Q&A
いつでもOK

Y!モバイル で電話回線 mineo でテザリングのためにDSDS購入 お勧めを教えてください

要領よく質問できるか不安ですが…
よろしくお願いします。

電話番号が欲しくてデュアルプラン(au)で二回線と(iPhone⒌6)
外出先でiPadを使うためにルーターでシングルプランを使ってます。

ルーターもiPadも持って
月に1.2度のためにシングルプランを契約しているのももったいないし
遅くて遅くてiPadを持っての外出は諦めました。

ほとんど電話はしないのでとにかく安くてiPadのためにテザリングができるキャリアを考えていたら
なんとかカメラでZTEのAXON7とYモバイル回線を勧められました。

通信速度が速いのでテザリングでiPadを使ってもストレスなし。
一年間は月1,980円 DSDSなのでmineoを入れてデータ通信
簡単にYモバイル回線とmineo回線に切り替えられる。

これでデュアルプラン1回線とルーター用のシングルプランを解約すれば月料金としては変わりなく使える。
ヤフオクをやっているのでヤフオクの会費もタダになるらしい。

機種代金は15,000円引きで20,000円

スマホの機種について詳しくわからないのですが
他にもないのかなとか
mineoでもスマホ売ってるしとか

どうでしょうか
機種に詳しい方など
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

難しいことはわからないのでできれば簡単におねがします。


10 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

うーんまず、ほとんど電話しないならワイモバイルをあえて選ぶ理由はないと思いますね。。。

なんか色々ぐちゃぐちゃになっているように思います。

要望は今のiPadに入れているmineoのsimが遅くてあんまり使ってなくてもったいないということですよね?
それで、iPhoneのmineo aプランではテザリングができないからテザリングがで使いたいということですよね?

そしたら、
現行
iPhone5 mineo a, iPhone6 mineo a, iPad mineo aで使っているのを、

例えば、
iPhone5 使用中止、iPhone6 mineo a, 新機種、iPad新機種テザリング利用

でよくないですか?
DSDSという言葉に惑わされている気がします。

新機種に求める性能はわかりませんが新機種に入れるsimをLineモバイルや速度が早いとされているUQモバイルなどにすればいいのではないでしょうか?
  • 1
あいだの3件を表示

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>22 どっとさん

UQWimaxとUQモバイルの運営者は同じですが、
UQWimaxでは基本的にBand41という周波数しか利用できず、電波の入りが悪かったので遅く感じられたのだと思います。
UQモバイルではauと同じ周波数帯全て利用できますのでそういう面で問題ないかと思います
不安ならtryUQモバイルというので2週間試せます
http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/



メインでガラケーも持っているんですね^^;
ネットバンキングようにもう一つほしいということですが、スマホアプリを導入すれば、キャリアメールでの認証は不要ではと思ってしまいますが。。。
例えば三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/spaplli/directapp/
住信SBIネット銀行(わたしはここの口座をGmailで作ってます)
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/sp_top

どのメールを採用するかは銀行さんやサービス提供者次第なのでご利用の銀行に確認をとってみたらと思います(3キャリはOKだけどYモバやUQはダメと言う可能性もあります)

例えば(アドレスは関係ないですが)3キャリしかダメなサービスの例
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/12256

例えばゆうちょ銀行はmineoのアドレスでも利用可能です
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/mailadd/dr_pc_ml_apply.html



ちょっと長くなりましたが、私の意見は、
もしキャリアメールの用途が銀行だけなら代替手段はあると思いますので、キャリアメールにこだわらなくてもいいのでは?ということです。
(小規模地銀や信金ならその限りではないかもしれませんが。。。)

また、UQモバイルのメールはガラケーユーザーに拒否されないという点でキャリアメールではありますが、
UQモバイルはサービス開始から日がたっておらず、ユーザーも現段階ではmineoよりも少ないですので、サービス提供者がUQのメールを取り入れてない可能性も十分にあります。UQメールを銀行などで受け付けるかはサービス提供者次第なので要確認だと思います。
  • 28
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>28 しまっこさん

ありがとうございます
UQモバイルtryできるのですね。
他の携帯機種も試せていいですね。

今頼むとしたら 6に入れてテザリングしてiPadがスムーズに動くかどうかですね。
試してみます。

銀行のキャリアメールも詳しくありがとうございます。

いつかはガラケーは電話以外には使えないような状態になるので
スマホでなんでもできるようにしておかなきゃならないですね。
メールが来ても その次の段階には行けない内容が多くなって 結局
転送してスマホで見てたりします。

