Q&A
至急

修理の事で質問です(><)

初めまして(><)
至急よろしくお願いします!

このたびiPhoneの画面割れが酷くて
修理に出そうと思っています。
持ち込み端末保証?には入っています。
(名前が曖昧ですみません…)

その間使うスマートフォンなのですが、
家に一つドコモの使っていない
スマホがあります。
(mineoでの動作確認済の機種です)

そのスマホを代替機として
使用することはできるのでしょうか?(><)
また使えるとして、
どのような手続きを行えばいいのでしょうか?

それとも普通にmineoで代替機を
申し込みした方がいいのでしょうか?

無知な私に教えて下さい🙇🙇🙇


8 件の回答
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

手元にドコモのスマホがあるのでしたら、SIMサイズが合えば、iPhoneで使用していたSIMでもAndroidで使用できますよ。

ただし、スマホの方で、mineo の通信ができるようなAPN設定が必要です。
  • 1

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

「サポートページ」に書かれてる以上のことをすることはないのです。そちらをよくお読みください。
  • 2
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

こちらに体験談を書かれてる方みえますよ。
https://king.mineo.jp/my/b430fbec86f373c3/reports/18225

iPhoneなら街の修理屋さんでガラス交換してもらうのが手っ取り早くていいのでは?
どちらにお住まいかわかりませんのでご案内できませんが…

なお、修理不可能の場所mineo販売端末との交換かキャンセルですね。
iPhoneの場合はもったいないです。
ガラス交換だけなら修理不可能で戻っては来ないと思いますが、念のため。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

端末補償はたぷんapplecareと想定してお話します。

折角applecare加入されているなら、使うべきです。そして予備の端末はAndroidと想定して、動作確認済み機種なら、SIMカードのサイズが合えば可能です。ただし、iPhoneと違いAPN設定が必要です。

ただ、ひとつ気掛かりはapplecareがappleに一括契約なら可能ですが、DOCOMOにいたときに加入だと、DOCOMO解約時にapplecareも解約の可能性もあります。
  • 4

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

現在iPhone6で別にdocomoのmineo動作確認済みの端末をお持ちとの事なので別端末がnano simであればsimをiPhone6とり出し別端末挿してAPN設定すれば使用できます。回線切替も要りません。

持ち込み端末保証についてはiPhone6については私の記憶が確かならこの端末は今年の12月末日までしか利用できませんので、次の保証を考えておいた方が良いですよ。

すぐに別端末が使用可能か確認されて、使用できる事を確認されてから持ち込み端末保証にて修理に出してください。もし、別端末が動作しない場合は町の修理屋さんという手もありだと思います。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 112 件

正確には『持込み端末安心保証サービス』ですかね?
http://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html
まずは利用可能条件と費用、手続きの流れは上記リンクで確認してください。
代替機は有料オプションで3000円かかります。修理受付のTELをする際に指定しますけど、iPhoneなのでnano SIMですからお持ちのスマホがnano SIMならそのままAPN設定すれば利用出来ます。
SIMサイズが合わなければSIMアダプターを買う事になります(使用は自己責任です)
こっちの方が安上がりですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01K9DMK9Q/ref=zgm_bs_2544559051_1?__mk_ja_JP=カタカナ&sr=1-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B009A6EC9A/ref=zgm_bs_2544559051_2?__mk_ja_JP=カタカナ&sr=1-2&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65
※Amazonの売れ筋1位、2位です参考までに(^_^;)
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

iPhoneを購入から2年以上たっているなら
街のiPhone修理屋さんに持ち込み
即時修理されては如何ですか?

mineoの持ち込み補償でも
修理はアップルでは無い所が行うので
時間が勿体無いですよ。
  • 8

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

対応は皆さん書かれているような方法があるのでしょうが、私はツムツムで良く遊んでいるのですが、ツムツムにはよく知られた罠があります。
OSが変わるとルビーが消えるのです、そしてルビーには結構高額の金銭的な価値があります。それ以外のハートやコインはアイテムなど全部大丈夫なんですけどね。
使っているアプリの条件によっては困ったことになるかもしれません。
  • 9