Q&A
自己解決済み

Googleアカウント設定 できない

soliste
solisteさん
レギュラー

mineoでスマホデビューした初心者です。
利用ガイドに則り各種設定をしていますが、マニュアルとは機種によって表示されるものが違い四苦八苦しています(*_*;
Googleアカウント設定でつまずき、助けを求めます。
gmailもスマホで使えるようにと設定をしたく、

アカウントの追加<メールのセットアップ<〇Googleを選択<次へ

利用ガイドではユーザー名(gmailのアカウント)の入力画面になるとありますが、いきなり「パスワード確認」となり、入力すると「もう一度お試し下さい」になります。PWの入力に間違いはありません。

この状況から抜け出す方法を教えて下さい。


7 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

きっと gooogle の アカウントが、すでに 登録されているからです gmail 以外に google play など ありますからね 同じ パスワードを入れれば、いいのですが、もし忘れてしまったら 再設定か アカウント 取り直しですね gmail メルアドは、別のアドレスでも使えますので 考えなくても結構です 
  • 1
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>1 音吉さん
草々にご回答ありがとうございます。
既にgoogleアカウントは持っています。
その際は、gmailアドレスを入力し、画面の案内に従って下さいとガイドに
書かれていたのですが、そのアドレス入力画面が表示されずPW画面となり、PWを入力してもできない状況です。
  • 5

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

最初にスマホにGoogleのアカウントを設定したら(Playストアなどを使えるようにしたら)、Gmailアプリをダウンロードするだけで、自動的に連携してくれた気がするのですが、
Gmailアプリを開くだけでは使えない状態ということでしょうか?
  • 2
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>2 もみじ饅頭さん
ご回答有難うございます。
Zenforn Goでは、最初からgmailアプリは入っていました。
Googleのアカウントは既に持っています。

別のサイトで同じような悩みの方の投稿をみると、その方は意味なくyoutubeのサイトにログインしたら同期された?!とあり、散々悩んでいたことが解決されたとのことでした。

然しながら、当方初心者なのでyoutubeのサイトにログインしたら同期された!の意味があまり理解できていません。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

ZenFone Goにはメールアプリが入っていないので、まずメールアプリをダウンロードして入れないといけないということだと思います。

参考までに、こちらもごらんいただければと思います。
「mineoメールが送受信できない 」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/6146
  • 3
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん
ご回答有難うございます。
ZenFone Goにはgmailアプリが入っていました。

mineoメールの設定は何とかでき、使えています。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Googleアカウントの2段階認証を有効にしていませんか?
パスワード入力のあとに6桁の認証コードを入れるやつです。

アプリが対応していない場合には、パスワード入力時に通常のパスワードでははじかれてしまい、
アプリ パスワードというものを発行して入力する必要があります。
アプリ パスワードは、
アカウント情報→ログインとセキュリティ→アプリ パスワード
で取得できるはずです。

Android所有者ではないので、的外れな回答でしたら、申し訳ありません。
  • 4
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>4 w_nakajiさん
ご回答有難うございます。
2段階認証を有効の有無は確認してみます。
アプリが対応していないと通常のPWは、はじかれてしまうのですか。
アプリPWの取得は簡単にできるのでしょうが、また上手くいかないのではと思うと気が重くなります。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 solisteさん
2段階認証とアプリパスワードについては、Googleのヘルプ
https://support.google.com/accounts/answer/185833?hl=ja
を御確認いただければと思います。

今までの私の経験では、正しいパスワードを入れているのにログインできない場合、
アプリパスワード入力で解決できていたように記憶しています。

Gmailアプリが2段階認証に対応していないなんてことは無いような気もするのですが、
1度お試し下さい。
  • 11

新規で別のアカウントを作ってみてはどうですか? 全ての設定一度ログアウトしてからログインしてみてはどうですか
  • 9
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>9 マイ音凹さん
ご回答有難うございます。
もう少し自分なりに探ってみます。
  • 12

ベストアンサー獲得数 8 件

私も、マイ音凹さんの意見と同じで、新しくアカウントを作られたらと思います。
アカウントはいくつ作っても問題はありません。
パスワードであれやこれやしているよりも、その方がすっきりするのではないでしょうか?
ちなみに私は、3つのアカウントを持っています。
  • 14
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>14 nknnsnさん
アドバイス有難うございます。
あれこれ悩むより・・・ですね。
新しくアカウントは設定していないのですが、
現在なんとかgmailが見れるようになりました!

よくは解らないのですが、ブロックされていたようで
あれやこれやといじくっていたら、設定できちゃいました。

同じお悩みを持つ方(いらっしゃらないかな?)の解決策として
操作方法は記せませんが、皆様の回答に感謝します。
  • 16

ベストアンサー獲得数 5 件

2段階認証ではないのですね。
でも、メールアプリを使用するにはどちらにしてもアプリパスワードが
必要になると思うので、再度載せておきますね。

【アプリパスワードでログイン】
https://support.google.com/accounts/answer/185833?hl=ja

【アプリパスワード生成の手順】
http://smart-phone.783783783.com/2015/08/06/google-apps-password/
  • 15
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>15 ぽーやんさん
度々、丁寧にご回答くださり有難うございます。
gmailなんとか見れるようになりました!
  • 17