Q&A
解決済み

BDドライブのUSB接触不良。自分でどうこう出来ると思いますか…?

IMG_20191229_233212.jpg

ぐにゃり。

pioneerのBDドライブBDR-XD05W2です。
USB端子がこう曲がってしまった…?のか、垂れて来てます。で、下向きに垂れると通電せず使えません。
反対側に力を加えれば点きます。点いていました。でもどんどん酷くなってって…。

点きさえすれば使えるんですけど、いちいち上向きに抑えるのも大変で今日新型のBDR-XD07LEを買ってきてしまいました。笑

でも、もしかしてこれ自分で直せる………?と淡い期待を抱いて近い内に開腹手術を試みようかと企んでいます。
しかし、ディスクドライブの修理経験はありません。せいぜいヘッドホンの断線修理くらい。
一応手先は器用なほうなのである程度は開けられるかと思っているのですが、いかんせん不安で…。


どなたか電気系PC系の知識をお持ちの方、
USBコネクタ部分の接触不良は直せるものなのか、部品が要るとか要らないとか、見込みを教えて頂けないでしょうか…………。

さかゆう
Gマスター

さかゆうさんのコメント
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>4 ばななめろんさん

( '▽')0.65mm…………?
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
( 'o') ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ(以下繰り返し)


うーんそうですか。うーんそうですか………。
いつも素早く的確なご回答ありがとうございます。
そう端子はusb3.0 micro Bです。名前ややこしいですよねこの端子
軽くusbの半田付けについて調べてみたらとりあえず半田被るのは気にせずまず付けて、その後に吸い取り線なんかで端子間の半田を取って離すという手法を見たのですがそんな上手く行くとは思えず……。あと手持ちの道具に小さなコテとフラックスがないので、来年道具をキチンと揃えてやってみたいと思います。(えっ
どうせもう殆ど死に体ですし…。
何か練習出来る適当なものあるかな〜?

他の回答を下さった皆様もありがとうございました。ちゃんと読ませていただきました。
  • 11