Q&A
解決済み

Power Delivery対応ACアダプタをMacBookで使うのは実用的か

モバイルの話題でなく恐縮ですが、お手元の環境で試せる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

■最終的に行いたいこと
MacBook Airの電源(ACアダプタ)にソフトバンクまたはauのPower Delivery対応の共通ACアダプタを使用したい
・SB-AC20-TCPD(SoftBank SELECTION ソフトバンクセレクション ACアダプタ USB Type-C 最大35W急速充電)
https://shop.softbankselection.jp/item/4580152975976.html
・0602PQA(Type-C共通ACアダプタ02)
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7462

※ドコモの共通ACアダプタはケーブル長が短いため検討していません

30W前後の出力があるので、この価格で使えるのであれば魅力的に感じます。

実際に上記のいずれかで使用していたり、上記で試せる環境の方がいらっしゃいましたら実用性をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

【2022/08/20 08:36 追記】
今回は訳がありまして
MacBook × 通信会社の共通ACアダプタ(PD対応)
の組み合わせの情報がほしいです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

個人的にいろいろ使ってみて思うのですが、

●電源関連はきちんと規格&仕様を満たしたものを使う方が良い

と思います。最悪電力供給関連で発火しかねませんので。

※過電流になれば電源回路内で供給ストップするか、
 もしくはそのまま供給し続けて発熱に耐えられなくなり発煙・発火に至る。

USB PDの規格に沿った範囲内で電力供給&需要側でも電力制御出来れば不安はかなり解消できます。
=====
ということで条件に合わないでしょうが、私自身は以下の製品を使っています。

●Belkin BOOST↑CHARGE™ PRO 4ポートGaN充電器108W
https://www.belkin.com/jp/chargers/wall/boost-charge-pro-4-port-gan-charger-108w/p/p-wch010/

Appleユーザーにはおなじみ、ある意味安定の Belkinブランドです。

USB-C 1ポート 96Wのみならず USB-C 2ポート使用時でも 65W(最大 20V 3.25A)+30W(最大 20V 1.5A)出力が確保できる代物です。
(お値段はそれなり高いですが、発煙・発火のリスクを考慮するとやむを得ません)

これで
●Note PC:e-marker内蔵の専用ケーブルで接続。
 ・HPの 65W ACが必要な EliteBook 2560p/2570p
 ・または 45W ACが必要な EliteBook 820 G3など。
●スマートフォン(SHARP AQUOS sense 4 basic)
●USB-A経由でモバイルルータ(Speed Wi-Fi 5G X11)
に同時給電していても熱は出ますけど電力が落ちることはないです。

USB-C経由で接続する場合、ヨッシーセブンさんもコメントの通り、給電側の電力仕様を確認するしかないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>15 おじさんさん

解決済のところ申し訳ありません。

実は Belkinの USB PD電源、他にも持っています。
どれだけ持ってんの?って感じですが(苦笑)。

●BOOST↑CHARGE™ USB-C 68W GaN充電器
https://www.belkin.com/jp/collections/fast-chargers/boost-charge-dual-usb-c-pd-gan-wall-charger-68w/p/p-wch003/

こちらはまだコンパクトですしお値段もまだ控えめです。
そこそこの大きさで ~50W+18Wが安定供給可能です。

おそらく macbook airであればこちらで十分な気もします。:)
macbook airって確か 45W程度あれば電力供給(充電含む)も事足りる、とされてるみたいです。
「DC 20Vが安定供給できること」を重視するのが良いと感じました。
  • 21
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>21 ばななめろんさん
オススメいただいたPD50WのACアダプタ、すごいお値打ちですねー!買いやすい価格でびっくりです。

裏テーマとして
・価格
・サイズ(シングルポートだと◎)
・ケーブル類の取り回しの良さ
を相談として受けているので、電圧の知識も頭に入れつつ一緒に選んでいきたいと思います。ありがとうございます。
  • 26
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

すみません。ちょっと質問とはズレますが、
Anker Nano II 30W
とか、良くないですか。ケーブルはセリアで別途購入で。
https://makuring.com/macbook-charger/#google_vignette
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>>2
70cmの延長ケーブルもあるので、お気軽に長さを拡張してお試し頂けるかと。
実際私は45WのPD対応充電器とセリアPDケーブルでノートPCを充電しております。
  • 3
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>1 BM320Iさん
ありがとうございます。
AnkerのACアダプタ、よいですよね。
僕もスマホ用アクセサリはほぼAnkerで揃えているくらいです(^^)

ただ…今回は訳があってMacBook × 通信会社の共通ACアダプタ(PD対応)の組み合わせの情報がほしいんです。試している人いるかな…なんてネットで調べてみたんですが、見つけられなくてですね。。。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

IMG_20220820_071752.jpg

私は最大100w出力のアダプタを利用しています。
スマホ充電と併用すると、パソコン側で「低出力のケーブルを利用しています」といった警告メッセージが出てきます。
このサイズでも、パソコンのACアダプタとスマホの充電器を持ち歩くより小さいので、最近の出張はこれ一つです。
  • 4
あいだの11件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>17 おじさんさん

