Q&A
解決済み

【F-01C】mineoドコモSIMをFOMA端末で使う

kagaminn
kagaminnさん
レギュラー

FOMA端末でmineoのドコモSIMを使用したいと考えていました。
先ほど、実際にSIMをFOMA端末(F-01C)に挿入したところ、端末側で「ドコモUIMカード(FOMAカード)を挿入/再確認してください」というエラーが表示されてしまいます。
過去記事で同様のことを試したようなものがありましたが、直近発行されるドコモSIMだとFOMA非対応なのでしょうか。
電波的にはFOMAハイスピード対応端末なので使える気がするのですが…
端末側固有のエラーなのか切り分けたいと思っています。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
2年くらい前にOCNモバイルONE契約だった頃は発行されたSIMで同一端末で通話機能は利用できていました。

こちらで質問していた内容になります。
https://king.mineo.jp/reports/264122

【2024/02/16 12:42 追記】
mineoサポートダイヤルに確認したところ動作保証対象外であるが理論上では使えるはずとの情報を頂きました。

製造元のFCNTではキャリア端末については販売キャリアに問い合わせて欲しいとのことだったのでdocomoにも聞いてみましたが、全てのサポートを終了しているとのことで何も答えられないとのことでした。

【2024/02/16 12:44 追記】
もしかしたらなのですが、思いついた点として今回契約した電話番号が070から始まることです。
OCNモバイルONEのSIMは090から始まっています。
070番号が携帯電話でも使用され始めたのが2013年~でF-01Cの発売日が2010年11月19日のため、端末側としては想定外の電話番号として扱われているのかもと思いました。
昔ウィルコムでも同じ現象があったと思います。
参考までに


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>端末側で「ドコモUIMカード(FOMAカード)を挿入/再確認してください」というエラーが表示されてしまいます。

SIM未挿入の場合にどういうエラーになるか教えて下さい。

>手元にあるiPhoneやAndroidだとnanoSIMになるので、一度切り取ってしまうと元に戻せない状況です。

切り取っても大丈夫なんですけどね。
心配なら裏からテープを貼れば良いです。

SIMの情報の確認(他の端末で認識するか?)をしないと進展しないように思います。

ちなみにMNPですか?新規ですか?
MNPのSIM初期不良の場合、SIM挿入しても無反応ですが、(ガラケーだからなのか)エラーメッセージが違いますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
kagaminn
kagaminnさん・質問者
レギュラー

>>1 blue777さん

mineoへMNPしたSIMになります。元は楽天モバイルです。

>切り取っても大丈夫なんですけどね。
>心配なら裏からテープを貼れば良いです。
そういう意味でしたら後から下駄はかすことも出来ます。
昔それで取り出せなくなったことがあったので、余りやりたくなかったため”できない”と回答させて頂きました。

iPhoneSEで試してみます。
  • 3
kagaminn
kagaminnさん・質問者
レギュラー

>>3
iPhoneSE(第3世代)で試してみました。
結果は、音声、データ通信共に正常に動作しました。
SIMカード自体の不良ではないようです。
  • 5
kagaminn
kagaminnさん・質問者
レギュラー

FCNTに問い合わせを行いました。
質問欄に記載した070番号問題については、「発生しないと思う」との回答でした。
古い端末なので、FCNTに保管されておらず当時と近しい端末も無いとのことで技術検証が出来ないとの回答も頂きました。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

「mineoへMNPしたSIM」とのことなので、回線切替が済んでいないのではありませんか?

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>6 kagaminnさん
おっしゃるとおりですね。他の端末で使えるSIMを認識していないので、SIM不良ではない。機種としては対応しているはず。
そうなると、SIMの接触不良か端末の不良が予想されます。その端末に入れられる別のSIMがあると良いのですが。
端末の初期化はされましたか?
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7
先に掲示板を投稿されているのですね。今、そちらも拝見しました。私が上で書いた予想はどちらも外れていますね。

mineoドコモSIMをFOMA端末で使う
https://king.mineo.jp/reports/264122
  • 8
kagaminn
kagaminnさん・質問者
レギュラー

解決しました。
前に記載していた掲示板でSIMトレイが破損しているため、ちょうどよい位置にすると記載させていただきました。
テープをSIMに貼ったことにより、厚みが増したので認識されたようでした。
OCNモバイルONEのSIMより気持ち薄かった?のでしょうか。
SIMを本体に差し込むタイプだったのでそこまで考慮していませんでした。
皆様から色々とご意見を頂きありがとうございました。
  • 9
あいだの7件を表示
kagaminn
kagaminnさん・質問者
レギュラー

>>15 blue777さん
実機の確認ありがとうございます。
SIMトレイ分足りない認識はあったのですが、当時のdocomo純正FOMA SIM、Xi SIM、OCNモバイルONE SIMでは、トレイが無くても問題なかったので気にせずにいました。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>17 kagaminnさん

あ、SIMトレイ破損(紛失)の場合は
(私も経験あり)、
トレイ分の厚みとSIMを引き出せる用に
テープを貼って、持ち手を作ると
一石二鳥で良いです。
  • 18

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

認識されて、よかったですね。
あとは、以前入っていたSIMカードの接点部分にある、剃った跡の位置ですかね。
端末側のスロットの接点も、バネみたいに、角度が付いていますが、入換してる際に、接触度が強い場合もあり、角度が変わったり、弱くなったりしますし、接触位置が左右にぶれると、カード側の接触位置が変わる場合もあると思います。丁度、隙間に入っていたのかも…
  • 19