Q&A
解決済み

スマートウォッチで LaLa Call

旅人3
旅人3さん
レギュラー

スマートウォッチ検討中。ララコールと通常の電話と両方受けられますか?

【2021/11/18 22:41 追記】
2020.07のマイネオQAが参考になりました。LaLa Call は不在着信があった時は通知を発信するのでスマートウォッチで知ることができるが、電話着信の時には通知を発信しない
ので、SmartWatch に伝わらない。
スマートウォッチでララコールの受信を知ったり、電話を受けたり、かけたりするためには LaLa Call 自体がソフトウェアをアップデートすることが必要。結論として、現状ではスマートウォッチでララコールの電話を受けるのは無理。
関心ある方はタイトルで検索してください。「mi band 3にLaLaCallアプリへの着信を通知させたい」

ところによっては運転中のイヤホンマイクが違反になるので、SmartWatch を検討してみましたが今回は諦めます。
あらかじめ登録した電話番号からの着信は自動的に受けてハンズフリーにするようなアプリが欲しいです。

コメント頂いたお二方、どうもありがとうございました!


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

スマホもスマートウォッチ、どちらも機種が書かれてない為答えようがないんですが、

正直、スマートウォッチを制御するアプリで決まります。

機種によっては特定アプリしか通知しないものがあります。

そうじゃなくても、LaLaコールの着信時には鳴らなくて、不在着信になった時に初めて通知されるものもあります。
んで、同じアプリでもiOSでは通知されるけど、Androidでは鳴らないスマートウォッチもあります。

どれを選べばいいかわからないなら、
シャオミのMiBandシリーズを買えばハズレを引く可能性は無いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
旅人3
旅人3さん・質問者
レギュラー

>>2 docoaさん
情報ありがとうございます。Xiaomiのマイバンドシリーズ見てみます。

現在機種変更を検討中でついでにスマートウォッチを見てる状態です。それで、今使っている音声 SIM の番号とララコールの番号を両方使えるものだろうかと思って質問してみました。

iPhone と同じ電話番号を単独で使える機種があるようですが、あまりにも高価。モトローラのスマホと5000円ぐらいのスマートウォッチがリアルな選択肢です。5000円だとしてもうまく使えなくてガラクタになるくらいなら、スマホ付属のイヤホンマイクをうまく活用する方がいいなどと考えつつ思案しています。まだ時期相生なのかもしれませんね。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ちょっと質問内容がおおざっぱすぎて、正確な回答をできる人はいないと思いますよ。

スマートウォッチにもたくさんの種類があり、選ぶものによってできること、できない事があります。
「ララコールと通常の電話と両方受けられますか?」
これも、スマートウォッチで送受話したいのか、それとも着信していることがわかるだけで良いのか、でも違いますし。

購入検討している機種、使用しているスマートフォンの機種など、必要情報を追記して詳しい方の返答をお待ちください。
  • 1
旅人3
旅人3さん・質問者
レギュラー

>>1 nori@seikapapaさん
コメントありがとうございました。
「たくさんの種類があり、選ぶものによってできること、できない事がある」ということなのですね。
基本は、運転中の着信で使うのですが、どうせならコールバックもできると便利だなと思っています。
お試しで使ってみるつもりてネットを見てみましたが6000円ぐらいで購入できるもの、通話可能と書いてあるのですがやはりよく内容が分かりません。
自分は通常の 通話SIMとLaLa Call の二つの番号を使い分けているので、一つのスマートウォッチで両方とも受けることができるのだろうか素朴な疑問があります。
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

コメントも見ましたが、
着信に応答したいなら、数千円のスマートウォッチ風活動量計ではなくApple Watchみたいなお高いスマートウォッチを買わないといけないんじゃないでしょうか?

因みに私は通知さえあればよかったし、ウェアラブルな活動量計が欲しかったので、MiBand5を買って使ってました。

ララコールは使ってないので、ララコールの着信通知もしてくれるかは分かりませんが、
普通の音声通話の着信もLINE通話の着信も通知されて便利でしたよ。

ただし、あくまでも通知されるだけなので、
応答するにはスマホ本体かスマホに連携したイヤホンマイクの操作が必要でした。

「家でスマホ充電中に、スマートバンドとワイヤレスヘッドホンだけを身につけて家の中で動いていると、別の部屋のスマホに着信があったときに、手首のバンドで誰からの着信かわかり、ワイヤレスヘッドホンで応答する」という使い方はできましたが、
手首の画面を見る必要があるので運転中にやると危ないです


運転中に使うなら、スマホに着信があるとイヤホンやスマホのスピーカーが「誰々さんからお電話です」と喋ってくれるくらいの方がまだ安全度高い気がします
  • 5
あいだの3件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 旅人3さん

便利でしかも安全に応答できる機能ほしいですね

前のiPhoneは運転モードがあったけど、
電話がかかってきた相手に自動で「ただいま運転中です」みたいなSMSを送信する機能っぽくて使えそうになかったのでONにしたことなかったです
  • 9
旅人3
旅人3さん・質問者
レギュラー

>>9 草鞋虫さん

音声で操作ができるAndroid Auto とか、Google運転モードとか出てくるんですが、まだ対応車種が少なくて、運転モードは日本では使えなくて(笑)微妙にタッチ優先で、エンジン切るとスマホアプリも連帯責任で勝手に停止(笑)

2025年ぐらいには実用的になるのかな。。。Google マップの出始めから今までの進化を考えたらちょっとは期待していいかも?
  • 10