他の方のコメントで、9Vでも充電できそうとあるので、このアダプタでも大丈夫かもしれませんね。
何れにせよ、電圧対応を確認するのが重要ではないかと思います。
  • 32
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>32 ヨッシーセブンさん
ソフトバンクコレクションとのやり取り含め、本当にありがとうございます。あの表記だと紛らわしい(誇大?)ですよね…。

仕様をしっかり確認して、ですね!
  • 33

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

お使いのMACBOOKによりますが、30Wでは役不足ではないでしょうか
 
【画面・バッテリー交換等】MacBook各モデルのACアダプタの出力電圧一覧と各モデル毎の正しいACアダプタ一覧 | Mac・iPad・iPhone等Apple製品修理のSMART
https://s-mart.shop/blog/repair/macbook/macbook-acadapter/
  • 18
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>18 よっちおじさんさん
コメントありがとうございます。
今回は「MacBook Air」に使うACアダプタなので、Apple標準が30WのACアダプタということから30Wがひとつの基準かな?と考えていました。
  • 24

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

おじさんさん
解決済みですが、MacBook Airというといつのモデルでしょう?
私が使っているのは2020のM1モデルですが、PD 20Wでも一応
充電できますよ。
30Wに比べると遅いですが。
テストをしたのは
Anker PowerPort III 2-Port 65WでケーブルはAnker PowerLine III Flow
を使いましまいた。
MacBook Air+Surface Laptop4をつないで20W側のポートです。
普段はAnker Nano IIの30Wか45Wを使っています。
フル稼働しているような状態だとどうなるかわかりませんが、ちょっと
使っている程度の使い方なら20Wでもいけると思います。
インテルモデルだと消費電力が違ってくるのでどうなるかわかりませんが。
純正が30Wなので30W以上が推奨でしょうけど、一時的に使うとかで
あれば大丈夫かもしれません。
自己責任ということになりますけど。
  • 19
あいだの3件を表示
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>27 たにっこさん
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 カバー/アクセサリ/34709/posts/28

の内容の重複になってしまいますが、ACが大きすぎず、ケーブル・AC一体型かつ価格がちょうど良いのが魅力と感じているようです。
(対面での保守店網の広さも)

個人的にAnkerは保証期間の面と保証対応の面でも当人の対面対応にあまりある安心感があると思うので、オススメいただいた商品含め勧めてみたいと思います。

どうしてもセット品で手間無く調達したいというようであれば↓とかも・・・
https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerPort-Delivery対応-超コンパクトサイズ-、MacBook、その他USB-C機器対応/dp/B07SFHQKZT/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1GVNNJDKZ5J4M&keywords=Anker 30w&qid=1661043809&s=electronics&sprefix=anker 30w,electronics,206&sr=1-5
  • 29
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>25 ばななめろんさん
貴重な見識をありがとうございます。

私自身のことではなく、相談を受けている身な訳ですが
共通ACアダプタの件も含めて先方の意向なわけです。
「ケーブルとACがひとつになっていて、かつ保証内の保守が全国のソフトバンクショップ・ワイモバイルショップまたはauショップ、au Style、auスクエア、トヨタau販売店で受けられるのが良い」と思っているようです。
(そこは私も同理由で自宅のスマホ用ACアダプタをキャリアのType-C共通ACアダプタにしているのでよく分かります・・・)

そして、現状10WのAtoCのAC&ケーブルで使っているそうでして・・・それこそ尋常じゃないほどの負荷をACの熱から感じているということでした。
(もちろんバッテリー充電もできず・・・シャットダウン後もつないで充電をどうにかしているような状況なんだそうです)

今回のコンピュータは実利用で継続的に使っているものなハズなので「多少足りない(27W)」ものを選ばず、やはり規格にあった・MacBook Airの利用を推奨した商品群から選ぼうと伝えたいと思っています。
  • 30

medal ベストアンサー獲得数 230 件

たにっこさんが実機でのテストを回答(>>19)なさっていますので不要な情報ではありますでしょうが、お情けを頂ければという事で…

以下の記事から、20W(9V/2.22A)でも充電されるとの事ですから、共通ACアダプタでも27W(9V/3A)で充電されるのではないかと思いましたわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ M1 MacBook Airで20W充電器を試した – Anker PowerPort III nano 20W | asaken's blog https://asalog.jp/m1-macbook-air_20w-charger/
▶︎ MacBookの代用充電器おすすめベスト8選|ワット数が足りないと充電できない - 生活に役立つ情報データベース https://dimo.jp/gadget/4324/
  • 20
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>20 teloseaさん
記事のシェアありがとうございます!
Ankerの20W小型AC(GaN)でもCPUフル稼働で無い限り充電可能というのは興味深い内容でした。

そして、記事をみていて「そうそう、そうなのよ」と思っていたのが、持ち歩きとか取り回しの部分です。今回の用途ではスマホなどの他デバイスとの同時充電は全くないそうなので、コンパクトで持ち歩きやすくて取り回ししやすいのが良いなと思っていたワケです。。。
  • 23