いろいろ勉強になります。
  • 37
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

デュアルプランが2契約とシングルプランが1契約。
デュアルの1番号は解約しても構わない。

ということであれば、残したいほうの携帯番号をMNPをつかって
Yモバイルで加入すれば、mineoの契約を残す必要はなくなる、
と思うのですがどうなんでしょうか。
  • 2
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>2 MIYAさん

ありがとうございます。
確かに必要のない契約をしているので
スリムになろうと思います。

iPadを外で使いたい。
DSDSに引かれたのはそれが大きな要因かもしれません。
  • 6
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんにちは。
1ヶ月に必要なデータ量は把握していますか?
それを示されれば的確な案が出てくるかと思います。

Y!mobileは私も使っていますが、10分カケホに価値を見出せる人には最適かと思います。
どっとさんは、どちらかというとデータ通信がたくさん必要なようですが、いかがでしょうか?
また、iOSからAndroidに替わることに抵抗はないですか?
  • 4
あいだの10件を表示
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>52 こよみんさん

はじめまして。自分の掴んでいる明確なソースはありません。
キャリアではもう3G端末の販売をしなくなったことから、縮小そのうち停波なのだろうと、マイネ王で皆さんと話をしながら思っている次第です。
持ち込みによるFOMA契約はできることから、自分自身はまだ楽観していますし、停波の日まで使い倒そうと思っています。
おそらくそれより先には端末の買い替えがくるでしょうが、現docomoユーザーでない方に積極的にお勧めはできないとの判断でした。

近い将来と書いたのは、docomoよりauの方が近いのではとの推測で書きました。
ただこれも正式な日時が分かっている訳ではありませんので、今後このことについての書き方は気をつけようと思います。

こよみんさん、ご指摘ありがとうございました。
スレ主さんにも混乱させたようであれば申し訳ありません。
  • 53
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

訂正します。
docomoの3G端末「キッズケータイ」「らくらくホン」
まだ販売中でした。
  • 54

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

この質問はなかなか意味を汲み取るのが難しいですね。

まず、現在の契約を無視して2つの電話番号が欲しいという事とテザリングでiPadを使用したいので、どうすれば価格が安くなるかという観点でお話します。

①現在お持ちのiPhone⒌6を利用するパターン

非正規ではありますが、iPhoneを下駄履simロック解除しmineo Dプランと契約しオプションでLaLa Callに入る。
すると、通常の携帯番号と050のIP電話番号2つになりますのでDSDSは必要ありません。DプランならiPhoneでもテザリングできますのでアクセスポイントになります。
これが一番安い方法です。

②YモバイルZTE AXON7の場合
 
Yモバイル契約だけで、テザリング可能です。また、もう一つの電話番号は電話アプリでIP電話番号取得可能です。

③ちなみに私は、2つの番号を全く変えたく無かったので、使用端末zenfone3というDSDS可能端末でmineo Dプランデュアルを2回線にしてiPhone6pulsをテザリング使用しています。
  • 7
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 どっとさん
>下駄履simロック解除
>はできないので無理でしょう。

メイン機としての使用はお奨めしませんが、こちらのSIM下駄は非常に安定してます。
https://king.mineo.jp/my/9453bf55e1d0b9b0/reports/19031

au版5sにdプランで約1ヶ月使用していますが、いまのところノートラブルです。ただ、OSのバージョンアップ、その他により未来永劫使用できる保証はありません。

iPadでしたらBluetooth接続で使用すればバッテリーも多少は持つのではないかと思います。
  • 19
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>19 じゃんぐるぶっくさん

ありがとうございます

AUプランではテザリングができないとわかって
iPadにBluetooth接続と思って試したのですが
AUの回線につながっていないとBluetooth接続できないと言われました。
iPhone5と5S5Cはmineoの場合かなり違うようなのですが
出来るのでしょうかしら

いろいろな案が出て来て
びっくりしてます

ゆっくり頭を整理して見ます
  • 25
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

こんにちは。
iPadを使う時に通信が遅いと感じるのは常時ですか?それとも混み合ってる時間帯だけですか?
もし混み合ってる時間帯だけならマイネオとYモバイルの併用をお勧めします。
Yモバイルにデータ通信シムだけの契約があります。ヤフープレミアム会員ならエンジョイパックを申し込むことで540円で月1.5GBの高速通信が使えます。
常時速く使いたいなら私のやり方は合わないです。
  • 9
あいだの3件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>39 どっとさん

