Q&A
自己解決済み

galaxyS6 SC-05G で NFC(Felica?)を有効にできない原因を教えてください

どなたかお詳しい方、助けてください><
機種変更したところNFCの機能が使えず、連携するサービス(私が使いたいのはモバイルnanaco)すべて使えません。
しかし、その原因が端末のソフトの問題か、ハードの問題か、SIMの問題かがわからず困っています。

経緯はこうです。
今までGalaxyS5の白ロムSC-04とマイネオのmicroSIMをつかっており、NFCも問題なく使えていました。
先日docomoのGalaxyS6の白ロム中古を手に入れ、同時にマイネオで契約しているsimをnanoSIMに変更しました。

端末設定の NFC/おサイフケータイ設定のところは以下のように表示されます。
・NFC/おサイフケータイロック → NFC/おサイフケータイ機能が利用可能です。
・Reader/Writer,P2P → OFF
 ※設定画面でONに切り替えても、その状態を維持できません。前の画面に戻るとOFFになっています。
・Android Beam → グレーダウンしています。OFFとなっています。
・NFC Type設定 → FeliCa/TypeA/TypeB(標準)
・タップ&ペイ → Android Payが選択されていますが関係なさそうです。

問題は
・Reader/Writer,P2P
・Android Beam
周辺かと思っていますが、特定できないので壊れているのか、解決方法があるのか、わからず困っています。
ダメもとでdocomoショップに相談に行くとサムスンに問い合わせるよう言われましたが、
サムスンは代理店となるキャリアを通じて連絡するようHPに掲載されていました…

回答いただけると嬉しいことは
・NFCが使えない原因(可能性でもかまいません)
・解決方法(推測、予想でもかまいません)
・私が調べると解決できそうなこと(キーワードでもかまいません)

よろしくお願いいたします。


10 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ほかのことはわかりませんが、モバイルnanacoに関して言うと、Galaxy S6(SC-05G)docomoは対応機種ですから、間違いなく使用できます。

「対応機種一覧」
https://www.nanaco-net.jp/about/nanacomobile/mobile_list.html

ただ、ここの説明書きに、
「ご注意ください! 携帯電話の機種変更をされる方
機種変更前の携帯電話での操作が必要です。
機種変更後のお手続きは、お問合せセンターにご連絡後、お送りする書類にご記入のうえ、ご返送いただくお手続きが必要になります。」
とありますので、機種変更前のスマホでの操作がされていないのでうまく動作しないのだと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

>>4 がっちょさん
Felicaをロックしているとかは?
iDのページですが、http://d-card.jp/st/attention/osaifu_unlock.html#unlock
確認してみてください。
  • 6
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

>>6 es2235さん
ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたページのキャプチャは私のGalaxyS6とは少し違うのですが、私の場合おサイフケータイアプリから同様に進むと設定画面が表示され、
・NFC/おサイフケータイロック → NFC/おサイフケータイ機能が利用可能
と出ています。
試しに一度パスワードを設定しロックを掛け、その後解除しましたが状態は変わらず、アプリの画面に「ロック中のためFeliCa対応サービスを利用できません」と表示されています…
もし、他に情報がありましたらお願いいたします…
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

ちょっと条件は違うのですが、下記Q&Aを参考に推測してみました。
元の端末にSIMを戻して、NFCの設定を解除してから、新しい端末にSIM を入れたら設定できるかもしれません。全く自信はないので、ダメ元で試してください。

NFCが使えません
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/5161
  • 2
あいだの4件を表示
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

>>7 えでぃさん
情報ありがとうございます。SIMアダプター便利ですね!
こちらは現在GalaxyS6に挿入しているnanoSIMをアダプターを使ってmicroSIMにし、以前使っていたGalaxyS5に挿入して操作をするということでしょうか。
(GalaxyS5の操作はnanacoの引き継ぎのためであれば、残念ながら初期化してしまったので、直接問い合わせになりそうです…)
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>12 がっちょさん
はい、ご認識のとおりで合っています。SIM アダプターで以前の端末を動かしてnanaco アプリを入れるところからやれば、移行できる可能性もありますが、時間とお金が掛かりますので、nanacoお問合せセンターに電話するのがベストだと思います。
上手く移行できることをお祈りしています。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

「NFC/おサイフケータイロック」
って、on だと、ロック状態ですよね。
  • 9
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20170409-164422.png

>>9 ひみつ77さん
回答ありがとうございます。
項目は解除しています。ON/OFFでいうとOFFなんです。
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

「NFC Type設定 → FeliCa/TypeA/TypeB(標準)」
mineoのSIMって、TypeA/TypeB に対応している?
  • 10
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

