Q&A
なるべく早く

arrows端末が高熱

sorut
sorutさん
レギュラー

端末が異常に熱くなります。使っていない間、カバンの中でも高熱です。耳に当てられないくらいです。100%充電してもかばんの中で1時間で充電ぎれになります。端末は2年半になります。
解決策はありますか


8 件の回答
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

設定→電池→電池の使用量
で電気を食べてるアプリが判るので、使っていなければアンインストールしましょ。
 端末再起動で解決することもあります。
  • 1
sorut
sorutさん・質問者
レギュラー

>>1 天井さん
ありがとうございました。調べてみるとGoogle Playが78%とありました。何も調べたりもしてないし、触らずなんですが😅
様子を見てみます。早い回答ありがとうございした。
  • 7

ベストアンサー獲得数 25 件

偶然ですが自分も昨日全く同じ状態になりました。

液晶を点灯させていない状況なのに、なぜか驚く程高温になっていました。驚いて電源を入れてみると、30分ほどで30%程バッテリーを消費していました。

バッテリー消費を調べても特に異常な挙動をしているアプリはありませんでした。自分もM02を2年半程使用していますが、おそらく初めての経験です。

とりあえず再起動をしてみましたがウィジェットの多くが表示せず、起動しないアプリも存在しました。

そこで、電源を切った状態で充電をしながら数時間放置したらなぜか直りました。半日程経ちますが今のところ問題はありません。

原因は特定できていませんが、もしよろしければ試して見てください。
  • 2
あいだの9件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 ガイコロンさん

ありがとうございます。

※注:〔アップデートのアンインストール〕がタップできない場合

対処方法、1⇒2⇒3、A⇒3、B⇒4再起動、⇒5確認⇒3、A⇒3、C(元々のチェックを入れる)⇒4の再起動 
のように思われるのですが、最後の4、再起動は必要ないでしょうか。

再度、お教え願えますでしょうか。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>23 2はなはなさん
やったほうが良いのではないでしょうか。
  • 24
basser
basserさん
レギュラー

AQUOS sense2

私も同様な現象が発生しまして調べた所、
Android5.x系のgoogle開発者サービスが
暴走したみたいです。
私は7/14にgoogle開発者サービスを
アップデートした直後に発生しました。
現在は問題が解決したのか、通常の
挙動となりました。

情報提供まで。
  • 4
sorut
sorutさん・質問者
レギュラー

>>4 basserさん
ありがとうございました。
やはりGoogle Play開発者サービスですね。
通常に戻りますように、様子を見てみます。
  • 10

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

 7月中旬から、Androidスマホの一部に同様の不具合が多数発生しているそうで、私のスマホもご質問の方より古い m02 ですが同じ症状になりました。playストアも動かなくなりました。
 ネットで調べると、googleplay開発者サービスというアプリが更新されたことにより発生しているそうで、恒久対策はアプリの再更新を待つしかないとのこと。富士通の相談窓口は、GPSをオフにする、セーフモードで再起動することを勧めています。
 セーフモードでは多くのアプリが動かないので、私の場合はまずアプリのキャッシュを削除し、更にアプリのデータも削除。そのあと一度電源を落として、しばらくして再起動したら治りました。
 参考になれば幸いです。
  • 6
sorut
sorutさん・質問者
レギュラー

>>6 漫歩計さん
ありがとうございました。
同じようにしてみます。
ありがとうございました。
ずーと充電につないだままです😅
持ち歩けないスマホ、はやくかいけつしたいです。
  • 11

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

>>11 sorutさん
キャッシュやデータを削除するアプリはgoogleplay開発者サービスだけです。念のために😁
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

arrows自体、ホッカイロって呼ばれるくらい発熱しやすい機種のようです…
というのも充電が100%になった時、arrows自体が放電を始め90%程に電池残量を減らし再び充電をしてそれを繰り返す仕組みみたいで(;^ω^)
その動作で発熱もしますし、おそらく電池の負担がかなり大きいのでバッテリーの劣化が主な原因ではないかなと思いました
もしmineo端末で端末安心保証サービスを契約されているのであれば、交換をオススメします
なお、バックアップは事前に取っておいたほうが良いです
  • 15
sorut
sorutさん・質問者
レギュラー

>>15 hk2143さん
2年半なのでバッテリーも劣化してますよね‥。続くようなら交換してみます。
ありがとうございました!
  • 18

「設定」→「アプリケーション」→「google play 開発者サービス」をクリック→このアプリの「キャッシュを消去」
のような操作をしたら、通常の状態に戻るかもしれません。
(以前のバージョンで覚えているキャッシュが、更新された新バージョンのアプリとの間で悪さをしているのでは?)
  • 19

落としたりすると回路がショートしたりして発熱するようになったりします。2年半ということもあり、電池の劣化も普通に出てくる時期です。
買い換えるのが良いと思いますよ。
  • 20

arrous m02を2.5年使っていますが同じ症状でした。7/14にgoogle play開発者ツールが更新された後でした。(Battery mixというアプリで監視していたので、原因アプリがすぐに判明)ネットで調べると同ツールの①キャッシュをクリアする ・・・などの方法があるようで、私はアップデートのアンインストールを何度か(1回ではだめでした)繰り返しているうちに治ったみたいです。(原因不明)

今、改めてググったら、google が対応したようで(実際には前のバージョンを改めて提供し始めたらしい)フツウにアップデート(バージョンダウンか?)で治るようですね。 一安心!!
引用元です。
https://sumahoinfo.com/android-5-0-5-1-battery-issue-google-play-service-version-down-fix
  • 21