持込み端末安心保証サービス使ってみました

DSC_0077.jpg

持ち込み端末保証サービス、加入したけど使うこと無いだろうなwって思っていたのですが、まさかの防水仕様のスマホを水没全損で利用することに…

機種はシャープのAQUOSmini SH-M03
mineoでは扱いの無い機種だったのでgooSimsellerで発売日に購入しました。

3/23(木)
お風呂でYouTubeを観ながら浸かっていたところ、スマホが浴槽にドボン→慌てて拾ったものの浴槽底まで浸かり、音を出すと何だか音が割れてる…防水仕様だし大丈夫だろうとタオルで拭き取ってとりあえずそのままに。

3/24(金)
スマホのカメラで写真を撮ろうとカメラ機能を起動したけど、すりガラス越しのような画像しか表示されない…でレンズを見たらレンズ内側に水滴がびっしり。あぁ~内部に水分が入ってる!って、慌ててSIM挿入部のカバーを外し一晩放置。

3/25(土)
翌朝とりあえず水滴は取れて動作するみたいと触っていたら、突然画面が映らなくなり強制再起動してもランプは点くものの画面は反応無し(泣)
まずはシャープに電話→販売店やSIMのサポート入ってませんか?→mineoの持込端末保証にはいってますが保証期間内の自然故障はメーカー対応って書いてあります→メーカー修理受付で万一水没で有償の場合、未修理返却でも4870円かかりますとのことで、クロネコ端末安心保証ダイヤルに電話→お風呂に落として画面が点かなくなったでOKとなりました。
なお修理不可能で交換となった場合、SH-M03はmineoで扱いが無いため、ZenFone3Laser、ZenFoneGo、arrowsM03のいずれかから選んでもらうと説明されました。
ただ、保証対象のIMEIで通信がされているかの確認が休日は出来ないらしく、返送キット送付手配が翌平日以降になるとの説明。自分は代替機はあるので不要と返事したけど、必要な人は代替機手配に日数がかかるかも?

なお、本体はその後も乾燥した場所に置いておいたら画面が点くようになったけど、画面上部にスジが入り水が入ったのは間違いなさそう。
とりあえずデータのバックアップやおサイフケータイの移行手続き、銀行のワンタイムパスワードアプリの解除手続きなどが出来たのは助かった!

DSC_0092.jpg

3/27(月)
端末安心保証ダイヤルから電話があり
・保証契約SIMでの通信確認できました。
・空箱を送るので同封のヤマト着払い伝票を使い返送してほしい。
・動作確認用に端末ロックは解除してほしい。
・万一修理不可能で交換になった場合5400円の支払いとなり、以後キャンセルされた場合約1万円のキャンセル料がかかる。
の説明がされました。

3/29(水)
梱包箱が到着。修理依頼書に必要事項を記入し返送しました。

DSC_0091.jpg

4/12(水)
仕事中に着信があり、仕事後に折り返し電話したところmineo端末保証サービスからの電話。
水没全損により修理不可能で端末交換になりますとの説明をうけ、交換候補の中からおサイフケータイが使える唯一の機種であるarrowsM03を選びました。交換手数料5400円は交換機種を代引で送るのでその際に支払い。なお現金でのみの支払いでカードは使えません。

DSC_0152.jpg

4/14(金)
mineo安心保証サービスから交換機のarrowsM03が到着。保護シートがしてあり新品のよう…なお、交換機種の説明書や付属品は無く本体のみなのでSIMトレイの出し入れに最初ちょっと戸惑いました。
APN設定もやり直しなので、慣れない人はmineoご利用ガイドも手元に用意することを推奨です。自分の場合は初期設定終わったのにつながらない?で調べたらAPNがmineoではなくIIJmioになってました。

DSC_0154.jpg

なお交換になった際の持込み端末保証のIMEI変更は自動で変更されないので手続きが必要です。

結果的にランクが落ちる機種への交換になってしまいましたが、持ち込み端末の故障破損でも有償とはいえ貸出機の用意もあり、万一交換になっても5400円で新たな機種を提供してもらえるのはすごくアドバンテージがありそうです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 16

持ち込み端末保証に入っていてよかったですね(^_^)
私は端末保証には入っていないのですが。
何度か落としたことがあります(汗) 運がいいのか 全然壊れません(笑) 無傷です。(*^^*)

