au XPERIA XZ (SOV34) 動作確認 (Aプラン)

モバイル・IT

名称未設定_2.jpg

以前SOV33の動作確認を投稿させていただきました。
https://king.mineo.jp/my/7ef46f93e0d68b55/reports/7236

今回はSOV34です。
例によってsim-unlock.netからNSCKを調達し、
・グローバル版FTFに書き換え
・ネットワークサブセットのロック解除
・au版FTFに書き戻し
・CPA設定
で全機能問題なく利用できております。

前回いろいろとご質問頂いておりましたので、
作業した環境を残しておきます。

ダウンロードに使用したツール:XperiFirm 5.0.0
 使用したデータ
  グローバルFTF
   F8331用 1305-9052 39.0.A.1.213/R3B
  au版FTF
   SOV34用 1305-0911 39.2.C.0.203/R14C
FTF作成、焼きこみに使用したツール:FlashTool 0.9.23.2(64bit)

グローバルFTFの焼きこみの際にはWipeなし、Excludeなし、
au版FTF焼きこみの際には全Wipe、Excludeなしで実施しました。

どうせ後でau版に戻すんですから、グローバルFTFを焼くときに
気を付けることなんて、何もありません。:)

今回機種変更を機にDプランに変更しようかと思ったのですが、
データ専用で音声通話をしない、でもSMSは使うとなると、
 Dプラン:基本料金120円、1通当たりの料金3.24~32.4円
 Aプラン:基本料金無料、1通当たりの料金3.24円
これではAプランしか選びようがありません。

※音声通話にはdocomoのガラケーを使用しております。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 13

なるほど、180日経過しなくても、こうやってやればすぐ利用できるようになりますね。

誰にでも勧められるわけではないですが、自社の回線を使うMVNOには端末の利用を開放しているドコモとは違って、意図的にMVNOでの利用を制限しているauに対しては、このくらいのことをやって対抗していかないといけないのかもしれません。

すごいです❗
そういう風にすれば、Aプランのままでも最新機種が使えるのですね✨
もう少し早く知っていればと思わずにいられません。
また、Aプランにする日が来るかもです。

相談に乗ってください。sov34ロック解除ですが、グローバルFTFをDLして、FlashTool 0.9.23.2(64bit)からDLしたファイルを選択するも画面に表示されません。
こんなところでつまづいてる初心者ですが、アドバイスお願いできますか?
au版FTF、コードも入手、ドコモのデーターsimもあります。

画面に表示されないって、何が表示されないんですか。

価格.com「 au Xperia XZ SOV34 ロム焼き方法」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021956/SortID=20882094/
一応ここに手順が出てきます。

もっと具体的には、「Xperia Z2(SO-03F)に海外ROMを焼いてAndroid 6.0にする 」を参考にしてもらえばよいと思いますが、
https://drosma.net/2016/07/08/1754/
一体ここのどの段階でつまずいているんですかね?
つまずいている段階がわからないと、アドバイスのしようがないと思います。

1495076669740-679666423.jpg

お返事ありがとうございます。いま、ここまでできました。
チェックを入れるところでどこに入れるか調べてるんですけど(^_^;)

ぱるっぺさんの元記事に、

「グローバルFTFの焼きこみの際にはWipeなし、Excludeなし、
au版FTF焼きこみの際には全Wipe、Excludeなしで実施しました。

どうせ後でau版に戻すんですから、グローバルFTFを焼くときに
気を付けることなんて、何もありません。:)」

とありますので、次は右下のFlashをクリックです。

149507727758433491968.jpg

チェックを入れたらcontentか
これだけ残りましたがあってるのでしょうか?

チェックは何も入れなくて大丈夫なのですか?

flashtoolでファームを落として、海外版で焼こうとしているのですが、音量下ボタン押しっぱなしでUSB接続しても何も始まりません。何が原因でしょうか?

何も始まらない理由は、ROM焼きをするためには、その下準備としてadbコマンドが通るようになっていないといけないからです。下記参照。

「ROM焼きの準備:ドライバー、adb、Fastbootを入れる」
http://nak98.blogspot.com/2017/04/romadbfastboot.html

「Android SDKが不要! 15秒でADBコマンドが使える『15 seconds ADB Installer』の導入方法」
https://jukeizunosekkeisya0502.blogspot.com/2017/08/android-sdk-15adb15-seconds-adb.html

なお、ファイルをダウンロードするときには、必ずアンチウィルスソフトが入った状態でやったほうがよいです。おかしな場所をクリックすると、間違ってウィルス入りのソフトをダウンロードしてしまうことがありますから。

>okitaomoteさん
コメントありがとうございます。
adbコマンドを使える状態にしましたが、まだ音量ボタン下押しUSB接続で、プロセスが進みません。
別のサイトにTips的にあったSOV34の電源を落とす際に音量ボタン上+電源ボタンで電源停止した後にやっても変わりませんでした。
Flashtoolは、最新の0.9.25.0を使用しています。

OSがandroid V8.0 になっていることは関係していますでしょうか?
試行錯誤してみます。

Flashtoolを最新版にすることが必ずしも良いことではないことがあります。

「au版Xperia Z4 Z5 XP XZ XZs XZ1/SOV31 SOV32 SOV33 SOV34 SOV35 SOV36を非公式でSIMロック解除する方法」
http://gadgetdamage.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

こちらのコメント欄をよく読んで、まずは他で成功している方のまねをしてみられたらよいかもしれません。

先ほど成功しました。

XperiaのADBドライバーのインストールが未済でした。
Xparia Companion でバックアップ等できていたので、ドライバーはOKと思っていましたが、ADBドライバーがインストールできていませんでした。
Flashtool のフォルダーに内のドライバーインストールプログラムを実行したところ、音量下ボタンでUSB接続で、Flash接続されて動きだしました。

ただ、最新のFlashtoolだと失敗してしまい、皆さんの実績報告の多い 0.9.23.1 +パッチの 0.9.23.2 で作業しました。

無事UK版が焼けたのですが、SIMロック解除画面が出てこず、リトライ等繰り返していました。
途中で、手動でSIMロック画面を出せば良いことに気付き、「*#*#7465625#*#*」でロック解除できました。

au版に戻ってきたバージョンは、39.2.C.0.311 (android 7)だったのですが、ソフトウェアのアップデートが失敗しまくるので、これから 41.3.C.0.297 (android 8) で焼き直す予定です。

この手法でsimロックを解除して戻ってきた場合には、android のファームウェアの更新はできなくなってしまうのでしょうk。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。