Q&A
自己解決済み

機種変時の写真や動画

aea
aeaさん
レギュラー

みなさんは機種変時
写真や動画のデーターはどうしてますか??
色々なやり方があるかと思うのですが
私は 本体→sdカード→新しい本体
という風に移動しています。
今まで数回これを繰り返してきましたがこの方法だと画質がどんどん劣化していきます。
劣化させないためにはそもそも撮った写真などは本体ではなくsdカードに保存してsdだけを新しい端末に移動する方がよいのでしょうか??
今のやり方ではおじいちゃんになった時に後悔しそうです。(※バックアップのために一応Googleフォトは利用しています)
みなさんの方法を教えて下さい!!


8 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

私は写真は機種変更時に2TBのハードディスクに保存します
新しい端末に持っていかなきゃいけないほど大事な写真なんて限られてますね
  • 1
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>1 しまっこさん
なんと新しい機種にもっていかない!!!
なるほどその発想は無かったです
  • 3

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

Googlephotoに保管で1600万画素以下への変換ですが、それ以上の画質をお求めですか?それなら、その他のクラウドサービスをご利用になるのがイイと思います。
動画保存はYouTubeにアップして、閲覧制限かければクラウド代わりに使えますよ。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 aeaさん
多数の意見が出ていますが、SDに保存はあまりオススメしません。
記録メディアの中でも、最もデータが消えやすいですし、最も割高です。
私はSDはあくまでも、一時的な保管やデータ移行用にしか使わないようにしています。
  • 16
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>16 AMDユーザーさん

確かに若干の不安はありますね。
たくさんのやり方がありので頭がごちゃごちゃになってきました💦
  • 22

ベストアンサー獲得数 5 件

写真や動画は、カメラアプリの設定で保存先をSDカードにし、機種変更の場合には連絡先のバックアップとともにカードの差し替えで対応しています。
画質の劣化の件については、デジタルデータなのでデータを移動しても基本的には劣化はありません。グーグルフォトやYouTubeではアップロードの際に画素数の制限で劣化する場合があります。
  • 5
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 aeaさん
デジタルデータは同じでも、機種依存の画面の特性やアプリの仕様によって色合いなどが変わって見えますが、データには劣化はありません。
私は、クラウドサービスも使用していますが、基本的にはSDカードをメインにしています。
クラウドサービスを使用すると、高速時にはパケットも消費されるので、個人的にはカード経由をお奨めします。
  • 8
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>8 Onjoさん
やはり劣化はないんですね。私の見え方がおかしいのかも知れません。
sdで保存ですね。
クラウド派の方やsdの方様々ですが
劣化しないなら私もsdがいい様な気がします
ありがとうございます。
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

私の場合はiPhoneなので、古いiPhoneをまるごとバックアップして、
新しいiPhoneにバックアップを復元して対応しました。

iPhoneは端末の値段は高くなりますが、新しい端末への移行は簡単です。
ただ、写真や動画が増えてきた際は、不要な写真を整理した上でパソコンの
HDDに保存します。
  • 7
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>7 Kanon好きさん
iPhoneはそうなりますよね。
たしかに写真がやたら多くて困ってます。なかなか消せなくて、、、頑張って整理してみますね
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

そもそも劣化しないと思うんですが(^_^;)
自分やアプリでそうさせなければ(笑)
スマホもSDも壊れないわけではないので、クラウドか二重保存すればよいかと。
パソコンにコピーしておくでよいと個人的には思います…
  • 10
あいだの1件を表示
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>10 バグ夫さん

複数の保存ですね。
確かに一番堅い方法かもですね。
やはり劣化はない。。
その一言は安心材料になります。
  • 13
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>11 えでぃさん
やはり劣化はしない!!んですね。
色々参考になります。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

No.1の回答に近いですが、3TBのHDD(NAS)に保管しております。
自宅WiFiに接続されている場合のみですが、パソコン・スマホ・タブレットで撮りためた写真を閲覧できるようになっています (^^)

いくらか投資とネットワークの知識が必要になりますが、データの保管が目的であれば、かなり安全かと思われます。
(火事や天変地異などの災害には無力です。確実に残す場合は、やはり外部のクラウドサービスも併用するのが良いかと)

そこまでの容量や機能が必要でない場合は、USB機器を接続できる家庭用WiFiルーターにUSBメモリを挿せば、簡易のNASとして運用できますよ。
  • 14
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>14 north3019さん
大容量のhddを持っていないので
それも検討してみようと思います。
ありがとうございます
  • 15

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私もNASを構築して保存しています。これならスマホ、タブレット、PCからアクセス出来るので便利です。
バッファロー製のリンクステーションを2年ほど前に購入しましたが、2,3万円で可能です。
写真や動画はスマホのSDカードに保存もしつつ、バックアップとしてNASに保存しています。
アドレスはグーグルと同期していますので、仮にスマホを水没させても大丈夫です。
後は天災の時ですが、スマホとNASが同時に被害を受けるときは自分自身も危険な状態なので仕方がないと割り切っています。
私の場合はクラウドに個人の写真データを保存するのが嫌なのでこのような形を取っています。
これにクラウド保存を組み合わせれば完璧かとは思いますが…
参考になれば幸いです。
  • 17
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>17 サンジさん
nasですか!!
今まではhddもいつか壊れるかもと心配でしたが検討してみます( ^^)
  • 18

AndroidとiPad両方使ってます。
Androidのスマホは、基本データは定期的にPCに保存します
SDカードの移行はちょっと心配で…
PCにバックアップすれば確実にHDDに残りますし、
後で新しいスマホにも移行できます。

iPadはAndroidみたいに便利に保存できないので
・iTunesでバックアップ
・写真や連絡先や動画だけPCにファイルを保存して移行(サードパーティ製ツールを使用:www.fonepaw.jp/tutorials/migrate-from-old-ipad-to-a-new-model.html)
・iCloudにも保存

これくらいやるとほぼ心配ないですね
PCにファイルを取り出しては画質落らないので
ご参考までに。
  • 19
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>19 murakumonoueさん
パソコンが古いので少し不安ですが
色々参考になります。
考えてみようと思います。
  • 21