Q&A
解決済み

IntelとAMD。どちらが良いのでしょうか。使用感教えて頂けませんか?

パソコンの買い替えを検討中です。

生業に使用する為、自費購入です。

主に、ZOOMでの複数人との会議、リアルタイムで議事録をタイピング(物によってはWordのディクテーションを活用)し画面共有、デュアルディスプレイで資料を開き折々に議事録にコピペ、という使い方です。

ずっと、CPUはIntel!と思っていましたが、AMDはお値段が魅力的。

マイネ王には、IT・Web・ハードウェア・ソフトウェア・ガジェットその他、詳しい方が多いように思います。
mineoに関係の無い質問で恐縮ですが(よってカテゴリーも微妙にフィットしておらず重ねて恐縮でありますが)、実際に両方を使われた方、もしいらっしゃいましたら、
「やっぱりIntel!何故ならば〇〇だから!」
とか、
「AMD良いよ!〇〇だし!」
とか、レビューをお願いしたく思いますm(_ _)m m(_ _)m


真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>18 くもりのちはれさん


使っているノートパソコンのディスク交換すれば新しいのを買わなくても使えそうな気がしなくもないですが。

長く使う場合、大抵は HDD の故障が先に来るでしょうから HDD の交換やメモリ増設などのメンテナンス性がどのぐらい良いのか?も確認しておくと安心かも知れないですね。


以下参考で。

家族が以前使っていたノートPCですが、購入後2年経たないぐらいで Windows が頻繁にブルースクリーンになるという現象になりました。
確認してみると HDD がエラー出しまくり状態だったので同一モデルの HDD に交換しました。
ちなみに HDD は Seagate 製でした。

Fujitsu LIFRBOOK AH550/1AT (FMVA551ATJ) 15.6 インチ
LIFEBOOK AH550/1AT Windows7 搭載モデル
https://www.mediator.co.jp/category/itemdetail/ERJ190401win7_210325022000yng
Celeron P4500 1.87GHz


で、Windows 7 サポート終了に伴い Windows 10 へアップデートするもののディスプレイドライバが合わない様で 1366×768 の画面解像度が 1024×768 にしかならず全体的に横に広がる(デスクトップのアイコンなども横に広くなる)という状態にしかならず、感覚的におかしくなるのと目が疲れるという事で中古でノートPCを購入しました。

このアップデートの際にファイのバックアップ(CからDドライブへ、USB メモリにコピーなど)を行ったのですが、やたら時間がかかるしエラーが表示されるなどがあったのでディスクの状態を確認してみたら転送エラーが頻発しているという状態でした。

同じタイプの HDD に交換していたのでモデル固有の問題なのかもしれないです。


基本的にネットの閲覧と Word、Excel を使うぐらいなのと、そんなに遅くは無いという事から同じぐらいのスペックで

NEC VersaPro VK18EX-G VK18EXZCG
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/VK18EXG/spec.html
HDD は Toshiba MQ01ABD032 SATA-III 接続でした

の中古を購入、画面サイズは同じなので置き換える事に。

以前の LIFEBOOK が Blu-ray ドライブが付いているので光学ドライブは DVD 再生が出来ればいいという状態でしたが、各種インターフェースは使い方に合わせて色々と検討しました。

Wi-Fi アダプタは必要、故障時に備えて有線 LAN もあった方がいい
SD カードリーダーは必要(行ったときに使うので)
USB ポートは5つあった方がいい、USB 3.0 も欲しい
 → この機種だと USB 2.0 が側面2背面1、USB 3.0 が側面2
 LIFEBOOK が3つしかなく HDD バックアップ時に面倒だった
 プリンター、キーボード、マウスで3つは常に使用する
 Windows 10 ISO ファイルのダウンロードさせてもらう事がある
 ファイルが 8GB ぐらいなので USB 3.0 でコピーの時間短縮
 5ポートあれば外付けケースをそのまま利用可能になるなど


メンテナンス性は裏蓋開けて(意外と大きいですが)メモリと HDD の交換が出来るタイプなのでまずまずといったところ。
流石に自分で使っている ThinkPad X200 / X201 みたいにメモリスロットや HDD はネジ1本外せばいいだけというほど楽ではないですが…。
  • 37