Q&A
解決済み

Power Delivery対応ACアダプタをMacBookで使うのは実用的か

おじさん
Gマスター

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>22 おじさんさん

> PD対応最大20W出力のACアダプタでもなんとかなっているんですね!
> とはいえ、自己責任の域…ですよね、やはり。

ACアダプタの電力供給仕様は「PC本体へ充電しながらでも十分間に合う電力を供給できること」が設計上各社で織り込んでいる、とは聞いたことがあります。
(知人にその手の製品の電源設計している人間がいるもので)

なので
●バッテリは充電する必要がない
●フルパワーで負荷かけてない

の場合だと、実は製品側標準の ACアダプタで出力可能な電力を満たさなくてもOKな場合はあるかと?。

この辺り、最終的にはおっしゃるように「試してOKなら、あとは自己責任で短時間なり緊急時使用に留める」程度で考えておくのが良いと思います。

追伸:
話はそれますが、富士通ブランドの Note PCで「電源を切っている状態であれば、
DC 5V 1.5A程度(7.5W)でも充電可能」という製品があった気もします。
→LIFEBOOK UH、CHシリーズ。
  • 25