Q&A
解決済み

pixel8aで、古いアプリを使いたいです!

kkko2019
kkko2019さん
ベテラン

note.com/nemchan_nel/n/n8188c598e73d



andmem.blogspot.com/2016/07/change-minsdkversion-apktool.html?m=1#google_vignette

の記事を参考にアップデート終了したアプリのAPIレベルの変更を出来ないか試しましたが、無理でした。

デコンパイルをしようとするとエラーが出て進めません。

どなたか同じ方法で成功している方、もしくは他の方法でAPIレベルを変更できた方がいれば、やり方を教えて頂きたいです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

旧端末で使っていたアプリであれば APK抽出アプリを
旧端末にインストールして Google driveに保存して
Pixel8aにダウンロード インストールする事でインストール出来ると思いますよ。 インストール権限を与えることでインストール出来ると思います。只、アプリが完全に動くかはギャンブルになります。
 私も お気に入りのウジェットで既にGoogle Playに見つからないウジェットを
Google driveに保存してAndroid14のPixel7ProやGalaxy S23 Ultraなどにインストールしております。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

  • 3
kkko2019
kkko2019さん・質問者
ベテラン

Screenshot_20240603-074806_2.png

>>2 よっちおじさんさん

古いアプリで使えないのです。
旧端末なら使えるのですが。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 237 件

わたしは詳しいないので、Webサーフィンでヒット

Android 14に古いアプリ (Android 5以前) をインストールする方法

https://note.com/nemchan_nel/n/n8188c598e73d
  • 1
kkko2019
kkko2019さん・質問者
ベテラン

>>1 公坊さん
この方のページを見つけて、やってみたのですが、エラーが出て無理なので質問してみました。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

常用はセキュリティ的にはお勧めできないですが、そこまでして利用必須ですか?
それとも一時的になんとか利用したいのとのことなんですかね?
差し支えなければお教えください。
  • 4
あいだの2件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 68 件

>>7 kkko2019さん
回答ではなくて質問で恐縮ですが、使用したい「レコーダーの必須アプリ」というのは具体的にはどういうものなのでしょうか。
いわゆるボイスレコーダーのようなアプリではなく、特定の「外部のレコーダー(ハードウェア)と連携するようなアプリのことを指すのでしょうか。そのアプリが、これまで使っていたスマホでは使用できていたが、Pixel 8aのAndroid 14では対応していないということでしょうか。
  • 9
kkko2019
kkko2019さん・質問者
ベテラン

>>9 ジョニー23kさん

そうです。
外部デコーダと連携するアプリです。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

既に解決済みとなってるところ失礼します。

2点確認させてください。

使おうとしているアプリは何ですか?

旧端末の機種・モデル、Android バージョンは?


色々と条件などがあると思われるため、このあたりの情報が無いと判断は難しい気がします。



ちなみに、以前( 2021/04 頃)に記載されている以下のサイトを見て一度やってみたことはありますが、NG となり作成できなかった事はあります。
エラーになったので、結局そのまま諦めました。

【追記あり】アプリを最低Androidバージョンより古いAndroidで起動する方法(AdvancedApkTool編)
https://andmem.blogspot.com/2016/07/change-minsdkversion-apktool.html
  • 11
kkko2019
kkko2019さん・質問者
ベテラン

>>11 真里亞さん

Java Version 8 Update 101を再度インストールし直した所、ちゃんとapiレベル変更できました!

しかし、アプリは起動しましたが、ログインは出来ませんでした。

pixel8aでは使う事が出来ないようです。
  • 12
kkko2019
kkko2019さん・質問者
ベテラン

もう一度挑戦してapiレベルを変更したら、動きました。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>13 kkko2019さん

動作するようになったんですね。
  • 14