>>10 ひみつ77さん
引き続きご回答ありがとうございます。
>mineoのSIMって、TypeA/TypeB に対応している?
こちら、どこかに対応種類などあるのでしょうか。
選択項目がTypeAもしくはTypeB、あと両方の3つしかないので、そもそも使えない可能性があるのでしょうか。ご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
なお、以前のGalaxyS5ではマイネオのmicroSIMとTypeA/TypeBの設定で使っていました。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>14 がっちょさん

|GalaxyS5ではマイネオのmicroSIMと

私も Galaxy s5(SCL23) + mineo(Aプラン) で問題なく使えています。
(?_?) ですね。
  • 17
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Androidは5.0のままでしょうか?6.0なら、「設定」の「バッテリ」の項目で、「アプリごとの最適化が可能」です。もしくは「電池の最適化」です。
NFCやおサイフケータイのアプリが「最適化」になっていませんか。「非最適化」しないと、バックグラウンドタスクが切られ、NFCの設定を正確に行っても、その設定が保存されない場合があります。


Galaxyなら、「スマートマネージャー」でRAMの状態を管理できる機能があります。その辺りが影響しているのではないかとも思われます。
  • 16
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

>>16 南港咲洲のKDDI嫌いさん
ご回答ありがとうございます。
Androidは6.0.1です。
電池の最適化をは無効という項目がありましたので、適用しましたが、Reader/Writer,P2Pの設定はONにできませんでした…

スマートマネージャーでは不要なRAMを消費しないよう、すべて終了させましたが、設定の変更はできませんでした…
なかなか難しい問題のようですね。
  • 18
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>18 がっちょさん

Android6.0以上ですね。

設定から「アプリケーション」を開きます。右上に設定のようなアイコンの横にある、「三本線のアイコン」タップし「システムを表示する」をタップ。
おサイフケータイとNFC関連のアプリをみつけだして、タップして「アプリ情報を表示。
「データ使用」の欄をタップ、バックグラウンドデータがOFFになっていないかどうか確認してみてください。

システムのアプリを含めると複数個あるので、根気よく調べていくか・・・。

残る手段は「端末の初期化、オールリセット」で様子をみる・・・。

初期化しても回復するかはわかりません。いちかばちかになります。
  • 20
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

nanacoの引き継ぎができてない。
他の電子マネーも入ってないならですが、
docomoショップの機械で
おサイフケータイの初期化をしてみるとかですかねぇ、、
  • 19
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

>>19 es2235さん
ご回答ありがとうございます。

他の方にも返信いたしましたが、ドコピーを試してきました。
結果エラーになり、初期化の処理が途中でとまってしまいました…
スマホの中のチップ自体の不具合の可能性が高いので、残念ですが、また買い替える方向で検討します。
  • 25

Pixel 3(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

おまかせロックかも知れません。
http://imadoki.info/omakase-lock/

同じ機種を使っています。
私の現在の設定も上の方にあげていただいている画面と一緒です。
早く使えるようになることをお祈りしています。
  • 21
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

>>21 ちひろうさん
ご回答ありがとうございます。
・Reader/Writer,P2P → OFF
の設定も同じなんでしょうか。

となると、やはり私のスマホ自体の故障の確立が上がりましたね…
貴重な情報ありがとうございます。
  • 24

おはようございます。
nanacoが使えないということで思いつく所を記載させていただきます。
・他のおサイフケータイも設定自体出来ないと言う前提であれば下記の可能性があります。
Suicaなどチャージせずに設定だけお試しいただき切り分けていただくと良いかと思います。
万が一他のおサイフケータイの設定が出来てしまった場合はソフトウェア上のバグの可能性が高いため本体の初期化を実施していただき改善しない場合は本体、もしくはSIMカードの故障となりますので本体はdocomoショップ、SIMカードはマイネオにお問い合わせ下さい。

前置き長くなりましたが通常、docomoの端末はおサイフケータイを利用するためにはSIMカードが必須となります。
おサイフケータイ初回起動時に本体のFeliCaとSIMカードを紐付けします。
本体だけを紛失した際に残高を使われないようにするためという事ですが、そのせいで一度紐付けされた場合そのFeliCa以外のSIMカードを入れてもおサイフケータイ自体が起動しません。
かつ、FeliCaの紐付けは本体の初期化をしても解除されません。
docomoの端末をご購入と言うことでしたので恐らくですが、端末購入時にDCMXminiの設定をされていたのではないでしょうか?
docomoショップでDCMXminiを設定するとインセンティブが多少でるので
店員さんに『使わなければお金かからないので設定しておきますね』

買い取りやさんに『おサイフケータイのご利用ありましたか?』

当然使っていないため『使ってないです』
と回答を返して買い取りされている可能性があります。
当然本体は初期化されているためおサイフケータイのアプリ上は未設定でFeliCaの紐付けだけされていると言う状況が発生します。

さて、解決方法ですが、他の方もおっしゃってますが、 docomoショップに行くとドコピーと言う機械(無料で電話帳などコピー出来る機械)があります。
そちらでFeliCaフォーマットと言うことが出来ますのでそちらをしていただくとFeliCaと購入時のSIMカードの紐付けが解除されて新しいSIMカードで利用することが可能になります。

