Q&A
解決済み

IntelとAMD。どちらが良いのでしょうか。使用感教えて頂けませんか?

パソコンの買い替えを検討中です。

生業に使用する為、自費購入です。

主に、ZOOMでの複数人との会議、リアルタイムで議事録をタイピング(物によってはWordのディクテーションを活用)し画面共有、デュアルディスプレイで資料を開き折々に議事録にコピペ、という使い方です。

ずっと、CPUはIntel!と思っていましたが、AMDはお値段が魅力的。

マイネ王には、IT・Web・ハードウェア・ソフトウェア・ガジェットその他、詳しい方が多いように思います。
mineoに関係の無い質問で恐縮ですが(よってカテゴリーも微妙にフィットしておらず重ねて恐縮でありますが)、実際に両方を使われた方、もしいらっしゃいましたら、
「やっぱりIntel!何故ならば〇〇だから!」
とか、
「AMD良いよ!〇〇だし!」
とか、レビューをお願いしたく思いますm(_ _)m m(_ _)m


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

4日前の記事ですね。
https://pcfreebook.com/article/corei-ryzen-comparison-difference.html

普通に使う分には違いは無いのでコストに勝るAMDに軍配を上げます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

私は ひねくれてるので K6の時代からK6Ⅱ⇒K6Ⅲ⇒Athlon⇒Phenom⇒PhenomⅡ⇒RyzenずっとAMDです。インテルが7nmプロセスの立ち上げにつまづいたことにより、TSMCのプロセスを使うAMDは優位になったのも有りますがインテルが7nmプロセスの立ち上げにつまづいたことにより、Ryzenで復活したので よっぽどゲーム専用機でなければ何ら問題無いです。
  • 2

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

AMD推しの回答がお2つ!!
心強いです。

お二方に(それ以外の方も是非どうぞ)追加質問であります。

これ、どうでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001197912/
  • 3
あいだの10件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>16 くもりのちはれさん

あとは下で真里亞 さん が細かく解説してくださっている通り、使い勝手なんですよね。キーのところはまさにそれ。「ろ」すなわち「 _ 」アンダースコアと言います、アンダーバーとも言うかもですが、アンダースコアが正しい。このキーが変な位置にあったり小さいのはすごく嫌い。

私がMacを使わないとき、すなわち仕事をしているときはVBAでいろいろやっているのでPause/Breakキーは独立している方が良いです。Fnキーでまとめられているのはちょっと嫌です。

ノートPCってキーボードの交換が効かないし、かといって外部キーボードを付けようともまず思わない(だったら普通に別筐体のPC買えと)ので、キーの打ちやすさ、使いやすさは割と「私の場合は」重視です。
  • 17

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>17 電人さん

VBA!!!
Excelでですか?
ちょっと正座してレクチャーお願いしたい気分です。
いや、気分なだけですので、スルーしてくださいスミマセン。

使い勝手、自分なりのこだわり、そこら辺ですかね、決め手は。
もうちょっと悩みつつ、落とし所を探していきたいと思います。

(“チップを贈る”が反応悪く、レスポンス無かったのでもう一回押したらチップが2枚贈れてしまいました、どうぞお気になさらずm(_ _)m)
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

想定されている使い方のレベルなら、CPUの差はあまりないのではないかと思います
メモリとSSDにこだわった方が良いのではないですかね?
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>11
因みに私もAMDはよく使っていました。
K5-90から始めて、K6,K6Ⅱ,K6Ⅲ,K6Ⅲ+,Athronまでです。
その後はIntelばかりですね。
  • 13

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>11 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
皆さんの回答を読んで、CPUはAMDで価格を抑えつつ、メモリとSSD(やっぱり今はHDDよりSSDですかね)にこだわろうかと思ってきています。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

どっちの CPU がいいか?という面へのコメントではないのですが、事務用とであれば Intel と AMD というよりは使い方に合わせた他の部分が使いやすいか?という所も判断基準になるかと思えますね。

うちの場合は、以前はデスクトップを使っていましたが設置場所・使用場所の関係からここ数年はノートPCを使っています。
据え置きという使い方ではないので、使う時だけ出してくるという感じです。


うちの場合、重要視しているのはキーボードの入力のしやすさですね。
ノートPCだとキーボードは変更できないですし、機種によって特殊記号の配置が違うなどで入力のしやすさが変わってくると思います。

