Q&A
いつでもOK

ナンバーでのメッセージが送受信不可!

上原麻実
レギュラー

iPhone5s のdocomo、iOS10.2.1
たまにですが、電話番号でメッセージのやり取りをする事があります。
ところが、変なんです。
これまで問題なく送受信できていたのが、繋がらなくなってしまっています。
私は耳が不自由で通話出来ない分、メッセージを送っていたので、困っています。
どうしたのでしょうか?


5 件の回答
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

iPhoneの「メッセージ」アプリでショートメール(SMS)が急に送れなくなった…と言うことでしょうか。

送受信ともできなくなりましたか? 送信だけNG? 受信だけNG?とか。
直前にOSのアップデートされたとかございませんか?

私もiPhone5sを最新バージョンで使用しておりますが、特に不具合は発生しておりません。

的はずれな回答かも知れませんが…
調子が悪くなったときは、iPhoneの電源を一旦オフにして、再起動させると何事もなく使えるようになる事もあったりしますので、一度試してみてください。
  • 1
あいだの7件を表示
上原麻実
上原麻実さん・質問者
レギュラー

iPhone 5s docomo(docomo)

>>14 真里亞さん

お礼にチップを送りたいけど、ブルーになっていない・・・??
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>16 上原麻実さん

あ~、eoID 連携していないのでチップは贈れないんです。
お気持ちだけ頂いておきますね^^
  • 17

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

おなじiPhone5s(docomo)をmineoDプランで利用してます
SMS(ショートメッセージ)は問題なく利用できていますが設定ー一般ー情報でバージョンをお確かめください

iOSバージョンは10.2.1ですとキャリアバージョンは「ドコモ 27.0」となっていますか?

もし違うようでしたら
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide/update/carrier_m/
でバージョンを最新にしてみましょう

改善しない場合以下のいずれかを操作してみましょう

電源断→電源再投入
強制再起動
通話のテスト(111発信→通話切断→着信)

ここまでで改善がなければ初期化も考えた方が良いかもしれません
もう少し詳しい人の登場を待ちましょう
  • 3
上原麻実
上原麻実さん・質問者
レギュラー

iPhone 5s docomo(docomo)

>>3 absenteさんキャリアバージョンて?キャリアは自動のスイッチだけです。
  • 5
上原麻実
上原麻実さん・質問者
レギュラー

iPhone 5s docomo(docomo)

>>3 absenteさんキャリアバージョンの確認できました。ドコモ27.0でした。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

iPhone は使っていないので効果があるのか分からないのですが、よく見かけそうな方法としては、

1. 電源の入れなおし
2. 機内モードのオン、オフ
3. 機内モードをオンにして電源をオフ、再度電源をオンにしたら機内モードをオフにする

などがありそうかな?
他の方からも何か方法が出てくると思いますので、初期化する前にいくつか試されたほうが良いかと思います。
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

MMSに関してはダミーの値
「1234」
を入れてください。

KDDI(au)の例ですが、docomo機でも同じです。
https://www.au.com/support/faq/view.k1391721515/
  • 11
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>9 absenteさん
別枠でも述べましたが、
https://www.au.com/support/faq/view.k1391721515/
「1234」を推奨します。
abc.comは実在するドメインですから変えた方がよろしいかと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Example.com
どうしてもメールアドレス形式ならばexample.comを推奨します。
  • 12