Q&A
なるべく早く

赤ロム ?中古のAQUOS SHV34が使えない

Android4.0がサポートされなくなり、アプリの不具合がでたため、中古の大手ショップで、利用制限△のauのAQUOSSHV34を買いました。mineoのAプランSIMを移してもこのSIMは使用できませんと出たので、中古ショップに問い合わせて、auでSIMロック解除してくださいと言われ、してきましたが、それでもmineoのSIMは使用できず。
これは赤ロムということですか?ちなみに赤ロム保証があるお店です。
白ロムを買うのは3回目ですが、このようなケースが初めてで困っています。
2ヶ月悩んで SHV34と決めたのと、白ロム市場にほとんど出回ってないのでなかなか諦められないですが、赤ロム保証で返金したほうがよいでしょうか?


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auがSIMロック解除を受け付けたとのことですから、少なくともSIMロック解除の時点では赤ロムではなかったということです。
念のため、下記ページでIMEIを入力して、ネットワーク利用制限がかかっていないか確認してみてください。

https://au-cs0.kddi.com/FtHome

赤ロムでないことが確認できれば、原因は以下のいずれかだと思います。

①VoLTE用SIMを使っていない
今お手元にあるSIMカードはVoLTE用のものでしょうか?
SHV34はVoLTE用SIMカードでのみ動作します。
以前の機種がAndroid4.0とのことから、前機種はVoLTE対応機ではなかったはずです。
以前のSIMカードをそのままお使いになっていませんか?
以前のSIMカードのままお使いであれば、VoLTE用のSIMカードに変更する必要があります。

②SIMカード状態の更新が完了していない
VoLTE用SIMカードで間違いなければ、SIMカード状態の更新作業は済んでいますか?
もしまだ済んでいなければ、下記ページを参考にSIMカード状態の更新作業をおこなってください。

http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
  • 1
ふらんそわ
ふらんそわさん・質問者
ルーキー

>>1 きゃすたさん
おっしゃる通りSIMがVoLTE対応のものでなかったです。
早速マイページで手続きいたしました。3日程度で手元に届くそうです。
2160円かかりますが・・・。SIMロックの手続きがいらなかったかも??
全くSIMが対応していないのは頭になかったのでアドバイスありがとうございます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

194364.png

>>6 ふらんそわさん

前機種のSIMカードをそのままお使いになっていたのですね。
原因がはっきりしてよかったです。

SIMロック解除したことは、無駄ではありませんよ。
上記画像にあるとおり、SHV34をVoLTE対応SIMで使うためには、必ずSIMロック解除をする必要があります。

新しいSIMカードが届いたら、まずはマイページから回線切替手続きをおこなってください。
その後、回答No.1の②で示したSIMカード状態の更新作業を忘れずおこなってくださいね。

チップありがとうございました。
  • 10
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

まず利用制限△は赤ロムではないです。割賦払いなどで端末に関して支払いが残っている状態でauへの支払いが完全に終わっていない時の表示です。
ちなみに赤ロムの場合は✕となります。
それにもし赤ロムならauショップに行ってSIMロック解除するときに店員さんに何か言われるでしょう。

では何が原因なのかというとSIMカードステータスの更新をしてないからではないかと思います。
詳しくは以下URLをご覧下さい。
http://crontab.blog.jp/archives/3465137.html
  • 2
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 孝さん

該当機種は、au volte sim 専用になるようなので nano(通常)sim では、だめですね 残念ながら sim の交換になりますね sim free にしたなら dプランも行けますので 検討されたらいいかと docomoは、sim 一種類で 3G,4G 通信 通話できますので 柔軟性が、ありますね ただし a プランより 月額が、100円程度 高くなると思いました
  • 4
ふらんそわ
ふらんそわさん・質問者
ルーキー

>>2 孝さん
そもそもSIMがnanoSIMでVoLTE対応のものでなかったです。mineo使い続けていたので盲点でした。
早速マイページで手続きいたしました。3日程度で手元に届くそうです。
2160円かかりますが・・・。SIMロックの手続きがいらなかったかも??
全くSIMが対応していないのは頭になかったのでアドバイスありがとうございます。
  • 7

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>Android4.0
こちらは microSIM を使用していたと思うのですが、
新しく nanoSIM購入したと思うのですが、

>auでSIMロック解除してくださいと言われ、してきましたが
au でロック解除出来たとゆうことは、
スマホ自体は問題ないとゆうことになります。

>それでもmineoのSIMは使用できず。
皆さんが言われているように
au VoLTE(nano) こちらが対応 SIMになりますが、
購入 SIMが間違いないようでしたら、

au SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」

・Androidでの利用設定について
こちらにロック解除後の 個人での設定方法がのっています。

>きゃすた さん が言われている
②SIMカード状態の更新が完了していない
こちらが SIM更新設定方法になります。

画像で設定方法が記載されていますのでわかりやすいと思いますが、

更新が終わりますと
端末情報に SIMの情報 電話番号などが表示されます。
後は APN設定すれば回線接続完了するはずです。
参考にして下さい、
  • 5
ふらんそわ
ふらんそわさん・質問者
ルーキー

>>5 カナタさん
はい、単なるnanoSIMでau VoLTE(nano)ではありませんでした。早速手続きしました。3日ほどで届くようですが、au VoLTE(nano)を実際入れて作動するまでまでスマホの受け取り連絡も怖くてできないので、今回の件は勉強になりました。
  • 8

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>8 ふらんそわさん
SIM 到着しましたら そのままでは SIM認識しませんので、
SIM を認識させるための設定を忘れないように
認識させるのは、個人での設定ですので、
SIM認識手順通り行ってください、
  • 9