キーボードの _ (アンダーバー)の配置が Shift キーの隣にないとか、Ctrl が片側にしかない、変換・無変換の配置場所の微妙なずれ、キーピッチ(キーの幅)、F1 ~ F12 や Home、End、PgUp、PgDn キーが独立していない、キーの押し具合(薄いタイプはぺたぺたする感じで打ちにくい)等で入力のしやすさが変わってくるという事は重視しています。

デュアルモニタでの使用という事であれば設置場所は確保できると思いますので、本体キーボードにこだわらず外付けキーボードという選択もアリかと思えます。
デュアルモニタ運用だと本体の画面はそれなりに大きくないと見ずらいかもしれないですね。

家族のノートPCはラックに置いている関係上からキーボードが高い場所になるので外付けキーボードを下の引き出しトレイに置くという感じにしたら使いやすくなったというのもあります。


外部デバイスを色々とつなぐ場合だと USB ポートの種類と数、SD カードを使うかどうか等も気にした方がいいかも知れません。


色々と起動するみたいですから、最低でもメモリが 8GB は必要かと思いますが 16GB ぐらい必要になるのではないか?とも思えます。
数年間は使われると思いますので最大 32GB ぐらいまでは搭載できる機種で USB ポートが3~4個(Type-C のみ?)という感じになって来るのではないかと思います。
  • 15
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>37 真里亞さん

あ、LIFEBOOK は USB 2.0 背面3、USB 3.0 側面1でした。
外付けケースの HDD へコピーする際に背面の2つを繋ぎ変えるのでかなり面倒でしたね…。
  • 38

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>37 真里亞さん

≫使っているノートパソコンのディスク交換すれば新しいのを買わなくても使えそうな気がしなくもないですが。

10年超えで使ってますのでねぇ。
vistaで買って、7にして使ってまして、質問文に記載した使い方で現在も使用出来てはいますが、スムーズとは言い難いです。
解像度もWXGA (1280x800)ですし。


詳しい説明を度々、ありがとうございました。
また質問投稿の折にはどうぞよろしくお願いいたします。
  • 41

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

つい最近、AMD搭載のノートPCを購入しました。
構成はRizen5、メモリ8G、ストレージ256GBです。
使い方は、WEB、オフィス、会社PCにリモートアクセスしての事務作業だどです。
使用感としては、まったく問題ありませんでした。
特に引っかかりを感じる事もありませんでした。
スペックのみでの感想は、ぜんぜんAMDでいいやん。でした。
それで1~2万安いなら、AMDでいいやん。と思いました。
あとは、デザインであったり、重さだったり、ディスプレイだったり、その他の希望や好みによって変わるかな~と。
  • 21

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>21 kurohigecrankさん

参考になります。ありがとうございます。
  • 26

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

自作orBTOならAMDのRYZENの方が圧倒的に安いです。
しかし、ノートPCに使用されているRYZEN Uシリーズはそれほど評価は高くありませんのでノートならIntelの方がイイのではないでしょうか。
  • 22

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>22 AMDユーザーさん

自作したり、オーダーしたりするほどこだわりは無いのでありまして、既製品で充分であります。

> ノートPCに使用されているRYZEN Uシリーズはそれほど評価は高くありませんので
とはいえ、ものすごく評価が低いというわけでも無い、ですかね?
後はもう、どこで手を打つか、という所になってきております。
ありがとうございます。
  • 25

たしか、AMDを載せる場合、グラボが必須になるので、
コストパフォーマンスが必ずしも良いというわけではなかったような。
Intelなら、マザーボードのグラフィックが使えるはずです。
  • 23
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>24 くもりのちはれさん

デスクトップ用の型版の最後にXT付いたのはグラフィック内蔵CPUになります。モバイルPC用の型版の最後がHまたはUが内蔵グラフィックCPUになります。Hは高性能なグラフィックモデルでゲーム機用で消費電力が多いので持ち運びするモバイル用では一寸不向きです。Uをお勧めします。
INTELの内蔵グラフィックより遙かに高性能なAMD Radeon™グラフィックスが内蔵されてます。当然 デスクトップ用CPUと同じく 4000シリーズまたは3000シリーズでも大きな数字9が最高スペックなります。5で十分だと思いますが
  • 36

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>36 よっちおじさんさん

3500Uになりそうです。
ビデオカードについて言及して欲しかったとリクエストがあったので追加でコメントしたのですが、よっちおじさん さんが反応してくださって良かったです。
また質問投稿の折にはよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 40

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

①HP.JPG

大学生の息子用にHPの7XJ17PA-AABM(Ryzen5/8GBメモリ/256GB SSD/14.0型/フルHD/約1.53kg)を楽天のHP店より購入し、昨日、到着しました(5月15日に注文したので届くまで、1ヶ月強掛かりました)。

