Q&A
解決済み

まだキャリアですガ・・・

ミティ
Gマスター

マイネオに乗り換えるにしても、1か月間は、キャリアに料金をそのまま取られちゃいますよね。
今、アップルなのですが、持っているものの、ギガ数が少なく、写真などでいっぱいになり、今度はフリーシムのアンドロイドスマホを買って、マイネオにしようかとも思っています。
アップルから、アンドロイドにアドレスなど、移すのは、初心者でも出来ますか?
又アンドロイドは、写真などは、カードに落とせますが、アプリやフェースブックを考えると、本体に何ギガ有れば良いのでしょうか?
それと、持ちやすさから言えば、5.5インチは大きすぎると書かれているのを見ると、5インチか、5.2インチかなとも思いますが、アドバイスが有ればうれしいです。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

皆さん、コメントされていますが。
1 画面サイズ....お手元のiPoneのサイズよりデカイの!
 最近のandroid機は 5.0~ 、たまに4.7とかあります。
 ご自身の使用感で選択されれば良いと思います。
2 本体 ご予算に合わせれば多種多様です。
  できれば、本体容量32GB以上が良いと思います。それ以上のものもあります。
  SIMフリー機の多くは16GBが多いし、SDカードをセットにすれば
  と思いますが、多くは、SDカードで活用できるのはデータが多いです。
  A、D両プランで使用できるものが良いと思います。
3 データサイズ(SD) 現在のiPhoneの利用レベルにあわせれば良いと思います。
 もっとも、PCなりに移行して整理整頓されて、適正容量を選択されればと思います。
 もっとも、最近のSDカードお安いもの多いので調達される機種次第です。

4 データ移行(iPhoneからAndroid)
 URLはわたしの投稿です。 ご参考。
 投稿は AndroidからiPhoneですが。その逆を考えれれば良いです。
 Androidですので、Googleアカウントは必須になると思いますので
 先にPCなりでGoogleアカウント作成、調達された端末で作成。
 そのうえで、iPhone上でGoogleアカウントを同期されれば良いと思います。
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/18991
こんな記事もあります。
https://mobareco.jp/a2700/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 かねやんさん

詳しい説明有難うございました。色々開いていくうちに、速いシムが出てきたり。
使いやすいのですが、シムフリーAiphoneを店頭で購入すると、その時にシムをセットしてくれるらしいですが、時間が2時間から4時間かかり、ご自分のパソコンを持ってきてくださいとなると。
AiphoneはAiphoneでウイルスを入れないようにしているようですが。
とても参考になりました。
  • 21
アオリイカ0614
Gマスターサポートアンバサダー

Zenfone 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

AndroidはSDカードが使えますので(一部の機種はなし)そんなに神経質に選ぶ必要はありません。
アプリは有名所だとJSバックアップと言うアプリが両OSに対応していて使い勝手がいいと思います。

マイネオ端末で言うとHUAWEI novaやP9liteが画面の大きさ的にもあっていると思います。
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 アオリイカ0614さん
メインメモリーは、2GB のものを お薦めです よくram とか書いてあります rom(内部ストレージ アプリなど保存用) も 16GB  が、いいですね sd-cardは、32GB 程度あれば 結構使えます(ストレージ:データ保存先を外部sd-card に設定する) 動画を保存しなければ、これで十分です
  • 3

私もアイホンでそのままSIM変えました。
金額は安くいいと思いますが、時期によって解約料金が高い場合がありますので確認してからチェンジした方がいいですね‼️
アドレス変更、アカウント設定で時間が掛かりました。
サポートセンターも人によって冷たいでした。何度か掛けで女性スタッフさんが親切に教えて頂き助かりました。
困った時はサポートセンターにコールすれば教えてくれます。
アンドロイド携帯で写真をSDカードそれがいいですね‼️
  • 2
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 Ken1816さん
SDカードに入れようと思っています。写真などがいっぱいになるたびにパソコンに落としていたので、便利かな?と思い。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

アオリイカ0614さんおすすめのHuwaei novaが性能的にも満足できると思います。私の妻もピンクのnovaを使っていますが、気に入っている見たいです☺
値段は少し高いですが、mineoで購入すると保証やサポートの点で安心できるかも。

