Q&A
いつでもOK

携帯について携帯SIMシムをスマフォに入れ替えて使用している方

カナタ
カナタさん
ベテラン

質問では無いのですが、
auのガラケー携帯を使用しているのですが、私の住まいはマンションの14階に住んでいるのですがauサポートセンターで電波レベルを調査した結果携帯の電波が強すぎるため電波が混戦し通話中回線が切れたり相手に音声が小さく、聞き取れない状態が発生しているとのことでしたが、(4メーカー使用ダメでした)
スマフォギャラクシーⅡは音声通話全く問題無く通話が出来るのですが、新しく買い換えを行ったためギャラクシーⅡが余ったため試しに携帯SIMシムをスマフォに入れ替えて使ってみたらどうかとauサポーセンターに確認、事故責任でお願いしますとのこと
音声通話だけで使用する予定だったのですが、WiFi接続しておればスマフォのアプリは自由に使用出来ると思い、試しにアプリLINEを使用出きるか試したところ問題無く通話メールともOKでした。これでau携帯料金 月936円なら安いと思ったのですが、何かよくわからないのですが、SMSの通信は3Gを使うみたいで一回だけLINEの認証受け取ったところauホームページで確認通信費500円+αが発生していました 残念
まぁ相手との会話がちゃんと出来ればいいでしょう。(3G回線は確実に切っています)
ここでお聞きしたいのですが、携帯の通信が悪く相手に声が小さく聞き取れない
叉は通話が勝手に切れると言われた事が有るでしょうか
携帯のSIMシムをスマフォで使用していられる方もおられるのでしょうか
いかがでしょうかこの2点について


6 件の回答
あやぼ
あやぼさん
レギュラー

iPad mini 4 docomo(mineo(docomo))

こんにちは。
LINEの認証のSMSは何円程度のものですよ。
500円のとはIS NETと言われるWEBのオプションでモバイル通信をOFFにしても勝手に通信してしまうスマートフォンもあるようです。(通称)パケ漏れと言います。
パケ漏れしない機種を選ぶと良いと思います。
ちなみに私はガラケーsimをau版iPhone4S にて使用しております。
通話とSMS使えて家でwifi運用ですね^o^もちろんパケ漏れないです。
音質はガラケーよりも良いです。参考になればいいです^o^b
  • 1
あいだの1件を表示
あやぼ
あやぼさん
レギュラー

iPad mini 4 docomo(mineo(docomo))

>>4 kouzouksさん

「通信が切れた際アプリが勝手に3Gに繋がることがある…」とのところがパケ漏れと言われるところです;^_^A
ギャラクシーⅡは危険がいっぱいですね;^_^A
完全にパケ漏れしない機種探した方がいいような気がしますね。。
  • 7
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>7 あやぼさん
今年2月から携帯SIMをスマフォに入れ替えて使用して2・3月は通信料が発生その後、初期設定リセットを行い随時アプリが起動しないようなアプリを使用 時計は自動受信されないようoffにしていましたら、今8ヶ月目になりますが通信料は発生されていません
2月はエディオンで操作時に通信回線が繋がったようで
3月はLINE認証時SMS起動時3G回線が繋がり通信料が発生
WiMAXにさわらない限り全く問題ありません
  • 8

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

私が管理組合の理事長をしている超高層マンションでも、高層階を中心に携帯の調子が悪いというクレームが多く、3大キャリアに調査してもらったのですが、やはり「電波が強すぎて過干渉している」という診断結果でした。(10年くらい前の話ですが)
これに対してドコモは無償で中継アンテナを設置してくれましたし、ソフトバンクは個別にフェムトセルを配布してくれたのですが、auだけは対策無しで、今だに調子が悪いというお宅が多いようです。
  • 2
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>2 sorasumiwataruさん
auもサポーセンターから技術者が来て調査回答は対策有りません。その代わりにガラスに取り付けれるタイプの吸盤式のロッドアンテナで対応してくださいと行って置いていきました
ロッドアンテナと携帯を接続して会話するのであれば通話する場所が固定されてしまいますのであまり意味が無いのですが、
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

いっその事キャリアを乗り換えるのも手です。
ガラケーだったらドコモにMNPするのか良いかもしれません。

元々auだけ3Gでの通信規格が違うため通話音質が他2社よりも
劣るといわれています。

また、ドコモではauがメインで利用しているしている800MHz帯は電波が
飛びすぎるとの事で都市部では2GHz帯をメインに使っているようです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/214/214078/

