Q&A
いつでもOK

Xperia XZ(SOV34)の使用について

tkmssyk
tkmssykさん
ルーキー

SIMフリーのスマホ利用について、あまり明るくないので、もし常識的な質問でしたら申し訳ございません。

今までXperiaのZ3を使用してマイネオ回線を繋いでいたのですが、先日画面を割ってしまい、XperiaのXZに買い換えをしようと思い、中古で購入致しました。
しかし、以前のように回線を繋ごうといたしましたら、繋ぐことができませんでした。私なりに調べてみますと、どうやらSIMロックされているようです。店舗でSIMロック解除出来るのは、8月以降みたいなので、最悪それでも良いのですが、マイネオ回線はau回線を使用しているので、SIMロック解除されていなくても使えるということも聞きました。

そこで、お聞きしたいのですが、私は果たして、SIMロック解除せずに今すぐこのXZのスマホでマイネオ回線を使用することは可能なのでしょうか?
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。


6 件の回答

Galaxy Z Flip4(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

au VoLTE 対応端末をマイネオで使う時には
SIMロック解除が必要だと思ってました。

SOV34のように英文字の3つ目が「V」となっている機種のことです。

SOL24のような「L」となっている機種は、そのまま使えますよね。


間違ってたら、ごめんなさい。
  • 1
tkmssyk
tkmssykさん・質問者
ルーキー

>>1 いち にっ ダーさん

そうなのですね…私の勉強不足でした。
有り難う御座いました。
  • 7
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

VoLTE対応なので音声通話は明らかにダメですが、データ通信だけなら可能なように思えます。

APNを設定しても、駄目だったでしょうか?
  • 2
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

自己レスです。
Androidのau VoLTE対応端末は、SIMロック解除しないと、mvnoでは使えないようです。申し訳ありません。
間違った認識でしたが、消さずに残しておきます。
  • 5
tkmssyk
tkmssykさん・質問者
ルーキー

>>5 ty3さん

わざわざ有り難う御座いました。
大変勉強になりました。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au VoLTE 対応機種(SOVシリーズも該当します)は、mineo、UQ Mobile、IIJmio などの MVNO( au 本家以外)で使用する場合は SIMロック解除が必要となります。

ちょっと気になったのですが、8月に SIMロック解除可能という事は端末が購入されたのが2月(181日目以降、端末購入から6ヵ月後に SIMロックの解除が可能なので)という事になりますよね。

そうなると、先月購入した端末を翌月に中古で売却されたものが白ロムとして売られていた・・・となると一括購入した端末でもない限り端末の分割払いの残りが22ヶ月はあるという事になります。


購入から2ヶ月目だと情報の反映が追いついていない可能性もありますが、ネットワーク制限についても確認されたほうが良いと思います。

もし、残り22ヶ月の分割払いの途中で元の購入者が支払いをやめてしまった場合は赤ロム化して、通信と通話が一切出来なくなってしまいます。
この場合は白ロムを購入した店舗の赤ロム保証を利用して端末代金を返却して貰うことになります。


以下のサイトで IMEI 番号を入力して状況を確認してみてください。


auネットワーク利用制限サイト
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
  • 3
tkmssyk
tkmssykさん・質問者
ルーキー

>>3 真里亞さん

ご返信有り難う御座いました。
ネットワーク制限については把握済みです。
ご親切に有り難う御座います。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

残念ながら発売日から6カ月以上経過しないとsimロック解除できませんので、8月まではWiFiでしか使用できません。

simロック解除しなくてもAプランでも使えるのは、非VoLTEのsimを使うタイプのものだけです。XperiaならSOL26までです。他の方も言われているように、SOL26のように型番の最後がLなら大丈夫ですが、SOV34のように最後がVだとVoLTE simを使うしかないので、simロック解除しないと使用できません。

ただし、一度グローバル版のROMかドコモ版のROMを焼いて、業者からsimロック解除コードを購入してsimロック解除し、改めてSOV34のROMを焼けば使用できないこともありません。simロック解除コードそれ自体はヤフオクでも3,000円程度で出品されています。