端末入れ替えはLINEの移行がちょっと面倒かもしれませんね。キャリアのアドレスが使えなくなるので、あらかじめ登録アドレスをgmailなどに変更しておくことと、トークの引き継ぎはSDカードが使えないので、PCかクラウドを使うことになります。
  • 4
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

多分初めての時には、何度も聞くと思います。サポートは必須です。
有難うございます。
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

今現在キャリアはどこと契約していて、お使いのiPhoneの機種は何ですか。

また、今度Androidにするとして、au回線を使うつもりですか、ドコモ回線を使うつもりですか。機種の購入予算は幾らぐらいを考えていますか。

条件さえ明確に示していただければ、サポートに聞くよりもこちらのQ&Aでお尋ねになったほうが、より的確なアドバイスが得られます。
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

>>10 ミティさん
> sonyで32か?と思っていました。
Xperia シリーズは私のお気に入りです😃
SONYのSIMフリーで技適があるのは、XPERIA J1 Compactしかありませんが、型が古くてお勧めできません。
SIMフリーではありませんが、docomo版のXperia X Performance以降の白ROMを買って、Dプランで使うものいいと思います。テザリングもできます。
au版はAプランVoLTE SIM を使う場合でもSIMフリー化が必要なので注意してください。

> 本体3万位をかんがえています
となると、上の提案はちと厳しいので、若干予算オーバーになりますが、やはりHuwaei novaがいいかもしれませんね。
  • 11
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 えでぃさん

使いやすければ、少々高くても良いです。キャリアの後もシムは入りますが、au、docomoのアプリマークなどが、消えないので、(私が、無知なのか?)すっきりとした方が良いかと。
  • 20

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

写真データがいっぱいになるなら、クラウドサービスを利用されてはどうですか?無料のものもたくさんありますよ。
私はGooglephotoを利用しています。画質の制限はありますが、容量は無制限で保存出来ます。
  • 6
おが.
おが.さん
Gマスター

写真等はクラウドサービスを使ってみては?↓
https://matome.naver.jp/m/odai/2137455928914992601
…iPhoneとAndroidでは使い勝手がかなり違いますが大丈夫ですか?
自分はXPERIAsol26の5.2インチを使ってます(^_^ゞ
  • 7
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 まゆ00さん
そうなんです。大丈夫ですか~なんですよね('Д')
  • 22

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私もiPhoneユーザーでした。(今もテザリング使用中)
ZenFone3 5.2インチでお勧めします。
sim1の場所に常時microSD入れておけます。
sim2の場所にmineo契約ならaプランvoltesimとなります。
DSDS対応可能に付き、色々な使い方が可能です。
amazonだと3万円ちょい、mineoで24回払いなら1650円であなたの手に入ります。
iPhoneではやらなかった事が標準で出来るので大変満足な端末です。
  • 9
あいだの2件を表示
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>16 hiro2416さん

詳しくありがとうございます。
  • 23

Nexus 5X SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>16 hiro2416さん
この画像見る限り…とありますが、DプランのSIMを挿せばドコモ系のAPN一覧に切り替わりますね。
なので、挿してるSIMで一覧の内容は変化しますよ。
  • 24

Nexus 5X SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

データ移行(電話帳程度)なら「ジートル」がオススメ。
一応、写真とかも移せますが、10枚単位じゃないと送れないので…
  • 12
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 しらけん。さん
凄いアプリが有るのですね。何でもここで質問するのが、一番ですね。
有難うございます。
  • 17

ギガ数はWiFiがある環境であればそれほど必要ないですが、私はめいっぱい10ギガですが全く必要ないと思います。それでも安いですからね!半分以下で十分です。
携帯は見やすければ小さい方がいいですね!
  • 14

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

ご質問の内容は他の方が回答と重複するので割愛しますね。

>アイホンのシムフリーを考えましたが、本体があまりに高いので。

iPhone SEで良ければY!モバイルかUQモバイルを検討してみるのも良いですよ。

容量32GB:1,080円×24か月
容量128GB:2,160円×24か月

端末代はこんな感じです。

通信量はパケット通信量によって異なりますが、2,980円~5,980円。
(1年目は1,000円引きです)

2年間の縛りが入りますので、2年後に利用中のiPhone SEを使ってmineoと契約、とか如何でしょう。

ご参考になれば。
  • 15