Q&A
解決済み

BDドライブのUSB接触不良。自分でどうこう出来ると思いますか…?

IMG_20191229_233212.jpg

ぐにゃり。

pioneerのBDドライブBDR-XD05W2です。
USB端子がこう曲がってしまった…?のか、垂れて来てます。で、下向きに垂れると通電せず使えません。
反対側に力を加えれば点きます。点いていました。でもどんどん酷くなってって…。

点きさえすれば使えるんですけど、いちいち上向きに抑えるのも大変で今日新型のBDR-XD07LEを買ってきてしまいました。笑

でも、もしかしてこれ自分で直せる………?と淡い期待を抱いて近い内に開腹手術を試みようかと企んでいます。
しかし、ディスクドライブの修理経験はありません。せいぜいヘッドホンの断線修理くらい。
一応手先は器用なほうなのである程度は開けられるかと思っているのですが、いかんせん不安で…。


どなたか電気系PC系の知識をお持ちの方、
USBコネクタ部分の接触不良は直せるものなのか、部品が要るとか要らないとか、見込みを教えて頂けないでしょうか…………。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ドライブ自体の製品仕様を見たのですが、本体側の USBコネクタって microUSB 3.0メスじゃないですか?。

※例えばこんな感じ
https://jp.rs-online.com/web/p/micro-usb-connectors/7480914/

これだとすると
●可能な限り先の細い半田ごて
●多分ですが鉛フリーはんだと対応フラックス
●表面実装部品をサクッとはんだ付けできる腕(苦笑)

は必要です。無論「綺麗に分解して基板だけを定置できるだけの経験」もですが。
(コネクタのデータシートを参照する限りでは端子間 0.65mmピッチです)

表面実装タイプのコネクタだった場合は応力が掛かるとその力を逃しようがない(基板に固定するのは他部位を含めてのはんだ付けだけなので)ことから、パターンが剥がれていないのであれば修復できるかもしれませんが.....。
6層以上の基板でパターンが剥がれていたら修復困難なこともあります。

正直内部の状態を見てみないと何とも言えないですねえ。

※個人的には4層程度だったら半田ごてだけで直しちゃうんですけど。
 知人は8層まではOKとか、10層クラスを手ではんだ付けする人も
 います。まさに職人です.....(苦笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの5件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>6層以上の基板でパターンが剥がれ

何層であろうとパターン剥離は「表層」で起こるということを申し上げているだけであって。

片面基板だろうと6層だろうとパターン剥離は簡単には直らんでしょう、ランドが無いのだから。

その場合、パターン追ってそこからジャンパー飛ばすしかありませんがコネクタ近傍でスルーホール打って内層にパターン通してあるならまず無理ですが設計屋として言えばUSBの信号ラインは普通は表層通しますね。5VとGNDは内層にすぐ落としますけど。
  • 16
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>13 ばななめろんさん

USBがショートって、考えただけでも恐怖ですね。
もし本当に作業することになったら本当に細心の注意を払ってやりたいと思います。

そう、調べた時に思ってた疑問がそれです。「あれ?これ表面に載せて半田づけしただけでネジとかの固定はしてないんだ…」って…。
何か蓋との間に詰め物でもして固定強度を増すとか?でもそれでも剥がれのおそれは取り除けませんよね…この構造どうなんですか…。

とりあえず本当に実験台になりそうです。新しいの買っちゃったし。
本当に詳しくありがとうございます!
  • 19

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

usbコネクタ部のハンダ割れかもしれませんね。
落下させたことがあるとかならusbコネクタ部のネガが剥がれてるのかも。

ハンダ割れだったら、ハンダ付けしなおせば直りそうだけど、
ネガが剥がれてたらきびしいかも。
  • 1
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>1 imaru2019さん

早速のご回答ありがとうございます。
半田割れ…そうなんでしょうか。一応曲げれば通電はするのですが、正しい位置から半田が外れてしまったという?

落としたことはないと思います。
半田付けし直すくらいなら私でも出来るかも……?
  • 2
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

USBコネクタ自体はしっかり見たことがありませんが、コネクタをプリント基板にはんだ付けしているものの大抵は、はんだ付けし直すのにそれほど難しくはないです。
端子のピッチが細かいものだと、液体のフラックスを別途準備したほうが良いですが、USBコネクタだとフラックス入りハンダだけでもなんとかなりそうに思います。
  • 3
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

ばななめろんさんの確認されたように0.65Pであれば、フラックスがないと難しい領域ですかね。
はんだごて自体はそれほど細くなくてもなんとかなるでしょう。
パターンが切れていなくて、半田クラックだけの場合です。
ちょっとコツがわかっていれば出来る、それほど難しくない修理です。

新しいのは調達済みなのですから、ダメ元でやってみたらいいのではないでしょうか?

いいねを頂いて、致命的な名前の間違いに気がついたので、再投稿させてもらいました。
大変失礼しました。
修理できたら再発防止用の補強をどうするかが大切ですね
  • 17
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>17 ヨッシーセブンさん

パターンにダメージが無いことを祈るほかないですね。
道具を揃えてやってみたいと思います。詳しくありがとうございます。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

電子回路のプロが何人も回答されているので今さらですが、それなりに半田付けの腕がないと難しいです。パターン切れを起こしていたら、多分私も諦めます。
新しいものを買ったのなら、不良状態を説明してヤフオク辺りに出品すれば買い手は付くと思いますよ。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 251 件

新しく購入されているのであれば、古い方を分解されて状況を確認されたら良いと思います、今後の参考のため?
USBコネクターの接続不良か、断線か、単なる脱落かにより対応が変わりますが、
全く接続できなく無いので、交換はしなくても行けると思います
  • 6
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

私なら直します(直すことはできます)。パターンが剥離していても元の信号線からジャンパーします。その程度の技術は持っています。

>自分でどうこう出来ると思いますか…?

と聞かれる程度のお方ですと無理です、と申し上げておきます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

はんだ付けならこんなんありました。
http://nahitafu.cocolog-nifty.com/nahitafu/2013/06/post-bb88.html
  • 8
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>8 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

リンク先の写真はハンダが少なすぎて信頼性は低い付け方ですね。
はんだのフィレットがありません。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

修理に自信なく無駄に挑む寄り素直に修理に出した方が良いのでは
修理拠点は各地にあるので持ち込んだ方が犠牲が少ないような気がします。
全国のサービス拠点 | 修理 | 共通サポート情報 | パイオニア株式会社
https://jpn.pioneer/ja/support/purpose/repair/shop/
  • 10