その上でイマイチだったらドコモさんにお願いすれば、auとは違った
対応をされる可能性もあると思います。

>>sorasumiwataruさん
auは元々はマクロセル重視で運用していた為、他社よりも
小型基地局の開発が遅れていたようです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/06/news025_2.html

以前は2GHz帯での運用があまりなかったからなのかもしれません。

ただ、今は改善されていてレピータ、フェムトセル、簡易アンテナと
いった機器が存在します。
http://www.au.kddi.com/mobile/area/dennpa-support/
  • 9
あいだの1件を表示
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>9 Kanon好きさん

ありがとう御座います。今のガラケー携帯は音声通話のみの契約で契約料金を月936円で押さえていますので、先程のフェムトセルauホームページで確認させてもらいました。4G LTE用の機器になるようですね。以前au技術調査が来て電波レベルが強すぎて他の電波と干渉しているため対応策が無いとのことでした。一応簡易アンテナを使用してみてくださいと置いていきましたが、スマフォの方が音声通話がクリアーに聞き取れますし相手も聞き取りやすいとの事でした
  • 11

iPhone 6 docomo(docomo)

>>11 kouzouksさん
私もマンションの14階に住んでおります。引っ越し当初通話がろくにできませんでした。電波測定を依頼したところ、周りに高い建物がなく見通しがよすぎて遠くの基地局の弱い電波まで拾ってしまっているとのことでした。なのでホームアンテナ等では質の悪い電波を増幅するだけなので意味がないと。
結果、フェムトセルを導入しました。料金無料。電気代のみ。
いちいち設定でLTEを、OFFにして3Gのみ繋がるようにしないといけないのが面倒ですが。
ガラケーには切り替えアプリがあるようです。
LTE未対応のガラケーなら設定変更の手間も要らないと思います。
スマホはWi-Fi、キャリアはガラケーという2台持ちならフェムトセルを申し込まれてはどうでしょうか?
  • 15

ベストアンサー獲得数 2 件

auの3GはISネットを解約していてもモバイルデータ通信をすると割高なauネットに勝手に繋がってしまうので要注意です。
auネットは解約できません。
  • 12

ギャラクシーでは通話は問題ないとのことですが、たまたまじゃないかなと思っています。3Gの携帯も3Gのスマホも通話は同じシステムを使用していますし・・・もしかしたら端末側の受信がギャラクシーは少し豪華なのかなぁ。

CDMAやWCDMA(FOMA)は高層ビルでは辛い場面がありますね。「電波が強い」というよりも、「同じような強さの電波が複数の基地局から沢山届く」とキツイです。ちょっと携帯の位置を変えただけで、一番強く受信できる基地局からの電波がコロコロ変わるので、切替がついていけなくなることがあります。

使い方のコツとしては、できるだけ通話中は移動しない、動かないのがいいと思います^^; それと、家の特定の場所に行けば届く電波の数が減る箇所があるかもしれません。重要な通話はそういう場所を選んでするのが良いかもしれませんね。
  • 13
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>13 らんかさん

残念ながら ならいいのですが、今家族4人au契約でガラケーからスマフォに契約変更3人していますが、ガラケーを使用していたとき通話状態が悪いため新しい機種がでたら機種変更を毎回していましたが、変化は有りませんでした特に東芝の商品は通話中回線が毎回切れるため、固定電話でかけ直す事が多かったです。
ただし14階からではなく1階からですと通話は問題ありません
auサポーセンターに不具合内容を何回か報告しガラケーとスマフォの違いを確認 音声通話は同じはずですがの回答のみ、改善策を講じたのですがダメでした
そこで思いついたのが機種変して余ったスマフォが有ったためSIMシムを入れ替えて使っているところです。音声通話は他との電波干渉が無く相手のかたにも音声がしっかり届くようになっています。以前は相手の方から声が小さく聞き取れないとゆうこともなくなりました
  • 14

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20170517-235619.png

携帯(GRATIMA)SIMシムをスマフォ(g07+)に入れ替えて使ってます。

スクショです。電波表示はこんな感じになります
SIM1 au 3G sim micro 02 (プランE)
SIM2 excite(docomo mvno) nano 格安SIM
  • 16