Q&A
解決済み

楽天モバイルとmineo併用の設定

本日、楽天モバイルで通話専用であったガラケーを端末とセットで乗り換えてきました。
機種はAQUOSsense8
楽天モバイルのSIMを通話専用にしようと考え、楽天モバイルはeSIMで開通しました。

以前からmineoのシングルAタイプでARROWSで使用しその後iPhone7使用していました。
アップデートが出来なくなり、これを気にガラケーもやめて、スマホ一台で通話もネットもお安く運用しようと思ったのですが…

楽天で購入したAQUOSssense8にSIMをセットして設定しようとかれこれ6時間ぐらい頑張ってますが全然出来ません😂

mineoのプロファイルを入手しないといけない?
その方法もあちこち探して挑戦しているのですが全く出来なくて…

手順を教えて頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

Screenshot_20240602-020745_2.png

まずはSIMの色をご確認下さい。
黒色ですか、クリーム色ですか?
もし黒色なら非VoLTEのSIMですから、VoLTE対応SIMに交換下さい。交換は無料でできます。
クリーム色であれば大丈夫ですので、ネットワーク設定を実施下さい。
下記ご参考にAPN設定を実施下さい。モバイルデータ通信をmineoのSIMで可能にする手続きです。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/shg07.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの17件を表示
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

A6588510-955E-494B-9961-65344BA7546D.jpeg

>>20 BM320Iさん
主人のアカウントで返信してしまいました😂
井村あずきです。
  • 23
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

IMG_1995.jpeg

>>22 あずき旦那さん
🙆大丈夫ですね。できてます。
良かったです。
お疲れ様でした。
  • 24

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

何が「全然できない」のかが不明瞭です。

楽天(eSIM)+mineoA(物理、シングル)

eSIMで通話できない?
eSIMで通信ができない?(こちらはバックアップ回線?)
物理で通信ができない?

iphone7でれば、非volte、volte、どちらもあり得ると思いますが、sense8では非volte対応は??と思います。
  • 2
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

>>2 とみぞさん
説明不足で申し訳ありません。
mineoのSIMの設定が判らなかったので…
無事に設定完了できました。
  • 8

AQUOS sense8(Y!mobile)

SIMフリー版なら所持していますが、基本的にはAPN設定が必要です
mineoのほうはSIMカードの問題もありそうですが、楽天モバイルのほうはモバイルデータ通信できているのでしょうか?
  • 4
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

>>4 渡り鳥Rさん

ありがとうございます。
楽天モバイルは店頭で購入して設定してもらっていたので、mineoだけを設定するだけでした。
無事に設定終わりました\(^o^)/
  • 10