Q&A
解決済み

BDドライブのUSB接触不良。自分でどうこう出来ると思いますか…?

IMG_20191229_233212.jpg

ぐにゃり。

pioneerのBDドライブBDR-XD05W2です。
USB端子がこう曲がってしまった…?のか、垂れて来てます。で、下向きに垂れると通電せず使えません。
反対側に力を加えれば点きます。点いていました。でもどんどん酷くなってって…。

点きさえすれば使えるんですけど、いちいち上向きに抑えるのも大変で今日新型のBDR-XD07LEを買ってきてしまいました。笑

でも、もしかしてこれ自分で直せる………?と淡い期待を抱いて近い内に開腹手術を試みようかと企んでいます。
しかし、ディスクドライブの修理経験はありません。せいぜいヘッドホンの断線修理くらい。
一応手先は器用なほうなのである程度は開けられるかと思っているのですが、いかんせん不安で…。


どなたか電気系PC系の知識をお持ちの方、
USBコネクタ部分の接触不良は直せるものなのか、部品が要るとか要らないとか、見込みを教えて頂けないでしょうか…………。

さかゆう
Gマスター

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 さかゆうさん

多分ですが、もともとはんだ打ってる(はんだ付け)時に使っているのもクリームはんだで.....だったりすると、ピッチ以前に複層基板の内部がかなり複雑だったりする場合もあるんで、個人的には「手で治すくらいだったら.....」もあるんですけどねえ。

部品点数にもよりますから、実際には両面基板(2層)で間に合っているかもしれないんですけど、実物見ないと何とも言えないので、悪い条件を想定してコメントしました。

さかゆうさん仰るとおり「余ったはんだは吸い取る」でやることになるんですけど、ピッチが細かすぎると吸い取りきれない→隠れたところでショートしてる場合もあるんで、そうなると結構面倒です。

それ以前にSMD(表面実装型)の部品だと機械的なコネクタ強度があまり保てないんで直してもまた壊れる、しかも基板のパターンごとごっそり剥がれる(ジャンパ飛ばしてもNG)だったら.....になるんで。

まあ、修理に回すか新しいドライブを入手するか、まずは要検討ですね。
  • 13