>なお修理不可能で交換となった場合同じ機種はmineoで扱いが無いため、ZenFone3Laser、ZenFoneGo、arrowsM03のいずれかから選んでもらう事になると説明されました。

これ、Go以外ある意味いいじゃない。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

よかったですね!
ラッキーなお話、ありがとうございました。

持ち込み端末保証に入られていて良かったですね。

持ち込み端末保証は、検討中のサービスだったので参考になります。
貴重な経験談をありがとうございます。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

mineoのサービスから送られて来て
iijは無いは(≧▽≦)

このような取り扱いになるのですね。
勉強になりました。 (_ _)

ちなみに、私も端末保証に入っていません。

実は持込み端末安心保証サービスには期待していましたが、蓋を開けてみればキャリア端末は交換のみの対応で壊れたら使い続けることができないといった感じで個人的には残念です。

僕はNEXT-BBの端末補償サービスを使っています。費用はmineoのものより高くつきますが、故障端末と引き換えではなく修理費用を出してもらえるので今まで使っていたキャリア端末をそのまま使い続けることができ、盗難や紛失にまで対応してもらえます。更に年に3回まで補償してくれる上に端末も2台登録できるといった利点があります。
まあキャリア端末にこだわらなくてもいいのかもしれませんが、ハイスペック、フルセグ付き、おサイフケータイとか多機能なものを望むなら、どうしてもキャリア端末を考えなければなりません(こんなことを書いておきながら、キャリア端末の機能はあんまり使わなかったりするのですが^^;)。

mineoのものも修理費用を出すタイプなら契約を考えていたのですが…。

>> 孝 さん
mineoのものも修理費用を出すタイプのようですが…。
今回のような水没や、盗難・紛失の場合は修理不能なので、
SIMフリー機種への交換となりますが。

>mvkw72さん

それは利用端末がSIMフリーなどの端末の場合ですよね?
僕の場合は「キャリア端末」に限定して書いてます。

端末がキャリア端末の場合は5400円なり8640円なり出して指定品と交換ですよね?
使い続けてきたキャリア端末の修理費用を出すのではなく、指定品と交換というところが嫌なのです。

>> 孝 さん
> 水没全損により修理不可能で端末交換になりますとの説明をうけ
の辺りを読んで勘違いしました。

> 保証期間内の自然故障はメーカー対応って書いてあります
水没が原因の場合はメーカー保証が利かないって流れでしたね。

SH-M03って5万近くする、お財布付きSIMフリースマホの中ではハイスペック&高額スマホですよね。

arrowsM03はスペック的に相当落ちますから少し割に合わないのではないのでしょうか?。保険料+5,400円払うのでしたら、もう少し上位の製品と交換して欲しいですが・・・。

持ち込み端末保証サービスは別機種への交換が基本のようなので、保険料払ってまではいる価値があるのか微妙に感じています。

端末の故障、トラブル時の保証等がMVNO唯一の弱点ですよね。

同じくgooSimsellerで購入したAQUOSmini SH-M03を使っています。
mineo 持ち込み端末保証サービスの人柱情報、ありがとうございます。

arrowsM03の付属品や元箱、説明書ももらえないんですね。
SH-M03の付属品、箱とarrowsM03本体がセットで残るって・・・

おさいふケータイとしての選択肢が富士通機のみという事なのでスルー確定です。

私は12月に持込み端末安心保証に加入しました。

Androidキャリア端末の場合、持ち込み端末安心保証の対応は修理ではなく交換のみとなります。
近頃加入スマホが不調になったので、何に交換されるか気になってサポートで聞いたところ、
5月23日の時点では、元々の使用機種が何であるかに関わらずどんなに高級機でも一律で、
ARROWS M03
ZENFONE3 LASER
ZENFONE GO
の3機種からの選択になるそうです。
この時点でがっかりしました。
しかも新品ではありませんし箱や付属品はもらえないことも確認しました。またメーカー保証はありません。14日間の初期不良には対応してくれるそうですが。

交換品の候補が低レベルなので、差額を払うから他のmineo取り扱い機種にしてもらえないかお願いしましたが駄目でした。
せめて交換機種の候補を公開してくれていれば加入を思いとどまったのですが、mineoに期待していただけに残念です。

この事からミドルクラス以上のキャリア端末にはmineoの持込み端末安心保証は向かないと感じました。

参考になります。ありがとうございます(*^^*)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。