとうございます。いろいろやっているのですがデバイスの不良の農政も出てきました。ご提案の件、WIFIとあわせて考えたいと思っています。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>9 wilshireakiraさん

修理に出す前に何とか移しておきたいところですね・・・。
  • 10

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分のZenfone 3 laserでは、問題ないですね。
画面ロック解除をしないと、Windows側では認識しないですけれど・・・。

ただ、ネットの噂を見ていると、Zenfone 3 laserでAndroid 7.0でバグ(不具合)があり7.0の公開が止まっているらしい情報が流れています。

もしかしたら、何かがあるのかもしれませんね。
  • 4