Q&A
解決済み

i turns 互換性がなくてバックアップ出来ないとエラー表示

今月ドコモからマイネオに変更後、i turnsでバックアップを取って同期しようと思ったら、互換性が無くてバックアップ取れない。デバイス設定でバックアップを削除するように、とエラー表示が出た。

とりあえずやったこと。
1.パソコンのi turnsのバックアップのファイルを削除
2.ドコモsimを入れてバックアップを取ってみようとしたら、同じエラー表示が出た。

ドコモのサイトを見ると、simフリーをやってくれるのは6以降(私5S)

通話、データ通信は特に問題なく出来ます。

ネットを見ると5Sは2013年発売なので、マイネオにするならsim解除をしなくてはならない?みたいだけど、ドコモでは出来ないので、さてどうしようという感じです。

もし解る方いれば大変助かります!


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

簡単すぎる事柄なので今更なのですが…

(バックアップや復元ではなく)同期できない場合は「同期の履歴をリセット」ボタンで解決するときがあるとのことです。
https://support.apple.com/kb/PH20486?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
あんず大福
あんず大福さん・質問者
ルーキー

>>14 たきおんJさん

ありがとうございます。
結論から先に言うと、無事バックアップがとれ、同期も出来ました。

同期の履歴のページを開いたのですが、全部消してよいか解らなかった為、とりあえずエラーがおきた3/21のバックアップファイルがここにもあったので、それを消しました。
その後バックアップ作成ボタンを押し、適応ボタン押した後、同期ボタンが表示されたのでそれを押したら、今度はちゃんとマイミュージックの音楽がi phoneに送られ、パソコンにもバックアップされたという表示が出ました。

とても助かりました。
本当にありがとうございます😊
  • 16

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>>16 あんず大福さん
バックアップ出来て、よかったです!
恐縮ではありますが、チップとベストアンサーを頂きありがとうございました m(__)m
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

すみません。もう少し具体的な質問をお願いします。
とりあえずSIMロックに関してはiPhoneは6s以降しか対応していませんが、docomo iPhoneならSIMロック解除しなくてもDプランで使えます。
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

iPhone は使った事が無いのですが、

・端末の SIM ロック解除
 (他社扱いの SIM カードを利用可能とする)

・iTunes でのバックアップ
 (PCにバックアップをとる)

は別の内容なので直接関係しないと思いますが…。

iOS のバージョンとPCの iTunes のバージョンの組み合わせがあるのかもしれませんので、

・iPhone 5S の iOS バージョン
・iTunes のバージョン

を明確にしたほうが詳しい方からのコメントが付きやすいかと思います。



> マイネオにするならsim解除をしなくてはならない?

docomo 販売端末であればDプランを利用する際に SIM ロック解除は必要ありません。

以下、docomo 販売端末の iPhone 5S の所をご確認ください。

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
  • 3

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

iTunesでのバックアップはSIMは無くてもできます。
お手元のiOSのVer ? 最新は 11.2.6 です。
iTunesは最新のなっていますか? 
Win7でiTunesは 12.7.3.46 です。
  • 4
あんず大福
あんず大福さん・質問者
ルーキー

>>4 かねやんさん

i phoneのiosは 11.2.6
i turnsのは12.7.2.60です
パソコンはwin8です

バックアップとsimは別問題なのですね!
初めて知りました(すみません)
  • 6

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 あんず大福さん
そうですか、わたしのより一個旧いだけなんでVerではないと思えます。
Appleとかに問合せしても最新でと言われるとおもうので
iTunesは最新Verにされてリトライなさってはいかがすかで?

Backupファイルを全部削除されたうえで、バックアップ実行されているん
ですね?

その前に 同期はできていたのでせうか?
  • 7

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

情報が不足しすぎてて、回答が難しいです。
もしお急ぎであればAppleサポートを利用してみてはいかがですか?
iTunesバックアップにSIMは関係ないので、問題がごっちゃになってます。

Appleサポートライン
0120-277-535 (9:00-21:00)
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iTunesでの復元に、simの種類は関係なかったと思います。
私は、
 ・auのiphone6から、mineo(a)で同じ機種に復元
 ・auのiphone6から、mineo(d)で別のシムフリーiphone6sに復元
できています。

docomoでバックアップをした後で、復元前にiOSのアップデートを
したのではありませんか。
バックアップからの復元は、iOSのバージョンが同じでないとできません。