長所は何といってもCPで定価は59,500円ですが、10%引きクーポンやらショップ加算ポイント&買い回りで20%くらいPが付いたので、実質4.3万円くらいでした。

軽く動かしてみた所、前評判通りRyzen5は中々のパフォーマンスで14インチクラスでの高級品Let's noteにも左程、見劣りしないとの印象でした(躯体のプラスチックは価格並みの質感ですが)。また、液晶もIPSですので結構、綺麗です。

メモリが4GB X 2枚ですので、理工系の息子には少しひ弱なので、早速、8GB X 2枚を注文し(約8千円)到着待ちです。但し、メモリ交換用のネジ窓が無いので、画像の様に底パネルを全てひっぺがす必要が有るのが難点です(YouTubeを見ながら作業したら、それ程難しくは有りませんでした)。

手元に余っているOffice 2016を移植すれば、実質5万円ちょいで、これだけのスペックのノートPCが手に入るので満足しております。

息子は大学に行く時は常時PCを携帯しているので、1.53kgとそこそこ軽量&HPはバッテリ駆動時間も結構長いので、とくに不満は出ておりません(Let's noteは高いので助かりました)。
  • 27
あいだの1件を表示

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>27 オーマイゴッドファーザーさん

息子さんが大学に行っているなら、マイクロソフトオフィスは無料で使えるかもしれませんよ。マイクロソフトと大学が契約していると思うんですが、学生期間中は無料で利用できるプログラムがあります。うちも買わなきゃ、と思ってたら、そういうのがありました。ただ、本人が理解出来ていなかったので、気が付かなかったですけど。私が調べているうちに見つけて無料で使いました。大学から学生に付与されるメールアドレスが必要だったかな? ご確認を。
  • 47

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>47 Yasさん
「無償Office 365 Education」の情報、誠にありがとうございました <(_ _)>
調べてみましたら、確かに利用可能でした。
ただ来春には卒業でその後は利用不可ですし、最近、就職も内定したのでお祝いがてらoffice 2019 proを調達してあげました。
バカボン系の大学生にて、私も親バカです(笑)
  • 48

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

投稿から24時間経過し、回答も沢山寄せて頂きましたので、ベストアンサーを決めて締めたいと思います。

毎度のことながら、何方をベストアンサーにするか、本当に迷いますなぁ…
大抵の場合、何方の回答にも役に立つ情報が含まれているのでありまして。

さて。
今回の質問は、“IntelとAMDどちらが良いのか使用感教えてください”と言うものでした。
ですので、この件に関する直接の回答を真っ先に下さり、その後の私の付随する質問にも丁寧にお付き合いくださった、電人さんをベストアンサーと致します。

同じように実際の使用感を教えてくださり製品の紹介もして下さった よっちおじさんさん、検討材料を下さった ヨッシーセブンさん、他の角度からも具体的にアドバイス下さった 真里亞さん、直近の使用感を教えて下さった kurohigecrankさん、HNにも関わらずIntelを勧めてくださった AMDユーザーさん、グラボの確認を促してくださった 赤ペンギンさん、届くまでの時間感覚とメモリ増設に言及して下さった オーマイゴッドファーザーさん、御自身の機器を教えてくださった ポチョム菌さん、どうもありがとうございました。

なんとなく雰囲気で分かったような気持ちになっていた事柄を、きちんと調べる良い機会にもなりました。
またお知恵を拝借する機会があるかもしれません。
その折には、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 33
あいだの3件を表示

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>43 Yasさん

うーわー!
滅茶苦茶欲しいです!!!!

やっすい外付けキーボード使ってますが、2時間びっちりタイピングしっぱなし、とかだったりするので、うーん、必要かも。

良い情報をありがとうございました!!
  • 44

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>44 くもりのちはれさん

うちの子、その環境になってからは、ノートパソコンは開いていないそうです。久しぶりに開いてみなよ、って言ったら、モニタが小さい。。。と。
今はリモート授業なのですが、外付けモニターで。もちろん、キーボードはMajestouchで。
登校時は小さいパソコンで持ち出し。家では大きめのモニター接続で快適。自分のムスメながらカッコイイなぁ。
  • 46

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

intel 入ってます。
Ryzenのできがどんなものか、いまRyzen搭載PCを発注中。

あと、重要なWeb会議でZoomは避けた方が良いという情報がたくさんあります。
わたしはCiscoを使っています。
  • 45