ご返事ありがとうございます。
問題はルーターとSIMが合ってないようですね。
UQに決められたようですけど、
ヤフオクでワイモバ系のルーターをお買いになれば有効活用出来ると思いますよ。
  • 47
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>47 のの22さん

ありがとうございます

思い出しました。
iPadにつなげるために 前使っていた
Wi-Fi WALKER UQwimax は使えなくて
このWi-Fi WALKER UQwimax2+
だったら大丈夫だったという方の話を聞いて
ちょうどフリマで出ていたので買ってみたのでした。

そうですね。そのせいだったのですね。

繋げてもやっぱり相性が(?)あるのですね。
遅かった理由を納得しました。
  • 51

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

最初に言いますが、無理して返信しなくてもいいですからね~

なんかごちゃごちゃしてるっていうのが、第一印象!!!


①au版iPhone5(mineoAデュアル)
②au版iPhone6(mineoAデュアル)
③モバイルルーター(mineoAシングル)
④Wi-Fi版 iPad

①②は電話番号欲しいからデュアルで契約
④を外出先で使う為、③にシングル入れて持ち運び

こんな感じだったけど、③が遅くて我慢できない・・・っていう状態かな?


こっから、お節介パワー炸裂で整理整頓!!!

Ⅰ. au版iPhone5(mineoAデュアル)
Ⅱ. au版iPhone6(UQモバイル)

これでOK

iPadは、「Ⅱ」→「iPad」のテザリングでいいよね?


ちょっと気になるのは、端末的にバッテリー大丈夫かな?と・・・


書いてて思ったけど、内容かぶっていたらごめんなさい。
  • 16
あいだの1件を表示

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>29 どっと 様

手持ちのiPhoneでテザリングできれば、端末の追加購入がないかなぁ・・・って思ってお節介で整理の案をコメントさせていただきました。

UQの場合、必要であれば料金追加でメアド取得すればいいですからね~
(自分は、UQを1本契約していますが、メアド取得していません)

メアドはicloudメールをメインで使っています。


iPadでヤフオクメインだったら、パケット量はそんなに必要ないかと・・・

パソコンでテザリング、やる内容によりますが、結構パケ消費するかも・・・

※各種アップデートなんてした日には、一瞬で消える
  • 36
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>36 ぽんた@さん

ありがとうございます

とんでもないです。お節介だなんて言わないでください。大変助かります。
なんでも言っていただければうれしいです。

UQでテザリングができるということで
UQに傾いてます。

急いで機種を買う必要もないし

皆さんの話を聞いているうちに少しずつ
自分のやりたいことしなくても良い事なんかがわかってきます。
ありがたいです。

ヤフオクは出品作業で結構パケ使います。
パソコンは無理ですね。外ではパソコン使わないようにします。
重たいし。

iPadも外でアップデートしないようにきをつけなきゃならないですね。
  • 40

ベストアンサー獲得数 5 件

AXON7はAndroid端末です アプリで使えない物も出てきます その辺は大丈夫ですか?
番号が2つ キャリアメールが必要ってことですね?
テザリングはパケットもだけどバッテリーも使います 
6をUQ に移動すれば新しい端末を購入しないで済むのですが かさばって重いんですよね
iPadの使用目的はなんですか?
  • 20
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>32 しまっこさん
捕捉ありがとうございます_(..)_
  • 35
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>35 ぽよ~んさん
>>32 しまっこさん


ありがとうございます

勘違いしてましたね。
確かにiPhoneにあるからアンドロイドの人に
こんなアプリあるよって勧めてもないって言われたことがありました。
どちらかというとiPhoneの方がいっぱいアプリがあるように感じましたが
どうなんでしょうね。
つい すごいすごいってアプリいっぱいいれちゃう方なので…
  • 42

ベストアンサー獲得数 5 件

私がどっとさんの立場ならどうするかで書いてみます。

iPhone6とマイネオaデュアルはそのまま。
iPhone5の回線は楽天モバイルにMNPしてHUAWEI novaを購入。
今の価格で2万510円+契約料はアマゾンで購入できるエントリーパッケージ(432円)を使えば無料。月額1350円から。12ヶ月縛りあり。
マイネオaシングルを解約してワイモバイルのデータ1Gプラン月額1058円(ヤフープレミア会員なら540円)。期間縛りなし。キャリアメール、SMSも使えるそうです。
この機種はDSDS機なのでワイモバと楽天の2枚差し、高速が必要なときのみワイモバで、普段の低速でいい時は楽天で無制限に使えると思います。

