マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
arrows端末が高熱
- その他
- arrows M03(mineo)
端末が異常に熱くなります。使っていない間、カバンの中でも高熱です。耳に当てられないくらいです。100%充電してもかばんの中で1時間で充電ぎれになります。端末は2年半になります。
解決策はありますか
sorutさん
レギュラーさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>sorutさん、ぐ~たん さん
特になにもしなくても16日頃から自動で更新されたらしく治ったという方も何人かおられるそうです。
しかしながら現在まで発熱その他症状がおさまらなければ、手動で対策した方が良いかとおもいます。
まずは、現在のあなたの端末の「GooglePlay開発者サービス」のバージョンがいくつになっているかを確認してください。
「設定>アプリ一覧>全て」 の中から〔Google Play開発者サービス〕をタップし、画面上部に記載のバージョン情報がでます。
『12.8.72』なら問題有りです。
『12.6.85』なら自動的に対策版に変更されていますので問題解決してる筈。
メーカーの富士通や、マイネ王からもこの件についてメッセージが発表されました!ので、そちらに手順が書いてあるのでご参照ください。
富士通からのメッセージはこちら。
「arrows M02/RM02 Android™「電池がもたない」事象について」
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/denchi/M02_RM02/info.html
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
マイネ王からのメッセージはこちら。
「マイネ王運営事務局です。
日頃よりmineoをご利用いただき誠にありがとうございます。
今回メッセージをお送りしたのは、現在、富士通製のスマートフォン FUJITSU arrows M02において発熱する症状やバッテリー消費が激しい症状に関する回避方法のお伝えになります。
既にご存知のとこもあるかと存じますが、以下に回避方法につきましてもお試しいただけますと幸いです。
■事前確認
本事象の起因となっている「Google Play開発者サービス」アプリのバージョンをご確認ください。
1. 〔設定〕→〔端末管理〕→〔アプリケーション〕→〔ダウンロード済み〕または〔すべて〕をタップします。
2. アプリ一覧の中から〔Google Play開発者サービス〕をタップし、画面上部に記載のバージョン情報が『12.8.72』になっていることをご確認ください。
※バージョンが『12.8.72』以外の場合は、本事象の対象外です。
対処方法
1. 〔設定〕→〔端末管理〕→〔アプリケーション〕→〔ダウンロード済み〕または〔すべて〕をタップします。
2. アプリ一覧の中から〔Google Play開発者サービス〕をタップします。
3. 「アップデートのアンインストール」をタップします。
※注:〔アップデートのアンインストール〕がタップできない場合
A. 〔設定〕→〔ロック・セキュリティ〕→〔情報セキュリティ〕→〔デバイス管理機能の選択〕をタップします。
B. 画面に表示された機能に入っているチェックを控えておき、その後全てのチェックを外し、機能を無効にします。
C. 以下の手順5まで完了しましたら、再度Bの画面で元々チェックが入っていた機能にチェックを入れてください。
4. スマートフォン端末を再起動します。
5. 事前確認の手順を再度行い、バージョン情報が『12.8.72』以外になっていることをご確認ください。
※『12.6.85』へ自動的にアップデートされる可能性がありますが、本事象が含まれていないバージョンとなりますので、問題ございません。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。」
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
以上ですが、最後に有る『12.6.85』へのアップデートをしないと、3年ぐらい前のM02が発売された当時の非常に古いバージョンになってしまうため、現在では使用できないアプリなどが多数出てしまうので、積極的に『12.6.85』へアップデートする必要があると思います。
(『12.6.85』は問題の発生する直前のバージョンの再配布版です)
初期化直後の古いバージョンのママでいるとスゴい勢いで「GooglePlay開発者サービスをアップデートしないと使えません」とうメッセージが多数来ますので、それに乗っかってクリックしていけばアップデートできると思います。
もっと積極的には「設定>アプリ一覧>全て」 の中から〔Google Play開発者サービス〕を開いて「アップデート」
こちらのが良いかもしれません。
ご回答遅くなりました申し訳ございませんでした。
特になにもしなくても16日頃から自動で更新されたらしく治ったという方も何人かおられるそうです。
しかしながら現在まで発熱その他症状がおさまらなければ、手動で対策した方が良いかとおもいます。
まずは、現在のあなたの端末の「GooglePlay開発者サービス」のバージョンがいくつになっているかを確認してください。
「設定>アプリ一覧>全て」 の中から〔Google Play開発者サービス〕をタップし、画面上部に記載のバージョン情報がでます。
『12.8.72』なら問題有りです。
『12.6.85』なら自動的に対策版に変更されていますので問題解決してる筈。
メーカーの富士通や、マイネ王からもこの件についてメッセージが発表されました!ので、そちらに手順が書いてあるのでご参照ください。
富士通からのメッセージはこちら。
「arrows M02/RM02 Android™「電池がもたない」事象について」
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/denchi/M02_RM02/info.html
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
マイネ王からのメッセージはこちら。
「マイネ王運営事務局です。
日頃よりmineoをご利用いただき誠にありがとうございます。
今回メッセージをお送りしたのは、現在、富士通製のスマートフォン FUJITSU arrows M02において発熱する症状やバッテリー消費が激しい症状に関する回避方法のお伝えになります。
既にご存知のとこもあるかと存じますが、以下に回避方法につきましてもお試しいただけますと幸いです。
■事前確認
本事象の起因となっている「Google Play開発者サービス」アプリのバージョンをご確認ください。
1. 〔設定〕→〔端末管理〕→〔アプリケーション〕→〔ダウンロード済み〕または〔すべて〕をタップします。
2. アプリ一覧の中から〔Google Play開発者サービス〕をタップし、画面上部に記載のバージョン情報が『12.8.72』になっていることをご確認ください。
※バージョンが『12.8.72』以外の場合は、本事象の対象外です。
対処方法
1. 〔設定〕→〔端末管理〕→〔アプリケーション〕→〔ダウンロード済み〕または〔すべて〕をタップします。
2. アプリ一覧の中から〔Google Play開発者サービス〕をタップします。
3. 「アップデートのアンインストール」をタップします。
※注:〔アップデートのアンインストール〕がタップできない場合
A. 〔設定〕→〔ロック・セキュリティ〕→〔情報セキュリティ〕→〔デバイス管理機能の選択〕をタップします。
B. 画面に表示された機能に入っているチェックを控えておき、その後全てのチェックを外し、機能を無効にします。
C. 以下の手順5まで完了しましたら、再度Bの画面で元々チェックが入っていた機能にチェックを入れてください。
4. スマートフォン端末を再起動します。
5. 事前確認の手順を再度行い、バージョン情報が『12.8.72』以外になっていることをご確認ください。
※『12.6.85』へ自動的にアップデートされる可能性がありますが、本事象が含まれていないバージョンとなりますので、問題ございません。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。」
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
以上ですが、最後に有る『12.6.85』へのアップデートをしないと、3年ぐらい前のM02が発売された当時の非常に古いバージョンになってしまうため、現在では使用できないアプリなどが多数出てしまうので、積極的に『12.6.85』へアップデートする必要があると思います。
(『12.6.85』は問題の発生する直前のバージョンの再配布版です)
初期化直後の古いバージョンのママでいるとスゴい勢いで「GooglePlay開発者サービスをアップデートしないと使えません」とうメッセージが多数来ますので、それに乗っかってクリックしていけばアップデートできると思います。
もっと積極的には「設定>アプリ一覧>全て」 の中から〔Google Play開発者サービス〕を開いて「アップデート」
こちらのが良いかもしれません。
ご回答遅くなりました申し訳ございませんでした。
- 22