実際にそうやってsimロック解除した例が掲示板のほうには上がっています。
「au XPERIA XZ (SOV34) 動作確認 (Aプラン)」
https://king.mineo.jp/my/7ef46f93e0d68b55/reports/13747
「mineoでのSOV34(XPERIA XZ)動作報告(自己責任)」
https://king.mineo.jp/my/0cb0c551d3f55e76/reports/9596

XPERIA ROM焼きとか、FlashTool で検索してみて、それを読んで理解できるなら試されてもよいかもしれません。全くちんぷんかんなら、おとなしく6カ月経過するのを待たれたほうがよいです。
  • 4
tkmssyk
tkmssykさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん

大変詳しく有り難う御座いました。
概ね把握致しました。
Wi-Fi利用でも大きく支障のない生活ですので、リスクを加味した上、八月まで待つことに致しました。
有り難う御座いました。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>4 okitaomoteさん

「発売日から6カ月以上経過しないとsimロック解除」

では無くて、

au の場合は「端末の購入日から 181日目以降にSIMロック解除可能」となるため、白ロム(中古)の場合は発売日から半年では出来ない場合も多いと思います。

端末の支払いが2年になってると、元の購入者の支払いが1年以上残ってるとかいうのもあるけど・・・。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのAプランでもauの機種形式の末尾がVのモデルは
SIMロック解除をしないと利用できません

またSIMロック解除後も通常のSIMでは利用できずVoLTEシムでないと
利用できません。
  • 6
あいだの2件を表示
tkmssyk
tkmssykさん・質問者
ルーキー

>>12 真里亞さん

有り難う御座います。
それでは、SOV端末ではSIMカードもLTEからVoLTEへ変更しなければならないということですか?
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 tkmssykさん

そうなります。
SOV 端末で利用可能なのは VoLTE となりますので、LTE → VoLTE SIM に変更する必要があります。

8月に Xperia XZ (SOV34) の SIMロックを解除しても Xperia Z3 (SOL26) で使用している LTE の nano SIM では使えません(通話・通信できません)。

Xperia Z3 (SOL26) → LTE nano SIM
Xperia XZ (SOV34) → VoLTE nano SIM

動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/


サイズは同じですが仕様が違うので SIMカードの互換性はありません。
そのため、SIMカードの変更を行う必要があり SIMカードの再発行手続き(手数料 税別 2,000円)が必要になります。

SIMカードの再発行はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html



Xperia XZ (SOV34) が mineo で使えるようになるためには、

1. SIMロックを解除済みである
2. au VoLTE SIM の再発行の手続き後、カードが手元に届いている

という条件を満たす必要があります。

Xperia XZ (SOV34) は8月以降に SIMロックの解除が可能と言う事ですので、実際に使うのは9月からになると思います。
それまでの半年間をどのようにするかを検討する必要が出てきますね。

Xperia Z3 (SOL26) はそのままの契約にしておいて(毎月の容量を下げて維持費を下げるという事も出てくるかもしれませんが)同じ電話番号を維持しておき、Xperia XZ (SOV34) が使えるようになった時に SIMカード変更の手続きを行って端末を切り替えることになるだろうと思います。


以下、ご参考まで。

今回、先に中古端末を購入されてしまったので後の祭りなのですが、中古端末を購入される前に、このQ&Aで質問されていれば状況は違っていたかも知れません。

中古で購入した端末が Xperia Z3 (SOL26) であればそのまま使えました。

前の機種にするということはあまり無いと思いますが、Xperia VL (SOL21) ~ Xperia ZL2 (SOL25) の中古を購入していれば SIMロック解除は不要でそのまま使えますので、 nano SIM → micro SIM のサイズ変更(税別 2,000円の手数料はかかります)で対応できました。
  • 15

私も最近、sov34を白ロムで購入し、simlock解除してマイネオのA-プランで利用を開始し始めました。ご質問の趣旨とは若干それますが、最初 android 6.0で使用をしたら、自分の音声が相手に届きませんでしたが(相手の音声はこちらに届きます)、android 7.0にバージョンアップしたら届くようになりました。ご参考まで。
  • 16