Q&A
解決済み

グラティーナ KYF42

auのガラホのグラティーナ
KYF42
なのですが
povoの動作確認一覧にのってないです。

povoで使ってる、使えているとなにかで見た気がするのですが、実際使われている方いらっしゃいますか?
電話の電波が入れば十分です。auメールは持ち出しするかもしれませんがガラホで使うことは考えておりません。


あと、ガラホの入れる端末保証ご存知でしたら知りたいです。スマホのみの保険も多く、破格での端末購入なので購入料金または修理代金の安い方の補償内容が多いので多分ほぼ出ないかなと…。
auの端末保証を継続しようか迷います。
mineoでは使えるようですね。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

http://blog.cellmap.rukihena.com/article/483764911.html
GRATINA KYF42(auのガラホ) に povo 2.0 のSIMを入れてみる

こんな記事がありました。自己責任ですが、使えているようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

実際に使われている人の回答ではありませんが
以下の記事によると使えるようですよ。
http://blog.cellmap.rukihena.com/article/483764911.html
  • 1

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

KYF42ではありませんが、私はpovo2のシムをKYF36及びKYF37にいれて使っています。
機種は違えど同じではないかと思うのですが。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

povo2.0のSIMが動作するかどうかと言えば、きちんと動作はします。

「GRATINA KYF42(auのガラホ) に povo 2.0 のSIMを入れてみる」
http://blog.cellmap.rukihena.com/article/483764911.html

ただ、povo2.0を運用するためには専用アプリが必要ですが、そのアプリのインストールが難しいということです。そのためpovo2.0の動作確認端末には入っていません。

「au3G終了で・・・・私の選択」
https://king.mineo.jp/reports/132465
こちらの最後のほうのコメントでも報告があります。

でも、povo2.0の専用アプリを他のスマホに入れて利用することはできるので、その手間をいとわないのであれば、利用できないことはありません。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 okitaomoteさん

>>povo2.0を運用するためには専用アプリが必要ですが、そのアプリのインストールが難しいということです。そのためpovo2.0の動作確認端末には入っていません。

たしか、なぜかKYF37だけ、povoの動作確認(対応)リストに載ってたような?
アプリを入れるのが難しいならKYF37も他のガラホと一緒のはずなんですが何故なんでしょうね?
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

povo の動作確認機種には載っていないですが、かんたんケータイ KYF32 で povo 2.0 を親に使ってもらっています。
かけ放題のトッピングのみ(メールはしないので音声通話のみで利用)ですが支障なく使えています。
他に KYF36 でも音声通話の着信が出来るかは確認したことはあります。

同じ機種での動作確認(通話の着信、発信)がどうしても必要という事であれば、au 3G 停波に向けて機種変更した KYF42(今は保管中)に povo 2.0 の SIM カードを入れて確認してみる事は可能です。
通話のみの確認で通信不要なら APN 設定はやらなくてもいいし。
  • 5
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

KYF42_povo_2.0_接続.png

>>5

KDDI 通信障害があった関係で手続きがずれ込みましたが、au ケータイプランから povo 2.0 への移行(切り替え)を行いました。

SIM カード有効化後に KYF36 へ移す前に KYF42 へ povo 2.0 の SIM カードを入れて確認してみました。
povo 2.0 の APN 設定も行っているので、ブラウザで au Web ポータルサイトを表示できることを確認しました。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

KYF42_povo_2.0_接続状態.png

>>10

111 のテストコールにかけてガイダンスの音声が流れる事も確認しました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

私はSIMロック解除したauガラホSHF32にpovo 2.0のSIMを入れて使っています。動作確認機種にはありませんが、auの4Gガラホならまず動作するでしょう。
povoアプリは別のスマホに入れることになります。

毎月の保険料を払って端末保証を付けるくらいなら、壊れたときに中古品を買う方が安いと思いますよ。
  • 6
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

いま、auのKYF42にpovosimさして APN設定しています。
が、つながらないようです。電話回線で111をかけたいのですが
モバイルデータがつながりませんとでます。

困っています
  • 12
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

電波つかむのにすこし時間がかかったようです。無事電話の電波つかみ
111に発信できました
ありがとうございました
  • 13