ですが実際に使ったことがあるわけではありませんのでご参考までに。
  • 21
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>21 のの22さん

ありがとうございます

なんだかまた知らないことを教えていただけてうれしいです

今日は時間がないので
明日にでもまた読み込んでみます

いろいろあるのですね
選択肢が増えるとうれしいです

ありがとうございます
  • 31

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

回答を書こうとして混乱してきましたが、現在は
①ガラケー(au)
②au版iPhone5(mineoAデュアル)
③au番iPhone6(mineoAデュアル)
④ルーター(mineoAシングル)⇄iPad
ですかね?

それぞれの電話/メールの利用状況(頻度、量、時間)と、理想の状況(電話何本、キャリアメール何個)がわからないので具体的なプランはなんともいえませんが、ポイントを挙げると

・ガラケー(a)のキャリアメールはiPhone上でも使えるように出来る
・ガラケー(d)に契約変更すれば、キャリアメールは2つ(ガラケー1、スマホ1)使える
・au版iPhone6で「テザリングできる+通信速度が速い」を満たすのは3大手かUQのみ
・DSDS端末ならYでテザリングを使えるものもあるため「テザリング+速い」が満たせる(端末については詳しくないけど、Yで売ってるのが安そう?)
・大手キャリアのAndroidが2年程で使いにくくなる(Androidアップデートが止まる)のは今でも変わらず、回避するにはiPhoneかSIMフリー系にするとよい(ただし、Androidを何年更新サポートしてくれるかは企業よりけり)
  • 41
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>41 もみじ饅頭さん
ありがとうございます

その通りです。
アンドロイドは今でもアップデートが止まるのですか。
それはやっぱり困りますね。
アンドロイドでもシムフリー系だと良いというのがわからないのですが
DSDS端末だと大丈夫ということですか?

iPhoneのアプリもアップデートになって iPhone自体もアップデートしないと使えなくなるのですが
iPhoneはアップデートできるのですね安心ですね。

au キャリアメールもiPhoneで受け取れるという話も聞いたのですが、
いろいろなやり方が書かれていて 何か一番簡単なのかわからなくなって 手付かずです。

iPhone6にUQ 固まってきました。
iPhone6 UQのシムとmineoのシムを差し替えるだけで
どちらのシムも使えるのでしょうか。何かその都度設定とか必要でしょうか。
UQの3Gでどの位の事が出来るかわからないので
足りなくなったらmineoを入れて簡単に使えるのかなぁ
と思ってます。

ドコモ ガラケー機種変更も気になります。
機種も3Gの機種でないとダメなんですよね。
その機種が何かは ドコモに聞いたらわかるのでしょうか。

いろいろな事を教えていただいてうれしいです。
が しっかり理解できているか不安。

間違っていたら指摘してください。
  • 44

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>44 どっとさん

アンドロイドにアップデートを期待してはいけません

mineoでも発売しているASUSのZenfone go のようにandroid5 →6のようなバージョンアップデートが一回も行われない端末もざらにあります。

Googleが自社ブランドで発売する端末が一番アップデートの保証された端末と言えますが、
それでもセキュリティアップデートの期間は「端末の提供開始から3年間以上」または「Googleストアで最後にその端末が販売された時点から18か月間以上」となっていて、メジャーアップデートも発売から2年ほどです。

しかし、androidはバージョンをアップデートしないと使えないアプリというのはそこまで多くない印象です。
今年android 8がリリース予定ですが、2013年にリリースされたandroid4.4以上なら大半のアプリが使えます

iPhoneのsim入れ替えは私はそこまで詳しくないですが、
au→mineoに乗り換えたときのようにプロファイルの設定を毎回行う必要があるかと思います。

auのキャリアメールをiPhone6で受け取るにはこちらのQAが参考になると思います。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/3193
  • 46

ベストアンサー獲得数 5 件

ガラケーがあるんでしたら iPhone6をuqと契約 この二回線でキャリアメールと番号が2つになりますので条件は合いますよね?

通話は ガラケーiPhone6間で転送 料金はかかりますが…もちろん転送しなくても可能
メール等画像はipad に転送して管理できます
やり方は詳しい方にお願いいたします
私iPhoneは素人なので(汗)
iPhone6の音声SIMカードはルータでも使えます 通話機能はないので会話できませんけど 端末のバッテリーが怪しい時にということで
  • 45