注意事項としてはFeliCaに登録したものがすべて消失します。
万が一ご自身で何か設定していた場合はバックアップもしくは再設定が必要となります。

長くなりましたが一度お試し頂き、改善することをお祈りいたします。
  • 22
あいだの1件を表示

>>23 がっちょさん
FeliCaフォーマットも出来なかったようなんですね。
そうなると仰ってるようにFeliCaの故障が高いと思われます。
お譲りするのもありだとは思いますがもし、docomoの保証書があり補償期間内であればキャリア契約無くても無償修理対象のはずです。
docomoショップにはFeliCaの故障切り分けの装置もありますので何度も行くのも大変かもしれませんが試しに修理対応してみるのもありかもしれません。

よろしくお願いいたします。
  • 26
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

>>26 元店員さん
情報ありがとうございます。

〉FeliCaの故障切り分けの装置もありますので
こちらはドコピーとは別のものをおっしゃってますか?
店頭できいてみます。

〉FeliCaフォーマットも出来なかったようなんですね。
そうなんです。私が入手した時点で保証書の期間も過ぎていました。
オークションで買ったので前の出品者に一応問い合わせてみたところ
・購入時は新品をdocomoで契約
・FeliCa機能は使っていなかった
とのことです。(どこまで本当かはわかりませんが、丁寧な方でした。
なので最後はかなり面倒ですが端末を初期化して確認します。

ここまできたらやれるだけやって、だめなら、完全に諦めます。
  • 27
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

回答いただいたみなさま。改めてありがとうございました。
私なりに調べ続けた結果、一応今回の問題の解消にたどり着いたので報告です。

結果から申しますと、root化を戻す unroot化をするため初期ROMを焼き直したところFeliCa機能全般、nanacoも使えるようになりました。つまりOSの根幹から初期化しました。

気づいた経緯は以下のとおりです。
以前使用していたGalaxyS5は画像をバックアップするのを忘れたまま初期化をしてしまい、なんとか復元できないかとこちらも調べていたところ、root化することで復元ツールが利用できることがわかり、そこから手をつけました。もちろんroot化するリスクなどは散々調べた上での決断です。
結果的に画像ファイルの復元には至らなかったのですが、root化するとポケモンGOやパズドラなど改変を検知して起動しないアプリがあると、わかり、そういえば中古で購入したGalaxyS6にデータを引き継いで確認していた時ポケモンGOだけ何故か起動しなかったなと思い出し、私の手元に来る段階でroot化されていたのではないかと疑い始めました。
現にGalaxyS5はroot化したあとでは今回の問題であるnanacoやおサイフケータイが使用できず、S6と同じ症状がでました。

ここから更にしばらくS6がroot化されている証拠を探したのですが、わからず、前オーナーの出品者に問い合わせるもdocomoで購入して使っていただけとの回答…真実がどうかはわからないので、確証を得ることはできませんでした。
まずはそのままunroot化することを試みましたがうまくいかず、いわゆる文鎮になる覚悟で、root化→unroot化処理を行い、さらにOSが壊れかけたのかエラーが色々でたので、端末設定で工場出荷状態に初期化、ここまできて無事FeliCa機能全般が使えるようになりました!
アプリ関係はroot化していると起動できないとされているゲーム系は私が過去にプレイしていたものは起動成功。今は通常通り使えています。

結局これといった確証のある原因はわからなかったのですが、ここでいただいた回答があったからこそ、当てはまらない原因を切り分けることができましたし、勉強にもなりました。
このようなネット上で質問するサービスは初めて利用したのですが、これほどまでに、見ず知らずの人が私の質問に対して考え、親切丁寧にお答えいただけるとは思っていませんでした。驚くと同時に本当に感謝しております。ありがとうございました。
  • 28
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>29 ひみつ77

自己フォローです。

因みに、改造の痕跡は、
端末情報の
 ベースバンドバージョン

 ビルド番号
の不整合でした。
  • 30
がっちょ
がっちょさん・質問者
ルーキー

>>30 ひみつ77さん
貴重な情報ありがとうございます。

SIMフリーの中古はやはり注意が必要ですね。
私の場合オークションだったので、確固たる証拠もありませんし出品者の方と連絡を取り合うのも大変だったので、自己解決する他なかったのが大変でした…

お気づきになられたきっかけが
>>端末情報の
>>ベースバンドバージョン
>>と
>>ビルド番号
というのは驚きました。
これからも中古のスマホを購入した際には、はじめに確認するようにします。
  • 31

的外れかもしれませんが、海外仕様になってる可能性があります。(輸入端末)理由はTypeA/Bは国内で利用できるところは殆どなく、国際基準。Felicaは国内のみ。端末の設定を国内にへんこうしては?
  • 32