マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
galaxy S6edge は注意
- スマートフォン
- mineo(au)
4月にauから転出し、マイネオに変えたのだが、
一度も繋がらなかったから、本日解約した。
それまで、5回位、サービスセンターとやりとりしたが、
結局、埒が明かず使用出来ない状態だった。
機種:auショップで購入したgalaxy S6エッジ
simロック解除:auショップで手数料3000円を支払って行った
simの更新処理をして、APNの入力しても、まるでダメ。
サポートショップのPCDEPOTに聞いてもダメ。
動作確認表にあった端末なのに、使用出来なかった。
2か月近く、電話も使えない状態だったので、本日解約した。
一度も繋がっていないのに、転出料が12000円も取れれるなんて、
訴えます。
サポートセンターの履歴にある通り、4月より問い合わせていたのに
不誠実でした。
9 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
通話に関しては、別に特別な設定は必要なく、simを入れただけで通話できるのが普通です。通話も全然できなかったというお話ですから、まずは本体の故障を疑ってみるべきでしたね。
あるいはsimがおかしい場合も可能性としてはありますが、それは他のsimを差し込むか、mineoのsimを別のVoLTE対応機種に差し込んでみないと確認できません。auショップへ本体を持っていって、auショップのsimで動作するか確認したもらったほうがよろしいかと思います。それでも動作しなければ故障でしょう。
あるいはsimがおかしい場合も可能性としてはありますが、それは他のsimを差し込むか、mineoのsimを別のVoLTE対応機種に差し込んでみないと確認できません。auショップへ本体を持っていって、auショップのsimで動作するか確認したもらったほうがよろしいかと思います。それでも動作しなければ故障でしょう。
- 3
AQUOS K SHF34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件
解約されましたか。仕方ないですね。
それはあなたの自由ですから。
反省点としては、まずMNPをすぐせずにまずはシングルプランで試したほうが良かったですね。
また、ここで、質問をしたほうがサービスセンターよりも親切に教えてもらえたかもしれません。
simロック解除:auショップで手数料3000円を支払った。
auで購入したのなら180日たっていたはずなのでネットでsimロック解除をすれば3000円はかからなかったのでは。
simの更新処理 APNの入力
これが出来たならSIMは無事のようです。
一つ聞きたいのですが、ここにMNPの回線切替が出ていないのですが
それは、書き忘れですか?それとも?
ちょっと気になったものですみません。
それはあなたの自由ですから。
反省点としては、まずMNPをすぐせずにまずはシングルプランで試したほうが良かったですね。
また、ここで、質問をしたほうがサービスセンターよりも親切に教えてもらえたかもしれません。
simロック解除:auショップで手数料3000円を支払った。
auで購入したのなら180日たっていたはずなのでネットでsimロック解除をすれば3000円はかからなかったのでは。
simの更新処理 APNの入力
これが出来たならSIMは無事のようです。
一つ聞きたいのですが、ここにMNPの回線切替が出ていないのですが
それは、書き忘れですか?それとも?
ちょっと気になったものですみません。
- 19
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
悔やまれるのが今になってマイネ王に書き込みされた事です。
まだ解約前とかならここでアドバイスを聞いて実践できた事は少なくない筈です。
他の方も書かれていますが、端末の故障とかSIM破損の可能性とかも考えられました。
hidehidehideさんの書込みはmineoの通信が急にできなくなって長期間できなかったなどmineo側の回線側の問題で訴えるならまだしも、端末側の問題の可能性もある中で一方的に訴えると書かれている印象を受けてしまいます。
他の人は問題ない訳で、元1ユーザが通信できないからって書かれていることに残念です。
どこに転出されたのか分からないですが、自分できちんと原因を特定できるような方(別に全てを解決できる必要はないと思いますが、ある程度用語を理解してマイネ王とかに書込みできたりして聞いて解決できる方)でないとMVNOは難しいと思います。もしまたMVNOに移られたのであれば、また同じようなトラブルで移ってしまう可能性もあるかもしれません。
サポートセンターに問い合わせても埒が明かなかったとの通り、値段とかにそれが出ていると考えるのが良いかと思います。
厳しい事を書きましたが、MNO(au、docomo、SoftBank)に移られるのもありかと僕は思います。
まだ解約前とかならここでアドバイスを聞いて実践できた事は少なくない筈です。
他の方も書かれていますが、端末の故障とかSIM破損の可能性とかも考えられました。
hidehidehideさんの書込みはmineoの通信が急にできなくなって長期間できなかったなどmineo側の回線側の問題で訴えるならまだしも、端末側の問題の可能性もある中で一方的に訴えると書かれている印象を受けてしまいます。
他の人は問題ない訳で、元1ユーザが通信できないからって書かれていることに残念です。
どこに転出されたのか分からないですが、自分できちんと原因を特定できるような方(別に全てを解決できる必要はないと思いますが、ある程度用語を理解してマイネ王とかに書込みできたりして聞いて解決できる方)でないとMVNOは難しいと思います。もしまたMVNOに移られたのであれば、また同じようなトラブルで移ってしまう可能性もあるかもしれません。
サポートセンターに問い合わせても埒が明かなかったとの通り、値段とかにそれが出ていると考えるのが良いかと思います。
厳しい事を書きましたが、MNO(au、docomo、SoftBank)に移られるのもありかと僕は思います。
- 21