でもdocomoからmineoへsimの入れ替えだけですよね。
APN以外のiphoneの設定やデータは変わっていないはずなので、新規で
バックアップをすれば良いのでは。

2.ドコモsimを入れてバックアップを取ってみようとしたら、同じエラー表示が出た。はよく分かりませんね。
今の機種の状態のバックアップは取れるはずですが。

なおsimフリーにできるのはiphone6からでなく、iphone6sからです。

解決策でなくてすみません。
  • 8

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

いまいち状況が分かりませんがiTunesで同期が出来ないなら端末側で、設定→リセット→すべての設定をリセットしてから、もう一度同期を試してみてください。
リセットしてもデータなどが消えるわけではありません。
  • 10

ベストアンサー獲得数 5 件

ご質問ですが、バックアップと復元でバックアップが取れない
ということでよいでしょうか?
(復元ではなくバックアップが失敗する)

通常、iPhoneのバックアップは以下の場所に保存されます。
C:¥Users¥%username%¥AppData¥Roaming¥Apple Computer¥MobileSync¥Backup¥

まず、エクスプローラーに上記のパスを入れて
バックアップフォルダーにアクセスできるかを確認してください。

ファイルシステムが壊れてパスにアクセスできないと
バックアップを保存できません。

バックアップフォルダーにアクセスできた場合、
バックアップが残っていないかを確認してください。
もし、iTunesから削除しても残っていた場合、
エクスプローラーから『切取り』→『貼り付け』で
バックアップを別の場所に移動してください。

バックアップフォルダーがない場合は、フォルダを作成するか
保存場所を他の場所に移してください。

フォルダがあるのにアクセスできない場合はファイルシステムが
壊れているのでchkdsk等で修復してください。

念のためCドライブの空き容量を確認してください。
エクスプローラーでCドライブを右クリック
プロパティでディスクの空き容量が確認できます。
バックアップを保存する空きがない場合も失敗します。
  • 11

ベストアンサー獲得数 5 件

↑回答No11が言っている意味わかんない
という場合は、iTunesによるバックアップをやめて、
iCloudバックアップを試してみてください。
  • 12
あんず大福
あんず大福さん・質問者
ルーキー

>>11 マリンドルフさん

3/11 は普通にパソコンにi phoneをつないで、同期できました。
復元は最後の手段だと思ってまだやっていません。。

エクスプローラの中から書いて頂いたバックアップフォルダーを開いたら、3/11分と3/21分があり、3/11のフォルダの中にはデータが入っていましたが、3/21のフォルダの中には何も入っていなかったので、2つとも切り取ってデスクトップに貼り付けました。

その後i phoneをつないでバックアップ作成ボタンを押したらバックアップは作成されましたが、今度は"i phoneへの書き込みに失敗しました"っていうエラーが出ました。
念のためi phoneを一度取り、再度つないでバックアップボタンを押したら、同じエラーが出ました。

エクスプローラの残りの容量はまだ確認出来ていませんが、i phoneの空きは6Gあります(64G中56G使っています)

一歩前進出来たのですが、最後でつまづいてる状態です。。
  • 13

ベストアンサー獲得数 5 件

まずは、たきおんさんのおっしゃるように
1「同期の履歴をリセット」を試してください。

「同期の履歴をリセット」でもダメな場合は

1. iPhoneのホーム画面より「設定」→「ミュージック」を押します。
2.「Apple Musicを表示」をオフにします。
3. iTunesを起動します。
4.「編集」→「環境設定」→「一般」
5.「Apple Musicの機能を表示」のチェックを外します。
6. PCを再起動します。

これでもダメな場合は
https://www.tenorshare.com/jp/products/tunescare.html
Tenorshare TunesCare 無料体験版を試してみてください。

あと、エラーコードが表示されていたら
エラーコードを教えてください。
  • 15
あんず大福
あんず大福さん・質問者
ルーキー

>>15 マリンドルフさん

とりあえずたきおんさんに言われたことをやったら解決しましたが、マリンドルフさんにもお世話になり、大変ありがとうございました😊
とても助かりました。
  • 17
あんず大福
あんず大福さん・質問者
ルーキー

>>15 マリンドルフさん

お礼の10Mを送りたいのですが、ボタンが活性化してなくて送れません。。
  • 18