Q&A
解決済み

XP時代のワンセグチューナー、Windows10でも使えるでしょうか?

WS000461.JPG

メルカリで、USBワンセグチューナーっていうのを見つけたのですが、古い製品みたいで、サンワサプライのサイト見ると、公式には、ドライバーがWindows VISTAあたりまでしか対応してないということのようです。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-TV1S

これは、Windows10のパソコンでは使えないこと確定でしょうか?
公式にはXPかVISTAしか対応してなくてもそのドライバーをインストールすれば使えるなんてことはないのでしょうか?
ちなみにPCはW10homeです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

USBワンセグチューナーなら、無名メーカー製品ですが、Windows 10対応のものをAmazonで売ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004O78C1O/

私も同じものを持ってますが使えました。
ほぼ出番はないので「使えました」と過去形の表現になっています(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>3 えでぃさん

回答ありがとうございます。そうですね。買うとしたらそっちのほうが良さそうですね。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

>>12 louisianamamaさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。
無名メーカーの物ですがソフトも普通に使えています(録画機能は試していません)。私の環境はWin10Pro64bitです。
ワンセグですので、解像度は荒く全画面にしたら視られたものではありませんが、「PCで他の作業中に隅っこにTVも表示しておく」位の用途には十分です。
  • 16

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

Windows7でしたら、

『XP版とVista版のドライバを用いてみたが失敗。
インストールのEXEのプロパティの互換性でWindowsVISTA SP3を指定し再インストールを繰り返し試みたところ、なんとかいけた。』

という報告は見ました。
  • 1
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>1 焼肉食べ放題さん

回答ありがとうございます。
繰り返さないといけないんですね。根性のない私は最初からやめておいたほうがよさそうです。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 672 件

「ハードオフ日記:ハードオフで買ってきた物は、こちら!!。」
http://chibinekowakaba.blog.fc2.com/category3-5.html

こちらに、「4、sanwa supply vga-tv1s」ということで出ています。
動作することはしたようです。2018-12-02の記事なので、Windowsは多分10だと思われます。

だから、動く可能性はなきにしもあらずですが、メルカリで1,111円で購入するくらいなら、もう少し出して確実に動くとわかっている物を購入したほうがよいと思います。

動かなくてもいいからということで遊びでやるのなら、それはそれでいいのかもしれません。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 261 件

>>2 okitaomoteさん
Windows7時代でもドライバーがまともにインストール出来なかったようですが、右クリック 右クリックで互換性のトラブルシューティングで動かす必要があったようです。
  • 5
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>2 okitaomoteさん

回答ありがとうございます。
そうですね。古いのをわざわざ買わなくても新しいのが、変わらない値段であったらそっちのほうがいいですね。
  • 11
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

IMG_20200504_160511.jpg

Windows10PCで使用しています。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

>>4 oshigeさん
私の持っているものと同じです。
  • 6
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>4 oshigeさん

えでぃさんもお使いだとのことで、私も買うとしたらそっちにしようかなと思いました。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

OSを32ビットって勘違いさせないとダメかも知れませんね
  • 7
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>7 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。私のPCも10の64bitなので、やめておいたほうが良さそうです。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

https://bbs.kakaku.com/bbs/05551410548/SortID=11629886/
この感じだと10でも行けそうな気がしますが・・・

1000円弱で10対応が手に入るのでそっちのほうが安心かも(^^
  • 8
louisianamama
louisianamamaさん・質問者
エース

>>8 かごめそーすさん

回答ありがとうございます。そうですね。どうせ買うなら最初から公式に10対応してるもののほうが安心ですよね。
  • 15